日光ではEF8の先輩に惨敗を喫しましたが,次戦も刻一刻と迫ってきているので,それまでに今やれる事の準備を1つ1つ進めています.
何を準備しているか?の話をここからしていくのですが・・・とその前に,時間を日光戦まで巻き戻します.実はこの日光での走行時に1つトラブルが発生していました.
それは・・・,
シューズブローです(笑).
どうやら左足のクラッチペダルが当たる部分のソールにダメージが蓄積して剥がれてしまったようです・・・.一応,完全に剥がれずベラベラ状態までだったので,当日はこのまま履いて使いましたがフィーリングは良くなかったですね(苦笑).
まぁ,シューズも消耗品なので壊れるのは仕方ないのですが,コレいつ買ったヤツだっけなぁ~?とブログを見返してみると,どうやら
2017年1月(↓).
使用期間は大体5年くらいですか.そう言えば,その前に使っていたシューズも雨の日に壊れたよなぁ~と思い出してみると,こちらは別用途で買ったモノをサーキット用に転用したので前の期間を含まなければ4年半.サーキットでしか履いてないとはいえ,ソールの擦り減り具合からもこれくらいが寿命なんでしょうね.
・・・という事で,新品を手配.
お店に出向いて買うのが面倒だったので今回は通販で購入.デザインのカッコ良さを優先して,umbro社の「ACCERATOR SALA WIDE IN」にしました.足が縮んだ訳でもないでしょうが,最近は少し小さ目のサイズが良い気がしているので,以前のものより0.5cm小さいサイズを選びました.試し履きした印象ではちょっと横幅がキツい気もしますが,まぁ,馴染めば大丈夫かな?と思っています.
さて,これでドライバーの準備は完了.続けてマシンの準備ですが,こちらは昨年11月まで時間を巻き戻します.
この月,とあるCR-Xに刺激を受けて,
サイドステップに関する妄想をしました(笑).
それから無限のキットの中古品等を物色していたのですが,修繕前提で使わなければならない点,意外と重い点,類似品はフィッティングに苦労する点等をショップに挙げられて,説得出来ず難航していました.「やるなら
EF8の先輩と同じモノ」と言われ,さすがにコレは過激過ぎるので今度はこちらが悩んでいると,店長が「何が気に食わないんだ?」と言うので,「もうちょっと○○をこうしたい」といった細かなリクエストしたところ,工場長を呼んでくれ,そのデザインは実現出来るか? 問題点はどこか?といった議論が始まりました・・・.
そして,時は流れ,先日の日光戦.サイドステップ作成の為の材料が揃ったという事で,先輩のサイドステップを見ながら工場長と細部の詰め.
ボディ下部との結合方法を確認したり,
フロントフェンダーの下端はカットして,ステーを追加だとか,
タイヤハウス内側は空間があるので,ここから空気が抜けないか?とか,
リア側は密閉してタイヤハウスに空気を引き込まないとか,
こちらはガーニッシュの取付部が流用出来そうだ等々,隣で先輩が「何してるの?」と聞いてくるのをスルーして(笑),実物大のサンプルを見ながら,あ~だ,こ~だ,と議論してました.
・・・そして,その週末に入庫.工場長からは「完成まで2週間!」と言われていたのですが,一気に仕上げてくれて,なんと僅か4日で完成!
パッと見た時の第一印象は・・・
カッコイイ~!
ボディから独立させるのではなく,なるべく一体感のあるデザインにして欲しいとリクエストしたのですが,想定以上.
フロントはインナーフェンダーを考慮し,穴を空けて空気を抜くよりも逆に蓋をして空気が入らないように.
リア側もボックス状にして一体化.
ボディ側も元のガーニッシュを流用して自然な感じのカバーに.
取付部も裏側に当て板をしつつボディ本体になるべく近づけて固定.
勿論,ドア開閉時のクリアランスもバッチリ!
このサイドステップからマフラー付近までパネルを伸ばして下面を平滑化し,空力効果も考慮.
ジャッキアップポイントの穴もちゃんとあるので機能性も落ちていません.
こうしてワンオフのEF8用「
サイドステップ」が装着されました.可能な限り機能性を考慮していますし,私が主戦場としているミニサーキットでは空力のメリットより重量増のデメリットの方が大きいとは思いますが,そんな事より・・・,
見た目が大事!
重量分のハンデはドライバーがテンション上げてカバーしたいと思います.いやぁ~,まだ走ってもいませんが,もう満足です(笑).工場長,ホントに有難う御座いました.<(_ _)>
・・・で終わりたかったのですが,最後に不幸の知らせも.今回の作業の過程で甚大な損傷が発覚.
今回は見ないフリしてそのまま蓋をされましたが,果たしてこのボディで走り続ける事が出来るのか!?
製造から既に30年.いよいよヤバくなってきた・・・.
Posted at 2022/04/24 00:36:57 | |
トラックバック(0) |
セッティング(空力) | 日記