
恵の雨に助けられ,勝利で終わった
第4戦でしたが,もしあのまま雨が降らなかったら逆転されていたのか・・・?が気になったので,EF8の先輩のロガーデータから,あと0.23秒は縮められたのか?を確認してみたいと思います.
検証に用いるのは,先輩の自己ベストとなる今年4月のデータ.コンディション的には,今回の方が気温で+14℃,気圧で-20hPaとかなり悪いです.
【前回(40.374)】
【今回(40.982)】
タイム差が0.6秒とそれなりにあるので,セクター毎にゼロ点を合わせて比較してみたいと思います.
まずはS1.
4月 ・・・ 9.370
7月 ・・・ 9.362 (-0.008)
ほぼ同タイムですね.S1はコンディションの影響を受けないのか?と一瞬思いましたが,やはり途中で違いはあるようです.車載を見比べてみると,
上が前回,下が今回の映像ですが,スタートライン通過時点で3km/hの速度差がありました.やはりコンディション相当にエンジン出力は落ちているのかな?と思いましたが,1つ前のコーナーの立ち上がりの影響もあるので,ここでは判断を保留.続けて,1コーナーのブレーキングとなる訳なのですが,
今回(下)の方は,進入速度が低い分ブレーキを緩めて,5km/hも高い速度でアプローチしています.この辺りの帳尻合わせは流石ですね! これで1~2コーナー間の旋回速度を全体的に引き上げているようです.そして,ここから先,違いが出てくるのが2~3コーナー間.
前回(上)の時は2コーナーを過ぎた辺りで,ステアリングを更に切り込めているのですが,今回(下)は同じ舵角のままです.この位置だとブレーキングを完全に終えてアクセルに足をのせるタイミングですから,単純にフロントのグリップが足りないんでしょうね.やっぱり路面のコンディションが悪かったのかな?と思いました.なお,この切り込めない事が原因で1コーナーの進入で稼いだ分が相殺され,ほぼ同タイムとなったようです.
続けてS2.
4月 ・・・ 17.912
7月 ・・・ 18.316 (+0.404)
ここから先は色々違いが出てきますが,最初は5コーナー.
2~3コーナーではグリップ不足だったようなのに,一転してこの5コーナーでは今回(下)の方が旋回速度が6km/hも高いです.画像右側の白線との距離感を見ると,今回(下)の方がイン寄りとなっており,加速しつつもクルマはアンダーステアを出す事なく,しっかりと曲がっているようです.この要因が何なのか?はちょっと分からないのですが,エンジンのパワーダウンが良い方に働いて疑似的なトラクションコントロールの効果でも生んだのでしょうか・・・?
そして,この高い旋回速度を活かして6コーナーへと進入していくのですが,
やはりフロントのグリップが足りないのか? 今回(下)の方はなかなか向きが変わらず,かなり舵角が多くなっています.これだけ舵角を入れたら当然の事ながら失速するので,7コーナー地点で速度差が11km/hも生じています.立ち上がりでこれだけ遅れをとると,ここから先全てに影響が出てくるので,
8コーナーの進入速度が6km/hも低く,
9コーナーでは瞬間的に9km/h差なんてなっていますね・・・.
やはり6~7コーナーの立ち上がりって重要だなぁ~と改めて思いました.
最後はS3.
4月 ・・・ 13.092
7月 ・・・ 13.304 (+0.212)
比較していて気づいたのですが,これだけコンディションが違うのに最高速はほとんど変わらないんですね.先程の6~8コーナー間の速度差でも思いましたが,初速は前回(上)の方が高いのですが,今回(下)の方は中間加速で伸びて,途中で追いつくんですよね.こちらも原理がよく分からないのですが不思議です.
10コーナーのブレーキングは若干今回(下)の方が奥で,そこからの速度低下はほぼ同等なので,今回の方が速かったようです.じゃあ,これで何で0.2秒も遅いの?というと,
11コーナーで向きの変わりが遅いためのようで,今回(下)の方がステアリングをなかなか戻せていないのが分かります.これで立ち上がりの加速が鈍り,6コーナーと同じ構図で遅れをとったようです.
以上の点を踏まえて纏めると,
・今回の方がコンディションは悪いが,トップスピードへの影響は少ない
・速度差が生じる要因は,その1つ前のコーナーで立ち上がりの加速が鈍いため
・加速の鈍さは,主にフロントのグリップ不足によるアンダーステアが要因の模様
・アンダーステアの原因が,路面か?タイヤか?は判断出来ず
・雨が降っていた事を考えると,個人的には路面ではないかと考える
・・・という感じでしょうか.仮に今回のタイム差が路面の影響だったとすると,普通に走り続けただけではタイムは縮まらなかったでしょうね.先輩が途中でアンダーステアを打ち消すドライビングに切替えたとして,6コーナーでは改善代がある気がしますが,11コーナーでゲインを得るのは厳しいんじゃないかと思います.
だとすると,S3の0.2秒差はそのままとなり,S2の0.4秒差が0.1~0.2程度縮まる感じでしょうから,ハンデを考慮した0.23秒差というのは結構ギリギリの戦いになっていた可能性がありますね.
「うん.やっぱり今回は雨に助けられたんだ!」と思っておく事にします(笑).
Posted at 2022/07/21 12:28:26 | |
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