
先日の
日光を終えて「クルマ的には煮詰まっちゃったなぁ・・・」と思い,次の一手をどうするか悩んでいるのですが,
taka@黒インテ(元)さんから頂いたデータを見て「やっぱり重量の影響って大きいなぁ~」と改めて思いました.
手っ取り早い軽量化の方法は3つくらい残っているのですが(先週もショップで言われた),それは私のポリシーに反するので,部品交換で出来るネタがないかなぁ~と再びリアホイールに目を向けました.
私のEF8は,ホイールインセットを優先してフロント:15インチ,リア:16インチという変則的な組合せなのですが,リアを15インチに落として順当な組合せにすれば軽量化になるはずです.なので,今回はこれの皮算用をしてみます.
現在リアに使っているホイールは,RAYSの「
CE28N」.16×7JのINSET:+48です(PCDは4H-100).
まず,このホイールの重量はどれくらいなのかな?と調べてみると,
コチラのサイトでは,「5.00kg」となっていました.1つだけだと信憑性に乏しいので,もう1つの
サイトでも調べてみたところ,こちらは4Hではなく5Hでしたが「5.05kg」となっていました.
近い数値なので「アレ? 最初のサイトの方も,もしかしたら5Hのデータだったのかな・・・?」と思い,4Hと5Hでいくつくらい違うのか更に調べてみると,後者のサイトにCE28のデータが纏められていました.

(lightweightwheels.jp:
VOLK Racing CE28N重量まとめより)
各数値がバラバラなので読み取りにくいのですが,ざっくりで纏めてみると以下(↓)のような感じのようです.
インセット+10mm ・・・ +0.10kg
リム幅+0.5インチ ・・・ +0.10kg
4H→5H ・・・ +0.05kg
4H⇔5Hで意外とそんなに変わらないんだなぁ~と思いつつ,「そういえば,CE28Nって4Hと5Hでデザインが違ったよなぁ・・・」と確認してみると,
やはり4Hは8スポーク,5Hは10スポークでした.スポークが2本も多いなら0.1kg単位で重くなりそうに思えるのですが,そこはRAYS.同じ外径でスポークの本数が多いなら1本当たりの剛性を下げる事が出来る・・・という事で,きっとスポークを細くするなり・薄くするなりして軽量化しているんでしょうね.
・・・という事で,私の履いているホイールはリム幅:7インチ,INSET:+48の4Hですから,重量は「5.00kg」で間違いなさそうです.
さて,リアタイヤを15インチにサイズダウンしたとして,履くタイヤが195/55R15のA052だと,リム幅は7インチが必要になります(推奨リム幅から+1インチ引っ張らないとダメなので).また,前後バランスを変えたい訳ではないのでインセットは+48のままを維持したいところです.この条件で現状の「CE28N」に近い形状・色のホイールを探してみると,
WedsSportの「TC105X」が見つかりました.こちらはカタログスペックで「5.00kg」となっています.念のため,先述のサイトで裏取りしてみると,先代の「TC105N」の同サイズが「5.10kg」となっていましたから,N→Xへの改良を踏まえれば「5.00kg」で合っていそうです.
ただ,これだと現状の「CE28N」と同じ重さなんですよね・・・.タイヤ分で軽くなるかな?とA052の重量を見てみると,
1本当たり0.2kg.駆動輪であれば慣性重量として,これでも影響は大きいんでしょうが,非駆動輪であるリア用ですからねぇ・・・,微妙な差ですね.
もうちょっと明確な差が欲しいなぁ~と思い,他にないかな?と考えてみたところ,そういえば先日のTC1000でお会いした86の方が履いていたTWSの「T66-F」が予想外にカッコ良かった事を思い出しました.早速調べてみると,
4.45kg! さすがに軽い.でも・・・,
18インチと比べると15インチのデザインはイマイチ・・・.やっぱり「T66-F」はナイかな?と思いました.
デザインや色にこだわらなければ,「TE37SONIC CLUBRACER」とか(↓),
「CE28 CLUBRACERⅡ」とか(↓),
ヴィッツレース用の競技系ホイールと同サイズなので,色々選択肢も出てくるのですが,このご時世なのでRAYSは納期半年とかでしょうし,微妙だなぁ~.
ここはやはり,眠っている15インチの「
CE28N」を起こすべきなのかな?
これなら多分3.7~4.0kgくらいなので,はっきりと違いが出るはず.
ただ,リム幅は6.5インチだし,インセットも+45なので,A052のままだとフィーリングの悪化は避けらないだろうなぁ~.
う~ん・・・皮算用しても最適解が見えて来ないですね.これは15インチ化した場合を模擬して,まずはフィーリングチェックをしてみるしかないかなぁ~?なんて考える,今日この頃でした.
Posted at 2022/10/26 01:50:02 | |
トラックバック(0) |
セッティング(ホイール) | 日記