
結局,このゴールデンウィークは1度走りに行っただけで,あとはダラダラと家で過ごして終わってしまいましたが,最終日はYouTubeで,はやぶさんが行かれているタマダの模様を見てました.EF8 2台が結構大きなインシデントを起こしている様を見て,EF8での高速スラロームってホント紙一重なんだなぁ~と改めて思い知りました.
そんな中継を見終わり,そのままYouTube上でポチポチやっていると,オススメの動画に面白そうなタイトルが出てきました.
ただのインプレ動画かな?と思ったら,結構ちゃんとしていそうだったので,前後編の2本を通しで見てみました.
A052 vs RE-12Dガチンコ勝負前編!! with ZC33S【最強タイヤはどっち?/前編】木下みつひろ&加茂が本庄サーキットでガチ比較
A052 vs RE-12Dガチンコ勝負後編!! with ZC33S【最強タイヤはどっち?/後編】木下みつひろ&加茂が本庄サーキットでガチ比較。ついでにRE-71RSも比較!!
RE-12DはEF8が履けるサイズがないので興味がなかったのですが,間接的にRE-71RSとA052の比較もされていたので個人的に面白い内容でした.
ラップタイムは正直コンディション次第でどうとでも変わるので,参考程度にしか聞いていなかったのですが,タイヤのフィーリングに関して両ドライバーがコメントしている内容が非常に興味深かったです.大体は予想していた通りの内容なのですが,タイヤのスィートスポット的な部分の表現を聞いていて「なるほどなぁ~」と思う部分がありました.最近CR-Sを履いた事でA052と比べてどこが違うのか?みたいな部分に意識が行くようになり,逆説的にA052への理解が深まっているのですが,この動画を見ていて,自分の好み的にはRE-71RSの方が良いのでは?と思うようにもなりました(RE-71RSだとホイールのサイズも落とせそうだし・・・).
残念ながら,私の周りではRE-71RSを使っているユーザーが少なく,色んな評判を聞いてると「ミニサーキットだとA052の0.2秒落ち」みたいな,A052よりちょっと落ちるイメージが私の中では漠然とあるのですが,その一方で「A052よりRE-71RSの方がグリップは上!」とはっきり仰る方もいらっしゃって(構造の違いからそう評価しているようです),RE-71RSってA052と比べてどうなんだろうなぁ~?とモヤモヤしていたのですが,この動画を見て少し晴れた気もします.
ところで,この動画の中でも,BSの見解としては「A052に対抗するのはRE-12D」「RE-71RSはAD08R(AD09)の対抗」というスタンスである旨が繰返し述べられていますが,今回の結果を見ても,やっぱり「A052に対抗するのはRE-71RS」という関係性に見えますよねぇ・・・.RE-12Dの対抗はYHで言うならA08Bだと思いますし,RE-71RSとA052と同じグループに入れて良い気がするのですが,どうもBSは頑なに「A052と一緒ではない!」という姿勢をとっている雰囲気ですね.
今年もJAF公認のサーキットトライアルで,RE-71RSとA052は明確に分けられていますし(↓),

(2022
筑波シリーズ規定より)
とあるジムカーナイベントでは,RE-71RSを許可する理由として,こんな表現(↓)をされているのも見かけました.
イベントに参加もしてもいない外野がとやかく言う事ではありませんが,出せるタイム(≒グリップ)でカテゴリー分けするのではない,何か別な指標がメーカーにはあるのかな?と今回の動画を見ていて改めて気になりました.
Posted at 2022/05/09 01:33:29 | |
トラックバック(0) |
セッティング(タイヤ) | 日記