
今年のアタックシーズンのリアタイヤを何にするか,そろそろ決めないといけない時期になりました.
鮮度の低いタイヤで挑むとウォームアップに苦しむ事を昨年学んだので,今年も新品を投入するつもりなのですが,1回決めちゃうとその後1年間はそのまま使う羽目になるので,お財布的に慎重に選ばざるを得ません(笑).
(1年半前に買った
リア用のRE-71RSなんてまだ残ってます・・・)
ウォームアップの性能を重視すると,A08Bとか選びたいトコなのですが,何分外径が大きくなり過ぎるので,こちらは落選.RE-71RSは私が買っているトコだとA052との価格差が大き過ぎるので,「ならば,いっそA050のG/Sにでもしちゃうか?」とか思いましたが,フロントはA052のままなので,グリップが勝ち過ぎるよなぁ~と,なかなか決め手が見つからりません・・・.
今年はアンダーパネルを追加して車重が増えているので,これを相殺するための軽量化もしなければならず,A08Bを選ばないならサイズは15インチ一択だろうなぁ~と思い,アレコレ
皮算用してみた訳なのですが,その結果,手持ちのCE28を使うのが最善策に思えてきました.
【現在】
CE28 16×7.0 +48 ・・・ 5.0kg
A052 195/50R16 ・・・ 8.4kg
【改善案】
CE28 15×6.5 +45 ・・・ 4.0kg (-1.0kg)
A052 195/55R15 ・・・ 8.2kg (-0.2kg)
ただ,A052とA050の価格差はほとんどないので,どちらにするか最後まで悩んだのですが,
A050 205/50R15 ・・・ 9.4kg
A052 205/50R15 ・・・ 8.5kg
A052 195/55R15 ・・・ 8.2kg
というデータから,A050の195/55R15だとホイールの軽量化分を食い潰してしまうと判断し,A052の195/55R15で行く事にしました.
こうしてホイール・タイヤが決まったのですが,まだまだ課題があります.1つ目はアームとのクリアランス.
手持ちの15インチのCE28は6.5Jなので,A052で必要な「リム幅+1.0」が実現出来ません.
という事はタイヤが大きくヨレるという事なので,アームとの干渉が心配.現状のクリアランスはこんな感じで(↓),
ホントギリギリ・・・というか実際はNGで,タイヤが変形した時に僅かに当たってます(↓).
一応,インセット上の計算では(↓),

(FancyCraft:
ホイールオフセット計算より)
9.3mmクリアランスが増える側なので,大丈夫かなぁ~?という気がするのですが(195/55R15装着後↓),
実際にタイヤを変形させてみないと分からないので,試すしかありません.
2つ目は,タイヤのヨレの悪影響.
リム幅:6.5に195/55R15というのは,本来,推奨リム幅+0.5で引っ張っているはずなのですが,
ご覧の通り,これでもムッチリ感が凄いです.コーナリング中,リアタイヤに力を掛けに行った時に,これが原因でグニャッ!とヨレられると困ります.まぁ,その一方で,このヨレを利用してタイヤのウォームアップが早まる効果もあると思いますので,損得の差し引きがどちらに転ぶか? 試していくしかありませんね・・・.
3つ目は,リアトレッドの拡大.
これが実は一番影響が大きいと思うのですが,リアのホイールのINSETが+48→+45と3mm広がるため,トレッドで見ると6mm拡大する事になります.当然,これによりリアのロールの仕方が変わるので,それが吉と出るか? 凶と出るか? こちらも実走で確認するしかありません.

(タイヤの幅的には,左のリム幅:7.0に比べて,右の6.5の方が細いんですけどね・・・)
・・・という事で,前振りが長くなりましたが,TC1000に行ってテストしてきました.
そして,いきなりですが結果です(↓).
前回の結果が 41.490 であったのに対し,今回は 41.620 と0.13秒落ちでした.
コンディション的には以下だったので,
前回 ・・・ 気圧:1019hPa 吸気温:19℃
今回 ・・・ 気圧:1016hPa 吸気温:16℃
まぁ,大差ないかな?という気もしますが,路面がまだ朝のT2枠(8:15~)だというのにタイヤカスが非常に多くて(特に2コーナーと最終コーナー),それで真面目にアタックする気が失せた影響は多少なりともあるかもしれません.
乗っている時の印象としては,クルマが自然な動きになった感じで安定感が増しましたが,その分,クルマの向きがなかなか変わらず,待ちの時間が長かったようにも思えます.特に1~2コーナー間が顕著で,0.13秒の遅れは恐らくココが原因じゃないかなぁ~?という気がします.
もっとも,今回は新品タイヤの1発目のグリップというのもありますし,車高も195/50R16に合わせたままなので,これがそのままトレッド拡大の影響かどうかは正直分かりません.ただ,フロントタイヤの表面温度から察するに,前後バランスがアンダーステア傾向になったのは間違いなく,「あんまり良い方向じゃないかぁ~?」とは思いました.
そんな感じの結果でしたが,私の感覚なんてアテになんないので,再びタイヤ・ホイールを旧セットに戻して比較データの取得を・・・と思ったら,
残念ながら,
雨.
路面は完全に濡れてしまい,比較データを取る事は叶いませんでした・・・.orz
仕方がないのでそこからテストは諦め,ウェット路面でコントロールの練習.
しこたま楽しんだ後(笑),周りを見ると常連の皆さんは帰路についた後で一人ボッチ.
「お昼置いて行かれた・・・」と思いつつ,サロンへ移動して久方振りのモツ定を堪能.
そこからBパドックへ移動したら,こもりん.さんがまだ残っていたので,ジュースで買収して,E枠を走るっぽいFL5のチェックを依頼.
ふとスマホを見たら,EF8の先輩から連絡が来ていたので,アメリカへ向かう前に最後のご挨拶を・・・と急いでショップへ移動(都内に入ってから渋滞が酷かった).
この2台が並ぶのは暫く見納めですね・・・.
以上,消化不良に終わったタイヤテストでした.
なんだか後半は画像で色々誤魔化した感がありますが(苦笑),肝心のテストが完遂出来なかったので察して下さい.今回の走行でタイヤ以外にも収穫は色々あったので,場を改めて整理したいと思います.
当日お会いした皆様,お疲れ様でした.
EF8の先輩もどうかお気をつけて.またどこかのサーキットでお会いしましょう!