先日追加したサイドステップとニューシューズのチェックをしにTC1000へ行って来ました.
今回変更した「
サイドステップ」は,サーキットでのラップタイム短縮ではなく,見た目の改善が主目的なので,縁石等で干渉しないか?のチェックがしたかったのと,重量増によるタイムダウンをドライバーのモチベーションアップでどこまで補えるか?の心の予防線探り(笑)が狙いです.
さて,まずは当日の朝.平日を1日挟んだゴールデンウィークのミドルサード.当然道は混むだろうと少し早めに家を出ましたが,朝の5時台から既に渋滞.ゴールデンウィークらしいアグレッシブな運転をされる方がチラホラ見受けられ(苦笑),いつも以上に車間距離を確保しつつ,6時半過ぎに筑波サーキットに到着.この日はフォーミュラ枠がある日なのでピットは早々にスルーし,パドックでせっせと準備を進めます.
この日の気温は少し肌寒いくらいの15℃前後な上に,気圧も1015hPaとそこそこでなかなかのGoodコンディション.ゴールデンウィークのファミリー走行ともなれば,コース上も渋滞する事が予想されるので,台数が少ない8時台のアタック枠で1発を狙ってみます.
こういう事は皆さんも当然考えているので,こんな時期でもタイム更新を狙う方々はT1枠(8:00~)へと駆け込んで行ったのですが,外から様子を見ていると,微妙に38秒台に届かないいつさんや,珍しくスピンしたおだてのまつさんに,かずやん!さんもなかなかペースが上がらずと,皆さん揃って苦戦している模様.「アレッ? もしや路面が微妙なのか??」と思いつつ,私もT2枠(8:15~)でコースへ.
路面の状況を探りつつ9割くらいのペースで走って42.1秒が出たので,「特におかしくはなさそうだな」とタイヤが温まり切らないうちにさっさとアタック.結果は・・・,
あっさりと
41.533 が出て,CR-Sのベストを更新.相変わらずフロントタイヤを潰しに行くとタイヤに逃げられるのでそれにストレスを感じつつ,もうちょっとドライバー側で合わせ込めるような気もしましたが,まぁ,この時期でこのタイムなら十分でしょ・・・という感じで1本目を終えました.
取り合えず,まずまずのタイムを出せたので,ピットに挨拶に行くと久方振りのorangeEPさんが!
復活を遂げたEP82の調子が良さそうで,終始ニコニコされていました(笑).
その後,T1枠を走ったお三方に感想を聞きつつ,2本目のA5枠(10:20~)のチケットを購入して時間まで待っていると,レッドフラッグ! どうやらコースのほぼ1周に渡ってオイルが巻かれてしまったらしく,路面がおがくずだらけに・・・.オイル処理が終わった後に走られたA4枠(10:00~)の方々は,ダートラか!?と思いたくなるくらいの粉塵を巻き上げながら走行されていました.
こんな路面なので2本目はタイムは気にせず,「サイドステップ」の効果確認を主眼に走行.
「ほぉ~」
「へぇ~」
「ふむふむ,なるほどね」
という感じでした.メリット・デメリットを体感出来たので,後程ロガーデータで裏取りしてみたいと思います.
さて,そんなチェック走行からの~,お次はオフ会会場『味平』.
オフ会らしく写真を撮影しつつ(笑),入店して食事.
かずやん!さんから,スズキで,マツダな,三菱の,スバルというお話を伺いつつ,
話の尽きない皆さんと駄弁りに駄弁って,2時過ぎに解散.
この時間ならまだ行けるかなぁ~?という事で,オフ会会場からの~,そのままショップ.
工場長へサイドステップの確認結果を報告しつつ,オイル交換からの~,アンパネチェック.
「うん,なるほど・・・」「ああ,これなら,そうだわ~」と裏付けの材料を確認.
更にアンパネチェックからの~,待ちに待ったA052入荷.
5月に入ってようやく・・・という感じですね.これで武器も揃ってきたので,あとは頭の中を整理するだけと思っていたら,偶然居合わせたショップのお客さんとの会話の中で「おだてのまつさんの速さの秘密は○△□×※・・・ではないかと思っている」という見解をお聞きし,「ああ,なるほど,アレですか!」と勉強させて頂きました~♪
以上,予定がなくて暇だったゴールデンウィークの中で,やけに充実した1日でした.
今回のウィーク中に,もう1日くらいどこかに出かけたいなーと思いつつ,渋滞にハマるのも気が滅入るので,どうしたもんかなー?と思いながら家に着いたら寝落ちしてしまいました・・・.ま,明日の事は明日考える事にして,お会いした皆様,お疲れ様でした!
Posted at 2022/05/04 04:12:56 | |
トラックバック(0) |
筑波サーキット・コース1000 | 日記