• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

リアタイヤ選定 2022

リアタイヤ選定 2022今年のアタックシーズンのリアタイヤを何にするか,そろそろ決めないといけない時期になりました.

鮮度の低いタイヤで挑むとウォームアップに苦しむ事を昨年学んだので,今年も新品を投入するつもりなのですが,1回決めちゃうとその後1年間はそのまま使う羽目になるので,お財布的に慎重に選ばざるを得ません(笑).
(1年半前に買ったリア用のRE-71RSなんてまだ残ってます・・・)

ウォームアップの性能を重視すると,A08Bとか選びたいトコなのですが,何分外径が大きくなり過ぎるので,こちらは落選.RE-71RSは私が買っているトコだとA052との価格差が大き過ぎるので,「ならば,いっそA050のG/Sにでもしちゃうか?」とか思いましたが,フロントはA052のままなので,グリップが勝ち過ぎるよなぁ~と,なかなか決め手が見つからりません・・・.

今年はアンダーパネルを追加して車重が増えているので,これを相殺するための軽量化もしなければならず,A08Bを選ばないならサイズは15インチ一択だろうなぁ~と思い,アレコレ皮算用してみた訳なのですが,その結果,手持ちのCE28を使うのが最善策に思えてきました.

 【現在】
  CE28 16×7.0 +48 ・・・ 5.0kg
  A052 195/50R16  ・・・ 8.4kg

 【改善案】
  CE28 15×6.5 +45 ・・・ 4.0kg (-1.0kg)
  A052 195/55R15  ・・・ 8.2kg (-0.2kg)

ただ,A052とA050の価格差はほとんどないので,どちらにするか最後まで悩んだのですが,

  A050 205/50R15 ・・・ 9.4kg
  A052 205/50R15 ・・・ 8.5kg
  A052 195/55R15 ・・・ 8.2kg

というデータから,A050の195/55R15だとホイールの軽量化分を食い潰してしまうと判断し,A052の195/55R15で行く事にしました.


こうしてホイール・タイヤが決まったのですが,まだまだ課題があります.1つ目はアームとのクリアランス.

手持ちの15インチのCE28は6.5Jなので,A052で必要な「リム幅+1.0」が実現出来ません.
という事はタイヤが大きくヨレるという事なので,アームとの干渉が心配.現状のクリアランスはこんな感じで(↓),



ホントギリギリ・・・というか実際はNGで,タイヤが変形した時に僅かに当たってます(↓).



一応,インセット上の計算では(↓),


(FancyCraft:ホイールオフセット計算より)


9.3mmクリアランスが増える側なので,大丈夫かなぁ~?という気がするのですが(195/55R15装着後↓),



実際にタイヤを変形させてみないと分からないので,試すしかありません.


2つ目は,タイヤのヨレの悪影響.
リム幅:6.5に195/55R15というのは,本来,推奨リム幅+0.5で引っ張っているはずなのですが,



ご覧の通り,これでもムッチリ感が凄いです.コーナリング中,リアタイヤに力を掛けに行った時に,これが原因でグニャッ!とヨレられると困ります.まぁ,その一方で,このヨレを利用してタイヤのウォームアップが早まる効果もあると思いますので,損得の差し引きがどちらに転ぶか? 試していくしかありませんね・・・.


3つ目は,リアトレッドの拡大.

これが実は一番影響が大きいと思うのですが,リアのホイールのINSETが+48→+45と3mm広がるため,トレッドで見ると6mm拡大する事になります.当然,これによりリアのロールの仕方が変わるので,それが吉と出るか? 凶と出るか? こちらも実走で確認するしかありません.


(タイヤの幅的には,左のリム幅:7.0に比べて,右の6.5の方が細いんですけどね・・・)


・・・という事で,前振りが長くなりましたが,TC1000に行ってテストしてきました.
そして,いきなりですが結果です(↓).



前回の結果が 41.490 であったのに対し,今回は 41.620 と0.13秒落ちでした.
コンディション的には以下だったので,

 前回 ・・・ 気圧:1019hPa  吸気温:19℃
 今回 ・・・ 気圧:1016hPa  吸気温:16℃

まぁ,大差ないかな?という気もしますが,路面がまだ朝のT2枠(8:15~)だというのにタイヤカスが非常に多くて(特に2コーナーと最終コーナー),それで真面目にアタックする気が失せた影響は多少なりともあるかもしれません.

乗っている時の印象としては,クルマが自然な動きになった感じで安定感が増しましたが,その分,クルマの向きがなかなか変わらず,待ちの時間が長かったようにも思えます.特に1~2コーナー間が顕著で,0.13秒の遅れは恐らくココが原因じゃないかなぁ~?という気がします.

もっとも,今回は新品タイヤの1発目のグリップというのもありますし,車高も195/50R16に合わせたままなので,これがそのままトレッド拡大の影響かどうかは正直分かりません.ただ,フロントタイヤの表面温度から察するに,前後バランスがアンダーステア傾向になったのは間違いなく,「あんまり良い方向じゃないかぁ~?」とは思いました.


そんな感じの結果でしたが,私の感覚なんてアテになんないので,再びタイヤ・ホイールを旧セットに戻して比較データの取得を・・・と思ったら,



残念ながら,
路面は完全に濡れてしまい,比較データを取る事は叶いませんでした・・・.orz


仕方がないのでそこからテストは諦め,ウェット路面でコントロールの練習.
しこたま楽しんだ後(笑),周りを見ると常連の皆さんは帰路についた後で一人ボッチ.

「お昼置いて行かれた・・・」と思いつつ,サロンへ移動して久方振りのモツ定を堪能.



そこからBパドックへ移動したら,こもりん.さんがまだ残っていたので,ジュースで買収して,E枠を走るっぽいFL5のチェックを依頼.






ふとスマホを見たら,EF8の先輩から連絡が来ていたので,アメリカへ向かう前に最後のご挨拶を・・・と急いでショップへ移動(都内に入ってから渋滞が酷かった).



この2台が並ぶのは暫く見納めですね・・・.


以上,消化不良に終わったタイヤテストでした.

なんだか後半は画像で色々誤魔化した感がありますが(苦笑),肝心のテストが完遂出来なかったので察して下さい.今回の走行でタイヤ以外にも収穫は色々あったので,場を改めて整理したいと思います.

当日お会いした皆様,お疲れ様でした.
EF8の先輩もどうかお気をつけて.またどこかのサーキットでお会いしましょう!
Posted at 2022/11/27 16:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング(タイヤ) | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 78910 11 12
13141516 17 18 19
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation