前回はこもりん.さんにいきなりハンデ戦を挑まれて,0.1秒差で敗北したところまでお話しましたが,その続きです.
この日は1000hPaを切るレベルの低気圧で,おまけに気温も20℃台中盤とタイムを出すには全く不向きな日である事は認識していたのですが,それでもドライバーがちゃんと纏め上げれば41.9秒は出せたかなぁ~?と思いつつ,少々消化不良気味だったので,その後,A5枠(10:20~)でも走る事にしました.
気温は26℃を超え,路面温度も41℃とかなり厳しい条件ですが,計測1の1発勝負に掛けてみようと並んでみると,続々とクルマが集まって満員御礼状態.
「うわぁ~,こりゃ厳しいなぁ」と思いつつ,コースインしてみたのですが,案の定スペースがない・・・・.何とか空間を見つけ出そうと後退しつつ探してみたのですが,完全に連なっていて無理.コースインから既に5周以上が経過し,タイヤは完全に熱が入ってしまっていましたが,それでも無理やりアタックして42.4秒.やっぱり無理です・・・.
「無駄になったなぁ~.もう止めるかぁ~」とピットへ戻ろうか悩んでいたら,私と同じようにスペースが見つからず後退してきたorangeEP@ahirukantaiさんが駆るEP91の後ろにつける形に.折角なので,そのまま1周追いかけてみる事にしました.
EP91の走りをじっくり観察したのはこれが初めてだったのですが,いやぁ~,動きが面白いですね! ずんぐりむっくりした愛嬌あるスタイルのクルマが,コーナーで微妙にお尻を流しながら,右に左にキビキビと動くので,その姿を後ろから見てるだけで何だか楽しくなってきちゃいました.私のEF8もあんな動きが出来るようにしたいなぁ~と思いつつ,2回ほど追いかけさせてもらいました.
追いかけた結果の感想を,ザッと述べさせて頂くと,
ホームストレートでの全開加速は互角.追いつきもしなければ離れもしません.
1コーナーのブレーキングでは差が詰められますが,
そこから先の2コーナーでは差が縮まらず・・・.2コーナーの進入でEP91のリアが微妙に流れ始め,私の位置からドアがよく見えます.恐らくタイヤのスキール音が鳴るほどではないが,乗っていてリアが流れているのが分かるくらいのスライド量でしょうね.ゼロカウンターっぽくて操舵抵抗が少なそうです.
操舵抵抗が少ないおかげなのか? クルマがちゃんと前に転がっているようで,ホームストレートでは引き離されなかったのに,2コーナーを抜けた後の短い直線区間ではスッ・・・とEP91に引き離れます.
慌てて,離されまいとヘアピンでのブレーキングで差を詰めに行ったのですが,このラップはorangeEPさん,ちょっとオーバーランしたんですかね? それともこれが立ち上がり重視のライン取りなのかな?? 縁石から大分離れているような気がしました.
1ヘアを立ち上がった瞬間はピタッとくっ付けたのですが,そこから先,インフィールド進入までの60~80km/h辺りの車速域で,またもスッ・・・と前に逃げられます.これがエンジンの出力特性の違いなのか? ライン取りの差なのか? 気になるところです.
インフィールドの旋回は互角でしたが,ブレーキランプが消えた後(減速を終えて加速体勢に移る瞬間)にEP91のクイッとイン側に切れ込む動きが素晴らしいですね.そこからまたスッ・・・と加速で引き離されそうになったので,タイヤ使って無理やりついて行きました.
タイヤを酷使してでもついていった甲斐があって,バックストレッチでは引き離されませんでしたが,洗濯板進入時のEP91の動きがまた素晴らしい.
左→右と一瞬でキュッ!と向きが変わるのが羨ましいです.スローにして見てみるとフロントが切り込む量よりリアが流れる量の方が多そうなので,イン側のリアタイヤの荷重は大分抜けていそうですが,それでいてタイヤがリフトし過ぎて白煙が上がるような事もなく,安定した挙動で向きが変わるのがイイですね! 軽量なクルマのキビキビ感が伝わってくる走りで羨ましいです.
私の方は洗濯板を抜けたところで,ダンパーの温度が上がり過ぎてリアがグデグデになっている(減衰が効いてない)のが分かったので,最終の複合は小回りして辻褄を合わせましたが,そのおかげで立ち上がりで引き離されず,何とかゴールラインまでついていけた・・・という感じでした.
全体的に見ると,
・ストレートでは互角
・ブレーキングではEF8の方が有利
・コーナリングではEP91の方が有利(特にコーナーのエントリー部分で向きの変わりが早い)
という感じでしょうか.
直線で追いつけないのは,低気圧でNAのパワーダウン幅が大きいのに対して,過給機付きは影響を受けないせいだと思いたいところですが(笑),ヘアピン~インフィールドの区間では中間加速で引き離されたので,これがドライビングの問題なのか? エンジンの出力特性の違いなのか?を知りたいところです.
残念ながら4E-FTEの出力特性のデータは見つけられなかったのですが,GT6のEP91を見てみたところ,
こんな感じ(↑)の特性だったので,もしこれが正しいのであれば,B16Aと比較するとVTECが入る手前の回転域で引き離されるかなー?とも思いました.
コーナリングに関しては色々な要因があるので,車載映像だけでは分かりませんが,EP91とEF8のホイールベースが全く同じ(2300mm)である事からすると,あのキビキビとした動きはEF8でも作り出せなくはなさそうですね.
以上,御岳帰りのヒルクライマーに遊んでもらう,でした.
orangeEPさん,大変勉強になる&楽しい時間を有難う御座いました.
機会がありましたら,また是非とも絡んで下さい~!<(_ _)>
Posted at 2022/05/30 21:18:26 | |
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XXX vs EF8 | 日記