
では後編です(前編は
コチラ).
第4戦は午前中の3本が終了し,EF8の先輩との差は0.38秒.今回のハンデ設定は0.7秒なので,先輩がここからタイムを0.32秒短縮し,40.6秒を出さなければ私の逃げ切りとなります.
先輩の自己ベストは今年3月に出した 40.374 で, 当時に比べて気温で+14℃,気圧で-20hPaと厳しいコンディションである事からすると,さすがにここから0.4秒削るのは厳しいか?と思いつつ,はたして・・・.
さて,午前中でクルマ側でやれる事は全てやり,最高速も3km/h上げましたがタイムには繋がらず,あとはドライバー側で何とかするしかありません.お昼ご飯を食べ終わった後,ジッと座ったままでは進歩がないので,走行会の主催にお願いして完熟歩行をさせてもらう事にしました.
路面の状況から何かヒントが得られないかな?と思ったのですが,さすがに昔走り込んだコースなので,コレといったものはなかなか見つかりませんね・・・.課題があると思ったのは8~9の高速コーナー.コーナリング中に抵抗が大きくて失速している感があるのですが,内輪と外輪で路面にグリップ差でもあるのか??
そして,9コーナー出口,外側の傾き具合もチェック(↓).
コース外にはみ出し,例え車体が傾いたとしても旋回速度を狙っていった方が良いのか? 立ち上がりのアクセルONを我慢し,コース内に留まって車体を水平に保って,しっかりとトラクションを掛けていった方が良いのか? どちらが速いんだ・・・??
以前,
あおたまさんに教えて頂いた10コーナー前の継ぎ目も確認(↓).
どうやら,看板の高さが変わる辺り(↓)のようですね.
・・・と見ていて,ふと気づきました.
継ぎ目に沿って白線が薄っすらと引いてある!
コレ,かなり薄いけどクルマからでも見えるか!? どうだろ? 厳しいかぁ~??
もう1つの課題,10コーナーもチェック(↓).
やはりIN側の窪みがなくなっていますね・・・.改修前はここはバンク状になっていたので,ブレーキングでリアを巻き込んで向きを変えられていたのですが,ここまで水平だとリアは出ないなぁ~.ここの向きの変わり方が足りず,11~12コーナーが苦しくなっているので,もうちょっとリアが流れるセットにしないとと厳しい.ドライビングだけでどこまで修正出来るか分かりませんが,ここを改善していくしかありませんね.
という事で午後の部,4本目に突入します.
コースイン直後にポツポツと雨が降ってきましたが,路面が濡れるには至らず,逆に路面温度が下がるのでタイヤが冷えてチャンス!? このタイミングを逃さず1発を狙って集中力を高めて行ったところ,
またも先輩にこっそり後をつけられていました・・・.
_| ̄|○ il||li ガクッ
「くそーっ,同じ轍を踏むなんて!」とステアリングを叩きますが,既に後の祭り.
これで路面状況を把握した先輩は一気にスパートをかけ・・・,
遂に40秒台に突入(40.982).
「ヤバい・・・ヤバい・・・マージンがあと0.2秒しかないぃぃ・・・」
ヒィィィィィ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!!
こうなったら,自分のタイムどうこうなんてやってる場合じゃないので,先輩の後ろにつけてプレッシャーを掛け続けるしかない!という事で,煽り運転開始(笑).
ホームストレートでシフトミスして引き離された時は「失敗したぁー!」と思いましたが,何とか食い下がって,最終的には先輩をハーフスピンさせるまで追い込む事が出来ました.これで先輩の心は折れて,ここから先タイムが出ないはず(笑).
|*`艸´) ククク・・・
先輩 ・・・ 40.982
私 ・・・ 41.451 (+0.469)
これで残るマージンは0.23秒で残り2本.仮に1本当たり0.1秒ずつ縮められたとしても,最終的には0.03秒差で何とか逃げ切れる!?
これが最後のターニングポイント,決戦の5本目!
・・・というところで長くなってしまったので,後編ですが今回はここまで(もうちょっとだけ
続きます).
Posted at 2022/07/19 12:39:00 | |
トラックバック(0) |
EF8 vs EF8 | 日記