• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

EF8 vs EF8 2022 第4戦 日光(後編)

EF8 vs EF8 2022 第4戦 日光(後編)では後編です(前編はコチラ).

第4戦は午前中の3本が終了し,EF8の先輩との差は0.38秒.今回のハンデ設定は0.7秒なので,先輩がここからタイムを0.32秒短縮し,40.6秒を出さなければ私の逃げ切りとなります.

先輩の自己ベストは今年3月に出した 40.374 で, 当時に比べて気温で+14℃,気圧で-20hPaと厳しいコンディションである事からすると,さすがにここから0.4秒削るのは厳しいか?と思いつつ,はたして・・・.

さて,午前中でクルマ側でやれる事は全てやり,最高速も3km/h上げましたがタイムには繋がらず,あとはドライバー側で何とかするしかありません.お昼ご飯を食べ終わった後,ジッと座ったままでは進歩がないので,走行会の主催にお願いして完熟歩行をさせてもらう事にしました.



路面の状況から何かヒントが得られないかな?と思ったのですが,さすがに昔走り込んだコースなので,コレといったものはなかなか見つかりませんね・・・.課題があると思ったのは8~9の高速コーナー.コーナリング中に抵抗が大きくて失速している感があるのですが,内輪と外輪で路面にグリップ差でもあるのか??



そして,9コーナー出口,外側の傾き具合もチェック(↓).



コース外にはみ出し,例え車体が傾いたとしても旋回速度を狙っていった方が良いのか? 立ち上がりのアクセルONを我慢し,コース内に留まって車体を水平に保って,しっかりとトラクションを掛けていった方が良いのか? どちらが速いんだ・・・??


以前,あおたまさんに教えて頂いた10コーナー前の継ぎ目も確認(↓).



どうやら,看板の高さが変わる辺り(↓)のようですね.



・・・と見ていて,ふと気づきました.



継ぎ目に沿って白線が薄っすらと引いてある!
コレ,かなり薄いけどクルマからでも見えるか!? どうだろ? 厳しいかぁ~??


もう1つの課題,10コーナーもチェック(↓).



やはりIN側の窪みがなくなっていますね・・・.改修前はここはバンク状になっていたので,ブレーキングでリアを巻き込んで向きを変えられていたのですが,ここまで水平だとリアは出ないなぁ~.ここの向きの変わり方が足りず,11~12コーナーが苦しくなっているので,もうちょっとリアが流れるセットにしないとと厳しい.ドライビングだけでどこまで修正出来るか分かりませんが,ここを改善していくしかありませんね.


という事で午後の部,4本目に突入します.

コースイン直後にポツポツと雨が降ってきましたが,路面が濡れるには至らず,逆に路面温度が下がるのでタイヤが冷えてチャンス!? このタイミングを逃さず1発を狙って集中力を高めて行ったところ,



またも先輩にこっそり後をつけられていました・・・.

_| ̄|○ il||li ガクッ


「くそーっ,同じ轍を踏むなんて!」とステアリングを叩きますが,既に後の祭り.
これで路面状況を把握した先輩は一気にスパートをかけ・・・,



遂に40秒台に突入(40.982).

「ヤバい・・・ヤバい・・・マージンがあと0.2秒しかないぃぃ・・・」
ヒィィィィィ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!!


こうなったら,自分のタイムどうこうなんてやってる場合じゃないので,先輩の後ろにつけてプレッシャーを掛け続けるしかない!という事で,煽り運転開始(笑).



ホームストレートでシフトミスして引き離された時は「失敗したぁー!」と思いましたが,何とか食い下がって,最終的には先輩をハーフスピンさせるまで追い込む事が出来ました.これで先輩の心は折れて,ここから先タイムが出ないはず(笑).

|*`艸´) ククク・・・

 先輩 ・・・ 40.982
 私   ・・・ 41.451 (+0.469)

これで残るマージンは0.23秒で残り2本.仮に1本当たり0.1秒ずつ縮められたとしても,最終的には0.03秒差で何とか逃げ切れる!?

これが最後のターニングポイント,決戦の5本目!
・・・というところで長くなってしまったので,後編ですが今回はここまで(もうちょっとだけ続きます).
Posted at 2022/07/19 12:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8 vs EF8 | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 5 6 789
101112 131415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation