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2022年07月10日 イイね!

20年振りの品定め

20年振りの品定め私のEF8は2001年の春に中古で購入したもので,私がオーナーとなってから今年で21年目となります.製造は1989年なので通算では33年目.つまり,私が乗ってない期間も12年ある訳なのですが,私の前に何人オーナーが居たのかは分かりません.

中古で購入した際,「新潟」ナンバーが付いていて,ホイール含めてノーマル状態でしたが,ステアリングとシフトノブだけ社外品が付いていました.そのどちらも青を基調にしたものが付いていて,見た目が派手で好みでなかったので,すぐに外しました.

その時に交換したステアリングが,今も使っているmomoの「RACE(350mm)」です.



当時は「ステアリングと言ったらmomoでしょ!」と刷り込まれている人間だったので(笑),momo製で一番安いヤツを~と探して,確かスーパーオートバックスで買ったんじゃなかったかな?と思います.
(履歴で確認したら,値段は\16,800でした).

そこからかれこれ20年以上使い続け,昨年の夏くらいにいよいよ表皮が破れてきました(↓).



パッチ当てをして,その場はしのいだのですが,当然の事ながらその後も擦り減り続け,いよいよヤバくなってきました(↓).



「さすがに,もう交換しないとダメだな・・・」と思ったので,20年振りにステアリングを探す事にしました.


20年振りなので,まずは情報収集から.

20年前はステアリングメーカーと言ったらmomoしか思い浮かびませんでしたが,現在ではNARDIは当然の事,OMPやSPARCOなんかの名前も自然と出てきます.PERSONALがNARDIと合併していた事は知りませんでしたが,REALなんてメーカーもある事を今回調べて初めて知りました.いずれのメーカーの商品を見ても,ディープコーンとか,I字型のステアリング等,特殊な形状が欲しいならともかく,スタンダードな形状であれば,やっぱりmomoかNARDI辺りがベターかな~と思いました.

個人的に,momoとNARDIの違いはざっくり言えば,スポークの配置がT字型とY字型の違いだと思っていて,私はステアリングを9時15分の位置で握るのが好きなのでT字型の方が都合が良く,Y字型が主流のNARDIは選択肢から外そうと思ったのですが,NARDIでもT字型の製品はある事はあるんですね(↓).


SPECIAL NARDI4 METAL 35φより)

この製品も悪くなさそうなのですが,値段な額なのと,入手性の観点から今回は候補から外しました.


・・・という事で,結局momoに絞って調べる事にしたのですが,いやはや凄い種類があるんですね!
何を選べばいいのか,パッと見では分からなかったです(苦笑).

なので,自分の好みに合わせて条件を絞っていきます.

 ・街乗り兼用なので,ホーンボタンが付かない競技用は除外
 ・クルマのイメージに合わないので,ウッド調は除外
 ・メンテが大変なので,スエードは除外
 ・ステアリングポジションを変えたくないので,ディープコーンは除外
 ・サーキットで使うので,外径は350mm以下
 ・ヘアピンで270°まで回すので,なるべく真円形状
 ・内装はシンプルな方が良いので,ロゴ入りやカラフルなものは除外

・・・という感じになり,これらの条件に当てはまるのは以下でした.

 ・FIGHTER EVO LEATHER
 ・JET
 ・RACE
 ・MILLENIUM
 ・NERO
 ・TUNER
 ・VELOCE RACING
 ・TEAM

これでもまだ多い(苦笑).ここから先は完全に好みの問題なので,センター部分のデザイン重視で検討してみたところ,最終的に「RACE」と「TUNER」の2つとなりました.

【RACE】


【TUNER ダークグレイ】



「RACE」の方は長年使ってきたもので,どんなものかよく分かっていますから,これとの比較で「TUNER」を調べてみる事にします.まずは,製品の紹介文から.

MOMO’s Tuner can replace an OE steering wheel while adhering to the strict street-legal qualifications of even Germany’s KBA, making it a best seller among German enthusiasts. Tuner is available in two diameters to match your driving preferences - the 320mm is ideal if you desire faster, responsive control, and the 350mm provides a more relaxed driving experience. Customize your look with a choice of an anthracite finish with silver horn button or black with a matching horn button. Custom parallel stitching comes in black thread on the anthracite finish or red thread for a racing touch on the black finish.

