
3月も終わりが近づき,そろそろ上着を春物に替えてもいいかなぁ~?なんて思っていたら,2月頃の気温に逆戻り.住んでいる地域では小雨止まりで済みましたが,筑波はタイトル画像の通り軽く雪が降ったそうです.
この急に戻ってきた寒さの影響で政府から節電要請が出ましたが,ウチの会社はこの圧力に即座に屈して「ダラダラと残業して会社の電気を無駄使ってんじゃねぇ! 帰れ!! 帰れ!!」と会社を追い出されました(苦笑).
そんなに仕事して欲しくないなら,いっそ休んでやるか!?と思い,ファミ走のスケジュールを見ると枠があります.
天気はどうだ?と見ると,「雨のち晴れ」で「気温1桁台」・・・,
「これは行くしかないでしょ!」
ダッΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー
と休暇届けを叩きつけて,再びTC1000へとやってきました.
ここのところ開門時間が徐々に遅くなっているので,7時到着くらいのつもりで向かったら,7:05には開けてくれました.門前には1台しかおらず,余裕でピットは確保.シーズンも終わった平日,加えてフォーミュラ枠もないので,台数が少ない少ない.
これぞ平日のファミ走って感じですが,唯一残念なのは深夜の雨で路面がセミウェット状態な事.
日も照っているので少し待てば乾きそうですが,こういう時は台数が少ない事が逆効果.
一先ず,A1枠(9:00~)は様子見でパスすると,FD2が41.3秒出していたので,もうイケそうです.
ん? FD2?? (・∀・)??
・・・とよく見ると,先週の走行会も走っていた方でした(笑).
パソコン,ロガー,エンジン,マフラー,タイヤと色々お話させて頂き,
私 :先週6本も走ったのに,まだお腹一杯じゃないんですか?w
FD2 :そっちもだろww
FD2 :先週はタイヤがタレてタイム出せなかったから,リベンジだよ!リベンジ!!
と結構なご高齢なのにヤル気満々でした.1年以内に40秒台に入れる事が目標だそうで,ここからタイヤサイズを色々替えて試されるそうです.今後が楽しみですね~♪
さて,そんな感じで刺激をもらいつつ,私の方も気合を入れてA3枠(9:40~)で出走.
時期外れの気温の力を借りて,冬の忘れ物を取りに行きたいと思います!
まずは,フロントタイヤを念入りにウォームアップ.
1週間前にやらかした1コーナーのオーバーランの反省を活かそうと思ったのですが,
またも,シャーッとフロントタイヤが流れてしまい,オーバーラン・・・.
やっぱり,冷えてるタイヤに1発でブレーキを合わせ込むのって難しい.
まぁ,私に合わせ込む力がないのは(下手なのは)しょうがないので,気を取り直してもう1回.
90%くらいの力で走ってみたところ,タイムは
41.214 と予想外の好タイム.先週に比べ,明らかにフロントタイヤが喰ってないのに(アンダー傾向で曲がらないのに),このタイムが出るとは・・・.やはりコンディションが良いです.
「これは・・・出せるぞ!」
ピキーン ☆━━━(☆_☆)━━━☆ ピキーン
と2周の(集中力の)チャージラップをして,いざ勝負!
結果は
40.969 で冬ノ陣では届かなかった40秒台に再びのせる事が出来ました.
しかし,このラップもデキとしては95%くらいで,ヘアピンでブレーキをロックさせてますし,インフィールドでも狙い通りに向きが変えられていない(立ち上がりのイン側の縁石を踏み損ねてる).最終の複合も向きが変わるまでに微妙なタイムラグがあり,待ち時間が長い.
自己ベストまであと0.14秒.あと一手何か捻り出せば,それに届きそうな手応えがあるのですが,なんせフロントタイヤがこんな状態(↓)なので,
これ以上喰わせるのは無理.「なんで今日,新品タイヤじゃないんだ!」とステアリングを叩きつつ(注文したけど在庫切れで来なかった),今から切れる手札は「減衰調整」くらいしか残ってない.「減衰を調整するとして,上げるのか? 下げるのか? どっちだ・・・??」と,しばし逡巡した後,
「下げだ!」 m9⊃゜∀゜)!!
と決めてピットに滑り込み,減衰設定を変更.
インフィールドと最終の複合で向きの変わりが悪いので,「タイヤのグリップ不足を補うには下げだ!」と判断したのですが,果たしてこれが吉と出るか? 凶と出るか?
再びコースに飛び出し,最終コーナーを立ち上がって1コーナーでブレーキングしたところで・・・,
「上げだったー!」 _| ̄|○ ガクッ
と即座に失敗を悟りました.フロントの減衰を下げた事で荷重移動量が増え,フロントブレーキが効き過ぎて,狙いよりも手前で減速が完了.縁石の手前からブレーキをリリースせざるを得ませんでした.加えて,減衰を下げているので沈んだフロントが起き上がるのも早く,クリップ付近ではフロントタイヤの荷重が抜け切ってスキール音がする始末.これはヘアピンでも同様で,この瞬間に「こりゃダメだ・・・」と思いました.
それでも最後まで諦めずアクセルを踏み抜きましたが,タイムは 41.078 と案の定0.1秒ダウン.ここから先はタイヤがタレてタイムは出ないので,自己ベスト更新はまたも先送りとなってしまいました・・・.
以上,冬に出し損ねた「40秒台」という忘れ物を取りに来れた春のファミ走でした.
ここ2年,40.9秒までは来る事が出来るのですが,ここから先の0.1秒が遠い・・・.目標は40.5秒なので,こんな0.1秒で躓いていたら永遠に届かない訳なのですが,最後の判断ミスといい,あと一歩,自分の中の引き出しが足りない感じがしますね.最後の最後で0.1秒を確実に削り取る力を,次の冬に向けて身に付けていかないとなーと感じる五度目の40秒台でした.