
という事で
3日振り(笑)にTC1000へとやってきました.
今回は選ばれし16名によるTC1000,3時間貸切の走行会で御座います.16名が2班に分かれて15分交代で6本も走るという,「今日は1日走行会でしたっけ?」と思いたくなるような走行スケジュールですが,選抜されたドライバーであればヘバらず6本走り切るよな!と期待されての招集だと思うので,(クルマを壊さないように適度にサボりつつ)頑張りたいと思います!
さて,これだけ気合の入った走行会なので,ゲストドライバーの井尻薫さんも気合十分.朝から最終複合の攻略方法に関して熱弁をふるっていらっしゃいました.
ストレートを速く走るための逆算方法を,順序立てて丁寧に説明して頂き,その際のカギとなる速度コントロールとペダルワークの重要性を説いていらっしゃいました.ちょうど私も前回走行時の車載を見返した時に「最終コーナーのペダルワークが雑だなぁ~」と痛感していたところだったので,改めて「今日の課題はコレだな!」と強く意識する事が出来ました.
そんな感じでスタートした走行会ですが,ペース配分をどうするか?(どこの枠をサボるか?)を考えていたところ,ふと後ろを見ると見覚えのある白いEF8が・・・.
おっと! 選ばれし16名の中にはEF8の先輩もいらっしゃったようです.
これは気合を入れねば!と最初の1時間が過ぎたところで,先輩はあっさり目標タイムをクリア.
一方の私は,目標タイムに届く気配すらありません・・・.il||li _| ̄|○ il||l
この様子を見た先輩は,
なんだ,だらしねぇなぁ~ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
と私に興味失い,「もういいや,井尻さんに教えてもらいに行ってくるよ」と一人でピットの方へ・・・.
どうやら井尻さんに単走で走って頂くようです.
(;`皿´)グヌヌ・・・
このままでは先輩との差が益々開いてしまう!と危機感を覚え,私も井尻さんの走りから勉強させてもらうべく,同じ枠で追走.
速過ぎて画面に捉え切れていませんが,後ろから見ているとブレーキング時間が非常に短く,旋回時のロールがとってもスムースで大変勉強になりました.なお,先輩はタイヤの内圧に関してアドバイスを受けたようで,隣で聞いていて,井尻さんの「メッチャ楽しい!」というコメントが印象的でした.
走行会終了後,「井尻さんの車載,見せて下さいよ~」と先輩にお願いしたら,SDカードを渡してくれたのですが,なぜか井尻さんの走行と先輩のベストラップは見る事が出来ませんでした・・・.これはきっと,
お前に手の内は明かさん! (´∀`)フハハハ!!
という意思表示なのでしょう.
・・・.
・・・・・・.
・・・・・・・・・.(´ー`) フッ
こんな事もあろうかと!
先輩のEF8に,こっそりGPSロガーを積んでおいたのだー!!
という事で,回収したロガーから早速データを取り出して解析(緑:井尻さん,青:EF8の先輩).
タイム的には井尻さんの方が先輩より0.2秒速かった訳なのですが,どこで差がついているのか?調べてみると,1ヘア・インフィールド・最終複合といったブレーキングする部分だったようです.井尻さん(緑)の方がきっちり止めて(下の3つはいずれも井尻さん:緑の方がボトムが低い),しっかり加速する(上の2つはいずれも井尻さん:緑の方が車速が伸びている)という,まさに井尻さんが朝一に説明された「ストレートで稼ぐ走り」をそのまま再現して差をつけているようでした.
やはり「基本に忠実に,如何なる状況でもそれを完璧に再現する」というのは大事ですね.プロの技量を改めて見させて頂きました.
以上,走行会の一部始終でした.
最後に,今回の走行会の主催であるショップの店長の姿が見えなかったので,どうしたのか?と顔見知りのメカニックさんにお聞きしたところ,なんと仕事中に倒れて病院に運ばれ,現在入院中との事です・・・.店長とは同い年ですし,他人事とは思えず,私も少しショックを受けました.
意識はあるそうなので走行会後に軽くやりとりをしましたが,身体の状態は思わしくなさそうでした.今はとにかくしっかりと休んで頂き,少しでも・1日でも早く回復する事を切に願っております.<(_ _)>
Posted at 2022/03/17 01:46:10 | |
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EF8の先輩 | 日記