
それでは,
「ENDLESS 130 COLLECTION」でGTカーを見た後の続き.
ここまでの道のりで高速を含めて200kmを走破したため,ダンパーも角が取れた動きをするようになりました.直前まで抜けきったダンパーを使っていたおかげで前後共に2キロアップの状態であるものの,それほど乗り心地を悪く感じる事もなく,「これなら,もう2キロ上げても大丈夫かなぁ~?」と思うほどでした.
とはいえ,足が固い事は間違いなく,ギャップを乗り越えた時には重いリアハッチが弾み,ガタッ・ピシッ音がするので「足自体は固めても大丈夫だけど,これ以上はボディの方がもたないかな?(苦笑)」と思ったりしつつ(さすがは紙ボディ・・・),ワインディングでの慣らしに突入します.
まず向かったのが,碓氷峠.
「ENDLESS 130 COLLECTION」から中部横断自動車道→上信越道と繋いで,碓井軽井沢ICで下り,軽井沢のゴルフ場の間を抜けて,JR軽井沢駅の横を通り過ぎた後,中山道の合流部からスタートとなります.
©OpenStreetMap contributors
碓井峠は「ニュルより短いのにコーナー数が多い」と言われるだけあって,ほとんど直線区間がなく,常に右に左に切っているような状態で結構忙しかったです.慣らし中なので,なるべくゆっくりとステアリングを切りつつ,その舵角で曲がれるように速度調整しながら走りました.

(前に引っ掛かったので,途中の「熊ノ平駐車場」で小休止)
全線2車線道路なので,絶対的な道幅が狭い訳ではないのですが,路肩との距離が近く,左コーナーはサイドミラーがせり出した岩肌に当たるんじゃないか?と思う程でした.路面自体はキレイでダンパーの慣らしで来るにはちょうど良いコースでしたが,先述の通り,コース幅的にはタイトな上にコーナーが連続してやってくるので,調子に乗ってペースを上げるとセンターラインを割りそうな雰囲気.これは対向車線も同様のようで,途中サンバーとすれ違ったのですが,タイヤはセンターラインを割っていないものの,ロールしたボディがこっちに寄ってきて,思わず避けちゃいました(苦笑).

(「めがね橋駐車場」で再度ストップ.カラフルなクルマが多いですね)
夏休み期間ですが,一応,平日という事で自転車も少なく,駐車場も空いているかな?と思ったのですが,「めがね橋駐車場」の方は私でちょうど満車になるくらいの台数でした.ここから徒歩で歩いて「めがね橋」に到着.
一応,記念という事で写真だけ撮って,すぐにクルマに戻り,残りの行程を走り抜けました.走り易い上にコーナー数も多いので,また来ても良いなぁ~と思いました.
さて,そのまま中山道を走り,途中の峠の釜めしで青いシルエイティを横目に見つつ,街中を暫く走っていると10年落ちくらいのスバル車がやたらと目に留まります.「随分と多いなぁ~」と思いながらのんびり走っていると,2車線道路でパトカーを追い抜いた時に,「群馬県警」の文字が・・・,
「あっ! 群馬だからか」( *゚ω゚))コクコク
と変なタイミングで納得してしまいました.まだ長野に居る気分でボケてましたね(苦笑).
(ちなみに,追い抜いた後,1台間に挟んで後ろに張り付かれましたが,のんびり走ってやり過ごしました・・・笑)
その後,中山道から51号→213号と繋いで,妙義山へ.
©OpenStreetMap contributors
序盤は直線区間が多いと聞いた通り,なかなかクネクネ道が出てきませんでしたが,暫くすると減速帯が多くなり,峠の雰囲気になってきました.碓井峠と比べると路面が荒れていますが,路肩との距離はあるので気分的には走り易かったのですが,減速帯がかなり多いのでダンパーの慣らしとして走るには失敗でしたね・・・.
まぁ,悔やんでも,時すでに遅しなので,そのまま頂上まで上がり,「妙義公園駐車場」で小休止.
「碓井峠と比べると,こっちはもういいかな・・・」と思っちゃいました.
その後は51号に戻り,254号をひらすら東に向かって上信越道には乗らずに上里スマートICから直接関越道へ.日はまだ高いものの,時間帯的には夕方という事で,予想通り東京方面は渋滞の模様.
お昼をまだ食べてなかったので,食事しながら時間を潰しつつ,
渋滞のノロノロ運転に耐えながら帰宅しました.
これでトータル440km.あとは筑波への道中で500kmに到達出来るので,慣らしとしてはほぼ終了となりました.
ダンパーの感触としては動きがスムースになってきましたが,その分,スプリングの固さが実感出来るようになりました.碓井・妙義と走った感触からすると,「跳ねて乗れない!」なんて事はなく,以前のダンパーでオーバーホールした時に感じた「全くフロントが沈まない!」なんて事もなく,ちゃんと動いている感触がありました.ただ,ストロークが増え過ぎたせいで若干タイヤがフェンダーのどこかに当たっている音がしており,フルバンプした時にストレーキが路面に擦っているような感触もあるので,「車高を維持するなら,もうちょっとレートを上げないとダメかもな・・・」とも思いました.また,手応え的には以前よりも若干ステアリングが重くなったような気もしており,最初は「腕の筋力が落ちたか・・・?」とも思ったのですが,先日のサーキット走行後で全く筋肉痛になっていないので,「新しい足のせいなのかなぁ~?」と思い始めています.まぁ,いずれにせよ,特に不満らしい不満は感じなかったので,街乗りレベルでは問題なしですね.
あ,ちなみに連続30分使用すると温くなっていたエアコンの方ですが,
コンプレッサー交換後は30分以上使用しても冷たいままでした.やっぱりコンプレッサーが弱っていたのですかね? これでこの夏は無事乗り切れそうです.
Posted at 2021/08/13 08:19:46 | |
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慣らしの旅 20XX | 日記