• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

リアホイールの皮算用

リアホイールの皮算用先日の日光を終えて「クルマ的には煮詰まっちゃったなぁ・・・」と思い,次の一手をどうするか悩んでいるのですが,taka@黒インテ(元)さんから頂いたデータを見て「やっぱり重量の影響って大きいなぁ~」と改めて思いました.

手っ取り早い軽量化の方法は3つくらい残っているのですが(先週もショップで言われた),それは私のポリシーに反するので,部品交換で出来るネタがないかなぁ~と再びリアホイールに目を向けました.

私のEF8は,ホイールインセットを優先してフロント:15インチ,リア:16インチという変則的な組合せなのですが,リアを15インチに落として順当な組合せにすれば軽量化になるはずです.なので,今回はこれの皮算用をしてみます.


現在リアに使っているホイールは,RAYSの「CE28N」.16×7JのINSET:+48です(PCDは4H-100).



まず,このホイールの重量はどれくらいなのかな?と調べてみると,コチラのサイトでは,「5.00kg」となっていました.1つだけだと信憑性に乏しいので,もう1つのサイトでも調べてみたところ,こちらは4Hではなく5Hでしたが「5.05kg」となっていました.

近い数値なので「アレ? 最初のサイトの方も,もしかしたら5Hのデータだったのかな・・・?」と思い,4Hと5Hでいくつくらい違うのか更に調べてみると,後者のサイトにCE28のデータが纏められていました.


(lightweightwheels.jp:VOLK Racing CE28N重量まとめより)


各数値がバラバラなので読み取りにくいのですが,ざっくりで纏めてみると以下(↓)のような感じのようです.

  インセット+10mm ・・・ +0.10kg
  リム幅+0.5インチ ・・・ +0.10kg
  4H→5H       ・・・ +0.05kg

4H⇔5Hで意外とそんなに変わらないんだなぁ~と思いつつ,「そういえば,CE28Nって4Hと5Hでデザインが違ったよなぁ・・・」と確認してみると,



やはり4Hは8スポーク,5Hは10スポークでした.スポークが2本も多いなら0.1kg単位で重くなりそうに思えるのですが,そこはRAYS.同じ外径でスポークの本数が多いなら1本当たりの剛性を下げる事が出来る・・・という事で,きっとスポークを細くするなり・薄くするなりして軽量化しているんでしょうね.

・・・という事で,私の履いているホイールはリム幅:7インチ,INSET:+48の4Hですから,重量は「5.00kg」で間違いなさそうです.


さて,リアタイヤを15インチにサイズダウンしたとして,履くタイヤが195/55R15のA052だと,リム幅は7インチが必要になります(推奨リム幅から+1インチ引っ張らないとダメなので).また,前後バランスを変えたい訳ではないのでインセットは+48のままを維持したいところです.この条件で現状の「CE28N」に近い形状・色のホイールを探してみると,



WedsSportの「TC105X」が見つかりました.こちらはカタログスペックで「5.00kg」となっています.念のため,先述のサイトで裏取りしてみると,先代の「TC105N」の同サイズが「5.10kg」となっていましたから,N→Xへの改良を踏まえれば「5.00kg」で合っていそうです.

ただ,これだと現状の「CE28N」と同じ重さなんですよね・・・.タイヤ分で軽くなるかな?とA052の重量を見てみると,



1本当たり0.2kg.駆動輪であれば慣性重量として,これでも影響は大きいんでしょうが,非駆動輪であるリア用ですからねぇ・・・,微妙な差ですね.


もうちょっと明確な差が欲しいなぁ~と思い,他にないかな?と考えてみたところ,そういえば先日のTC1000でお会いした86の方が履いていたTWSの「T66-F」が予想外にカッコ良かった事を思い出しました.早速調べてみると,



4.45kg! さすがに軽い.でも・・・,



18インチと比べると15インチのデザインはイマイチ・・・.やっぱり「T66-F」はナイかな?と思いました.


デザインや色にこだわらなければ,「TE37SONIC CLUBRACER」とか(↓),



「CE28 CLUBRACERⅡ」とか(↓),



ヴィッツレース用の競技系ホイールと同サイズなので,色々選択肢も出てくるのですが,このご時世なのでRAYSは納期半年とかでしょうし,微妙だなぁ~.


ここはやはり,眠っている15インチの「CE28N」を起こすべきなのかな?



これなら多分3.7~4.0kgくらいなので,はっきりと違いが出るはず.
ただ,リム幅は6.5インチだし,インセットも+45なので,A052のままだとフィーリングの悪化は避けらないだろうなぁ~.


う~ん・・・皮算用しても最適解が見えて来ないですね.これは15インチ化した場合を模擬して,まずはフィーリングチェックをしてみるしかないかなぁ~?なんて考える,今日この頃でした.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 10 1112 13 14 15
16 171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation