
先日の
日光の走行会の帰りにトラブルを起こしてドナドナされたEF8.
このトラブルで入庫したついでに,以前
サイドステップ装着時に発覚したボディの穴の補修も合わせてショップにお願いしました.
最初,店長からは「穴の原因である錆を追い掛け始めるとキリがないから,下手すると数ヵ月コースだよ・・・」と脅され,長期入院も覚悟してました.
その入院の間に,EF8の先輩は「ポップコーンを飲みに来た」とうそぶきながら(↓),
ホームコースであるモーターランド三河でコソ練をしていたようで(↓),
「50秒切るのがやっとだったよ」と71RSではなく,わざわざ71Rを履いたタイムで,手の内を隠されました.
(カメラ積んでたのに車載も見せてもらえませんでした・・・)
その翌日,「もうパッチ当てでいいから,早く直ってくれ~」という願いが届いたのか,幸いにして損傷部位は軽微だったようで修理完了の報が,僅か2週間でショップから届きました.
まず,トラブルの原因は「オルタブロー」でした.
3年前に予防交換という事でリビルド品に交換していたのですが,雨+高気温+高回転というオルタネータ(ACG)にとって厳しい熱環境だった後,帰りの高速でエアコンという名の電力負荷を受けてギブアップしてしまったようです・・・.
リビルド品の保証期間は2年なので,3年目なら壊れても仕方がないのですが,EF8の先輩が同じくオルタブローを経験した際に,ベテランのメカニックさんから「最近のリビルド品は,本来替えるべき箇所が全部替わってない事がある」とコメントされたそうで,さすがに30年前の設計だと補修部品も手に入らなくなっているんだろうなぁ~と思いました.
(そういえば,前回リビルド品を購入する際,先方から「旧品はもう送らなくて良い」と言われたそうなので,やっぱりそういう事だったんでしょうね)
・・・という事で,対策としては補修部品が枯渇したと思われるEF8用ではなく,まだ補修部品が出ているっぽい(替えるべきところが替わっている)
DC2用のACGとなりました(↓).
EF8用の定格出力は「70A」で,DC2用は「75A」なので微妙にグレードアップです!
(乗った印象は,当たり前ですが何も変わりありません・・・笑)
これで一先ず修理は完了.お次は再発防止策として,ボンネットの穴埋めを実施.
私のEF8はショップオリジナルの軽量ボンネットを使用しているのですが,ラジエター後にある通常の熱抜きダクトの他にもう1箇所穴が空いているんです.そして,この穴の真下に実はオルタネータが配置されており,雨が降るとオルタネータに水が掛かるんです.ショップの店長曰く「(自分が設計した訳じゃないので)なんでこんな設計にしたのか分からん・・・」と首をかしげる状態だった事もあり,
当て板をして穴を埋めてもらいました(↓).
カーボンで作ってくれたので「これでも悪くないかなぁ~」と思っていたのですが,ショップのメカニックさん達が「絶対塗った方がいい!」と仰るので,どうせボディの補修で板金屋さんに出す事ですし,ボンネット同色で塗ってもらう事にしました(↓).
「うん,やっぱりこっちの方が自然だな!」と満足です(笑).
最後に,おまけ(というかこっちが本命?)のサイドシルパネルの後端部(リアタイヤの前)の補修です.
私のEF8は元々「新潟」ナンバーのクルマだったので,融雪剤にやられたのか下回りは結構錆びていました.見える箇所はその都度補修して直してきたのですが,今回の箇所は純正のサイドステップで隠れる部分だったので,長年気づきませんでした.パネルの端部という事もあってボディ剛性には直接寄与せず,走行にも支障がない事から少し放置していたのですが,錆は放っておくとどんどん広がるので,今回直してもらう事になりました.
詳細は
整備手帳の方を見て頂いた方が良いですが,穴の空いた箇所をカット→同じ形状で板を製作→溶接→パテで整形→塗装といったパターンです.サイドステップを付けると外から見えない箇所なので,仕上がりは見ていませんが,きっとキレイに仕上げてくれていると思います.
・・・という感じで代金を支払って用事が済んだのですが,たまたま当日,例の「マジカルヒューズ」を試したS2000の方がいらっしゃったので,感想をお聞きしました.
曰く「店を出た瞬間から違いが分かる」「全体的にトルク感が増した」「オーディオもクリアになった」「高速道路でも走っていて違いが分かる」と絶賛されていました.
ほうほう,そうですか~と話を聞いていたら,なんと今度は,この間「マジカルヒューズ」に交換する日に立ち会った
EKシビックが来店.
但し,こちらはトラブル・・・.
電装系のトラブルだそうで,「まさかヒューズが原因じゃないよね!?」と茶々を入れて帰りました(笑).
Posted at 2022/08/02 19:31:22 | |
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