
web版「Racing on」の名車紹介に「
HKS CLK」が掲載されていました.まだJGTCと呼ばれていた時代のGT500にプライバーターとしてエントリーしたマシンですね.
最後の「2003年向けの車両であるにも関わらず,2002年のみの参戦で終わった」という文言を読んで,そういえばHKSの社長が「ダイムラーがあ~だ,こ~だと干渉してきてうるさかった」と愚痴ってたのを思い出しました.それで1年限りになったんだと思いますが,私はCLKというクルマが好きだったので,その後見れなかったのが残念です・・・.
さて,1週間前のネタを引っ張るのもこれで最後(笑).いつさんが1本目の走行中に外撮りをしてくれたので,今後の研究用としてフォトギャラリーに纏めてみました(↓).
①
TC1000走行動画切り抜き ~ヘアピン編~
②
TC1000走行動画切り抜き ~インフィールド編~
③
TC1000走行動画切り抜き ~最終複合編~
本当は外撮りの動画をそのまま上げたかったのですが,ナンバーを加工するのが面倒臭かったので,画像として切り抜きました.まぁ,こっちの方が細かい部分を色々と読み取れるので面白いかなぁ~とも思います.
後から振り返れるように,この周回の車載も置いておきます(↓).
ついでにロガーデータも(赤:枠ベスト 青:撮影時のラップ).
撮影時のラップは10周目なのでフロントタイヤはタレていて,各コーナーの立ち上がりで横滑りしてますね・・・.
あと,撮影頂いた動画を見ていてふと思い出したのですが,そういえば以前アドバイザーから「最終コーナーの姿勢が良い.特にアタックラインから進入した時.計測ラップでもその姿勢が作れると良い」とアドバイス頂いたのを思い出しました.当時,そう言われてもクルマの中からじゃ自分の姿勢は見れないので(汗),心の片隅に留めておくだけにしたのですが,今回の映像を使えば比較出来そうなのでやってみました(↓).
【アタックラインを使用した時】
【計測ラップの時】
あ~,なるほど,なるほど.確かにアタックライン使用時(上)の方が僅かにクルマがイン側を向いてますね.ほんのちょっとの差なんですが,このちょっとの差が立ち上がりの加速で効くんですよねぇ~.ふむふむ,こんな感じなのかぁ・・・.
以上,簡単ですが外撮り切り抜き分析でした.いつさん,動画の撮影有難う御座いました.<(_ _)>
Posted at 2023/04/09 03:55:18 | |
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筑波サーキット・コース1000 | 日記