【意訳】
MOMO『TUNER』は,KBA(ドイツ連邦自動車交通局)が定める道路交通法に準拠した社外ステアリングホイールで,ドイツの愛好家達の間ではベストセラーの商品となっている.『TUNER』は運転の好みに合わせて2つのサイズを選ぶ事ができ,320mmはより素早く・レスポンスの良い操作をしたい場合に理想的であり,350mmはより快適なドライビングをしたい場合に向いている.外観をカスタマイズする事もでき,シルバーのホーンボタンを備えたダークグレイか,ホーンボタンも合わせたブラックが選べる.2本並行で入ったステッチは,ダークグレイの場合はブラックステッチ,ブラックの場合はレーシングタッチなレッドステッチとなっている.


なるほど,「TUNER」は純正相当品という位置づけなんですね.NSX-Rの純正品と同一形状らしいですし(↓),


MOMO TUNER NSX-R STEERING WHEELより)

それだけ扱い易い形状という事なんでしょうか.

320/350mmのサイズ違いの影響に関しては,まぁ,書いてある通りだと思いますが,320mmは狭い軽自動車で好まれているようですし,個人的には径が小さくなると微小舵角のコントロールが難しくなるので,あんまりFF向きじゃないかなぁ~と思っているのですが,どうなんですかね? もし,使った事がある方がいらっしゃったら,是非とも感想を教えて下さい.<(_ _)>



ホーンボタンのカラーに関しては,EF8は内装が黒なので,ステアリングも黒一色だとメリハリがなくて嫌だなぁ~と最初は思っていたのですが,ブラックカラーの方が「レッドステッチ」であるとなると,ちょっと悩みますね・・・.
(私のEF8のインテリアは,黒を基調にレッドステッチを入れる形で統一しているので)



さて,外観のチェックが終わったところで,次は細かなサイズを確認(+/-は「RACE」との差です).



  サイズ  ・・・ 350Φ (±0)
  グリップ ・・・ ブラックレザー (「RACE」は一部エアレザーだが,「TUNER」はエアレザーなし)
  H     ・・・ 350mm (+2mm)
  W     ・・・ 350mm (+3mm)
  DEEP   ・・・ 38mm (+3mm)
  総重量  ・・・ 1110g (-30g)
  GRIP-A  ・・・ D:33mm H:26mm (D:-1mm H:±0mm)
  GRIP-B  ・・・ D:30mm H:28mm (D:-4mm H:±0mm)
  GRIP-C  ・・・ D:34mm H:27mm (D:-1mm H:-1mm)

「RACE」に比べて,「TUNER」はサイズは微妙に大きくなり,ポジションも僅かに手前に来るようですが,2~3mm程度であれば許容誤差ですかね・・・?(ウインカーのレバーにも2~3mmであれば問題なく指は掛かりそうですし) また,サイズが大きいにも関わらず,重量が微妙に軽いのはグリップの細さから来ているんでしょうか??


数値的には大きな違いがない事は分かったので,あとは実物を触ってみて確認・・・というところで,たまたまショップに「TUNER」の現物があったので,早速握らせてもらいました.

握った印象としては,一番差が出るGRIP-Bのポイントは「RACE」よりも,むしろ「TUNER」の方が太いように感じました.グリップは太い方が力は入れ易いので,個人的にはこっちの方が都合が良いのですが,スペック上の数値と触った時の感触がズレるのが不可解でした.気になったので色々調べてみたところ,どうやら私と同じ様に「TUNERの方が太い」と感じられる方は他にもいらっしゃるようです.

気になったので,「ん~? なんでだろ??」と両者の画像をじっくり見てみると,



「TUNER」は,外周円とT字が重なる部分(↑の赤枠)が少しエグれているようです.これによって,親指の付け根の部分が下に下がり,親指全体が接触する距離が延びるので,結果,握り心地が太い印象を受けたようです.「RACE」の発売日は1994年6月であるのに対し,「TUNER」は2003年5月ですから,約10年の技術進化がこういうところに表れているんでしょうね.ちょっと面白い体験でした.


以上,20年振りのステアリングの品定めでした.

エアレザーの有無とか,ステッチの色とか,細かい部分で気になるところはありますが,現状だと「TUNER」が最有力になりそうです.ただ,10年分の技術進化を体感すると,最新作はどうなのか?とか気になってきますね(笑).値段と相談しつつ判断かなぁ~?と思っています.
Posted at 2022/07/11 20:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング(操作系) | 日記

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