
「もうそろそろ,このネタはいいよ」と言われそうですが,まだまだ続くステアリング選び(笑).
現状最有力となっているmomoの「TUNER」ですが,身近なところでAT使いのBB6が「TUNER」を使っているとの情報を仕入れたので,お願いしてシートに座らせてもらい,実物の感触を確認させてもらいました.
AT使いさん,快く受け入れて頂き有難う御座いました!<(_ _)>
まずはパッと見の印象ですが,当然の事ながらメーターの視認性は問題なし.カラーはブラックでやはりスッキリした感じがしますが,やっぱりこの色だと個人的には少しメリハリ感が薄いかなぁ~という印象.
AT使いに「なぜブラックカラーにしたんですか?」と聞くと,「パラレルのレッドステッチが気に入ったから」との事.「あ~,やっぱりコレ,イイですよねぇ~」と返すと「EF8のシフト周りがレッドステッチなら,それに合わせてコレで決まりでしょ!」と後押しされました(笑).
続けて,特徴的なグリップ部分に注目.
単体で触った時は,ココがしっくりきて良かったのですが,シートに座った状態で握ってみると違った印象が.今一つしっくりせず,なんだか違和感の方が強い・・・.
「このグリップ,どうなんですか?」とAT使いに聞いてみると,「あ~,ソレ,手が痛くなるよ」との事.「???」と思い,詳しく聞いてみると,
特徴的な窪みの部分が凸形状になっているので,長時間握っているとこの凸が手に刺さって痛くなってくるとの事.初めのうちは「えっ? そうかぁ~??」と半信半疑でしたが,何度か握り返してみると確かに手に痛みを感じる.シートに座った角度だと力の掛かり方が違うので,「これは確かに痛くなりそうだ・・・」と思い直しました.
また,握った時の親指と人指し指がクロスする部分を確認してみると,何だかこちらも微妙な感じ.
やっぱり「RACE」より少し細いので,人指し指の関節部分に親指が当たるような感じで,ちょっと力が入れ辛い.思い込みだとマズイので,「TUNER」を握った後,自分のクルマに戻って「RACE」を握り直してみると,
親指は人差し指の先端部分に掛かるため力が入れ易い.「やっぱり,私はグリップが太い方が好みみたいだなぁ~」と実感しました.
・・・という事で確認で,「TUNER」は「止めておいた方が良いかも?」という評価に変わりました.最初,特徴的なグリップ部分に好印象を持ったので,「TUNER」を候補に挙げていた訳なのですが,AT使いが言う通り,メリットよりもデメリットの方が大きい気がしてきました.サーキットではグローブをするので凸形状の影響は少ないですが,街乗り兼用の私のEF8ではグローブを嵌めて握る時間より素手で握る時間の方が圧倒的に長いので,「これはナシかなぁ・・・」という評価に変わりました.
ちなみに,私とAT使いのやりとりを横目に見ていたEF8の先輩に,「もう『RACE』でいいじゃん.使い慣れたヤツがやっぱり一番良いんだよ」と至極まっとうな意見を言われ,グゥの根も出ませんでした(笑).
さて,どうしよう? 「TUNER」が落ち,太さが重要なファクターとなるのであれば,「COMPETITION」とかも非常に良さそうに思うのですが,
「COMPETITION」は,上部にあるこの「momo」のロゴがなぁ~.派手なんだよなぁ~.
グリップ部分は太いし,全周エアレザーだし,間違いなくイイんだけどなぁ~.
う~む・・・悩む(笑).
Posted at 2022/07/17 01:03:10 | |
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