前回の走行でまた色々と課題が出てきたので,状況整理のために再度TC1000に行ってきました.現状解決のための方向性が見えていない課題は2つ.
①1ヘアのブレーキングでリアから白煙が出る(浮いてる)
②周回を続けるとリアタイヤが左右共にタレる(滑る)
①はともかく②はメカニズムがよく分からないので,今回で方向性を見出すというより発生のメカニズムの理解を深める事が主です.
では早速・・・とその前に.
走行前にパドックをウロウロしていたら,律儀ないつさんから年末・年始に行かれた
八重山諸島旅行のお土産を頂きました.
3月の1週目が終わろうとしている時期に,2ヵ月も前の旅行のお土産を律儀に持って来て頂けるなんて!
私だったらすっかり忘れてます.律儀に有難う御座います.<(_ _)>
この律義さに応えねば!と何か出来る事がないか,911の周りをウロウロして見ていると・・・,
GTウイングが付いてる!(これも2ヵ月前の話)
・・・ので,じっくり観察.ハイマウント化されたのは
ブログで知っていたのですが,
ウイング中央前端部分の持ち上がり量がかなり多い.「大分寝かせている!?」と思い,前方から見てみると,
ウイング中央部は後端と前端の高さがほぼ同じくらい.ロードラッグ仕様ですか.
「これでどのくらい効いてるのか気になるな・・・」という事でコース上で追尾.
最終コーナーから追い掛けても,38倶楽部員が相手ではストレートだけで姿が見えなくなるのがオチなので,最も車速が落ちる1ヘアで待ち伏せして,インフィールドだけでもついて行こうとしたら,
無理でした・・・ _l ̄l○lll ガクッ
しかし,そこは律儀ないつさん,「無謀な事してしょうがないなぁ~」と立ち上がりでわざわざ待っててくれました.
いやぁ~,それにしてもクールダウンラップの911に必死こいて走っても追いつけないなんて,どんんだけノロいんだ!? 911の後ろ姿を見ている時はホントこんな気分(↓)でしたよ.

(まぁ,そもそもタービン付いてないんで,止まるもヘッタクレもありませんが)
そんな感じでP5枠(14:20~)の走行を終え,中回転域のトルクの重要性を律儀ないつさんに改めて教えて頂きつつ(結局もらってばっかで終わってしまった・・・orz),肝心の課題の話に戻ると,1ヘアのリアタイヤから出ている白煙の状況を見極めるために,今回はこもりん.審査員に別角度からの確認を依頼してみました.
ほんの少しですが右リアから白煙が上がっているようで,反対に左リアからは上がっていない事が確認出来ました.つまり,「リアタイヤがインリフトしている」という事なのだと思いますが,乗っている時はあんまりそういう感じはせず,ただただブレーキングで止まらない感じでした.インリフトした時の挙動というのは1コーナーのブレーキングで確認出来るのですが,こんな動き(↓)にはならなかったですし,
(途中でリアタイヤがインリフトして勝手に向きが変わっていくので,ステアリングを切ってません)
1ヘアは1コーナーよりもブレーキングが緩いので(私は1コーナーは強く・短いブレーキングをして,1ヘアは弱く・長いブレーキングをしてます),ピッチング変化で起きている訳ではなさそうです.加えて,映像をよく見るとターンイン直前で白煙が上がっている事から,ステアリングを切ってロールが始まった時に起きているように見えます.だとするとアレが原因かなぁ~?とメカニズムが分かりかけたのですが,その後のP8枠(15:20~)で再びこもりん.審査員に見てもらうと,
今度は白煙が上がっていないっぽい・・・.
同じセッティング・同じ走らせ方をしているのに,白煙が上がったり・上がらなかったりだとすると,「温度が関係している??」という仮説が頭を過ぎりました.四輪最終枠となったP8枠は日が陰ったせいで体感温度はかなり低く,エンジンの吹け上がりもP5枠とは全く違いました.温度によって動き方が変わるとなると,アジャストするのは苦労しそうですね・・・.
そんなこんなでいくつかの発見がありつつ,結局リアタイヤのタレには悩まされつつ,「タレたタイヤじゃ,もうタイムでないなー」と思っていた16周目.バックミラーに物凄く速そうな黄色い33スイフトが映ったので,アタックの邪魔をしないように必死こいて逃げてみると,
41.494 の当日ベストが出てしまいました・・・.
空力や足回り云々よりも,やっぱり気合と根性が一番重要なんだなと改めて思いました.
以上,課題の再確認(&情報収集)でした.
結局,今回もエンジンの不調は発生せず,エンジンオイルがタレると起きるのかなぁ~?と思い,追い込んでみたのですが大丈夫でした.まだ全温度域で始動性が完璧!とまでは言えませんが,必要最低限のレベルには達したように思えます.これで遠征出来るトコまでは来たので,高地にでも行って低気圧下での始動性を確認してみようと思います.当日お会いした皆様,お疲れ様でした!
Posted at 2022/03/07 12:18:17 | |
トラックバック(0) |
セッティング(ダンパー) | 日記