• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

トラブル再び

トラブル再び前回,想定外の好タイムが出た原因を探るために,A052の性能劣化の推移から分析をしてみたのですが,分かったのは「やっぱりオカシイ!」って事だけ(苦笑).

とはいえ,ただただオカシイで終わっては私らしくないので,アレかな? コレかな?とその後も色々調べてみたところ,ロガーデータで,今回のホームストレートでの最高速が130km/h台に達している事に気づきました(↓).



私のEF8は,夏場は120km/h台後半がせいぜいなので,「へぇ~,こんだけ出る時期になったのか.アタックシーズンもいよいよ始まりだなぁ~」なんて呑気に眺めていたのですが・・・,

( ´・д・) ン?

いやいや,ちょっと待て! 似たような気温だった6月でも130km/h台なんか出てないぞ!?
なんで今回はこんなにエンジンが吹けてんだ・・・??


今回,TC1000のコース上で22万kmを達成してしまったので(↓),


(タイムアタック中だったので,キリ番撮り損ねた・・・苦笑)

そろそろエンジンもオーバーホールしてから12万kmが経過した事になります.まさか ロウソクは消える直前が一番明るい ってヤツじゃないよね??と不安になり,LINk ECUのデータを見返してみたところ,バッテリー電圧が異様に低い事に気づきました.


えっ!? これはもしや・・・と思い,家~筑波までの間のバッテリー電圧の推移を確認してみると,

【オルタネータ交換直後】


【走行会当日】


オルタネータをDC2用に交換した直後(上のグラフ)は走行状態によらず,バッテリー電圧(3つの波形の一番上)は14V付近で安定しているのに,走行会当日(下のグラフ)は0.5V低い13.5V付近で上下動しています.特にエンジン回転数(3つの波形の一番下)が2500rpm付近で安定して発電出来る状態の高速道路で,電圧が逆に13.1V付近まで下がるという謎の現状・・・.

「オイオイ,これは間違いないよ~」と思い,ショップに行ってオルタネータの発電量をチェックしてもらったら,



「発電量落ちてますね・・・」と診断されました.
どうやらリビルドオルタは,僅か1ヵ月半でお亡くなりになったようです・・・(泣).

_| ̄|○ ガクッ…

恐らく,オルタネータの内部が破損した事でエンジンに掛かる負荷が減り,吹け上がりが良くなってストレートスピードが伸びる・・・というメカニズムだったのでしょう.「消える直前」だったのがエンジンではなく,オルタネータであった点は良かったですし,好タイムの原因がオカルトでない事も安心材料ですが,「リビルドは,DC2用でもダメなんかい~!」と叫ばずにはいられませんでした(苦笑).


余談になりますが,オルタネータをDC2用に変更したのに合わせて,オルタネータの真上に位置しているボンネットの穴を塞いでもらったのですが(↓),



これ以降,なんだか微妙に水温が高くなって「おかしいなぁ~」と思っていたんですよね.例えば,TC1000でコース上を周回した後,パドックに戻ってアイドリング状態で放置していると,水温が100℃を超えてアラームが鳴る事がしばしばあり,今までそんな事は一度もなかったので,「もしかして,あの穴が冷却に効いていたのか・・・?」なんて思ったりもしたのですが,実はオルタネータが異常加熱していた事が原因だったりするんですかね・・・?

いずれにせよ,これで再びショップに入庫となりました(泣).


ま,壊れたもんはしょうがないので直すしかない訳なのですが,そんなやりとりをしている間に,ミー玉さんがショップに来店され(milk☆さんと一緒に先日の走行会に参加されてました↓),





スーパーチャージャーの耐久性の話を店長とされているのを隣で聞いていたのですが,やっぱりサーキット走行をしているとエンジンの補機類の信頼性って,どうしても厳しくなってくるんだなぁ~と改めて思いました.
(とはいえ,1ヵ月半は短過ぎですけど・・・苦笑)


その後,クルマを失ったので駅まで歩いて帰る事になったのですが,時を同じくして,走行会後の点検でショップに来ていたEF8の先輩も,ドラシャブローでクルマを失ってしまったため,ショップから一緒に歩いて帰る事になり,昼食をご一緒させて頂きました(↓).



食べている最中に涙の味がしたような気もしますが,きっとこの担々麺が辛かったせいだと思います・・・.
Posted at 2022/09/18 01:22:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル&修理 | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
456789 10
111213 14 15 16 17
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation