
お世話になっているショップで毎月のように走行会が開かれるので,毎回それにエントリーしているのですが,今年は珍しく6月は走行会を開催しないとの事(代わりに7月に日光でやる事になった).
いつもの走行会がないのなら,どこか別の走行会にでもエントリーしてみようかな~?と思っていたら,こもりん.さんにTC1000の走行会に誘われたので,そちらにエントリーしてみる事にしました.いつものショップ以外の走行会(他流試合)は2017年以来久方振りなので,他所の流儀を学びつつ,楽しんでこようと思います.
さて,その走行会までに今使っているCR-Sを終わらせたいところなのですが,このタイヤ,意外と減りません.表面温度が80℃に達するくらい酷使しているのに,
溝がまだまだ結構残ってます.ただ,溝は残っていると言ってもグリップは着実に低下していて,感覚的には2時間半走行してピークグリップが0.1秒落ちるくらいでしょうか.今回で通算5回目なので,新品と比較するとTC1000で0.2秒は落ちるかな?という感じです.
そんな感じで戦闘力としては低下気味な状況なのですが,こういう弱っている時を狙って(?),この方(↓)にハンデ戦を挑まれました.
「ハンデは1.7秒で!」と言われたのですが,タイヤを見てみると・・・,
いつもの195のA052ではなく,225のA052を履いてるじゃないですか!
いや,1.5秒で!と拒否しようと思ったら,「溝ないし~」と重ねられたので,間をとって「1.6秒」のハンデ戦をやる事になりました.
8時のタイムアタック枠を使ってやるので,先行は私(TA2枠).
計測1で41秒台に入れないと勝負にならないので,気合を入れて挑みます.
結果は,不発の
42.038.
前回のデータからグリップの落ち始めたCR-Sに合わせて減衰をセットしてみたのですが,ドライバーがそれに合わせ切れていませんでした・・・.
「これはヤバイ!」と思い,タイヤに熱を入れ過ぎないようにスローダウンしつつ,計測2.
2コーナー出口でアウト側に膨らみ過ぎになりつつ,42.045(+0.007秒).

(外側の縁石にガッツリのってしまったのを↑,
おだてのまつさんに撮られてました・・・)
「うわぁ~,タイヤのオイシイところが終わっちゃったか!?」と思いつつ,ドライビングの修正点を反映して計測3.
ドライビング的には,ほぼノーミスで纏め上げましたが,タイヤが完全に終わっていて,42.054(+0.016秒).
これ以降はガクッと落ちて42.2秒が精一杯でした・・・.
続いて,後攻のこもりん.さんはT3枠で出走.
結果は
43.546(+1.508秒).1.6秒ハンデなので0.092秒差で負けてしまいました・・・.やっぱり計測1で纏め切れなかったのが痛かったですね.この差であれば,ドライバーがきちんと計測1で合わせ切れていれば削り取れたと思います._| ̄|○ ガクッ
・・・という事で,勝者のこもりん.さんには,お昼ご飯として豚の生姜焼き定食を進呈.
次回のハンデ戦は「1.5秒」でお願いします!
以上,久方振りのこもりん.さんとのハンデ戦でした.
ちなみに,今回のブログネタはもう1個あるのですが,長くなってしまったので
次回へ持ち越し.そちらを楽しみにされている方は今暫くお待ち下さい.<(_ _)>
Posted at 2022/05/29 09:30:10 | |
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筑波サーキット・コース1000 | 日記