• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

別れまでの年月

別れまでの年月お盆休み中に倒れたショップの店長,過去何度か倒れているのですが,今回は酷そうなので心配していたところ,復帰叶わず退職となったようです.

ショップとの付き合いは2001年に今のEF8を買った時から始まったので,かれこれ22年にもなりますが,その間の半分以上を店長とやりとりしていたので,もうお店で話が出来なくなると思うと非常に寂しいですね・・・.

やりとりが始まった当初は,「出るとお金が飛ぶ,不幸の知らせ」と私はショップからの電話を無視し続けていたですが,無視されても諦めず,何度も繰り返し電話を掛けてくる熱心さに折れ,ショップには半年に1回行く程度だったのが,月に1回となり,やがて毎週通うようになりました.

店長と私は同年代ですが,考え方が真逆なのでショップでセッティングやドライビングの話になると,「水と油」状態で言い合いになるのがいつものパターン.これを見ていた周囲のお客さんが「この二人,大丈夫か?!」とハラハラする事もしばしばあったそうですが,もうそんな事は二度となくなりますね.歳が歳なので,病を患ったら良くなる事は難しいと思いますが,店長には長生きして欲しいな,と思います.


さて,そんな10年以上の付き合いの後の別れに比べ,何とも短い別れとなったのがタイトル画像の「テンションロッド」.先端部にピロボールを使っているので,経年劣化でガタが出て異音がするのは仕方がないのですが,3月に交換してから僅か半年で,工場長に「サーキット走行は見送って・・・」と言われるほど酷い状態となりました.

このNAGISA AUTO製の「ピロテンションロッド」を使うのは通算3回目で,1回目は3年(途中で日光の縁石にブツけてへし折った↓).



2回目は5年もったのですが,この3回目は僅か半年・・・.さすがにコレは酷いんじゃないの?と思いつつ,3回目に交換する時に工場長が製品がマイナーチェンジされてる事に気づいてくれて,当時は私も「良い方向である事を願う」なんて書いたのですが,そんな願いも空しく,逆方向だったようですね.


ピロボールなので当然当たり・外れがあるとは思いますし,私が引いたのがたまたま外れだった可能性もなくはないですが,さすがに半年で寿命を迎えた製品をリピートする気にはなれず,他にないか?と探したところTRY・BOX製が見つかり,こちらの「調整式ピロラジアスロッド」をオーダーしてみました(↓).



私はよく知らなかったのですが,TRY・BOX製のピロは国内大手の「ミネベアミツミ」製の「HRT(ロッドエンドベアリング)」を採用しているそうで,かなり信頼が置けそうです.ただ,TRY・BOXでは,通常純正のロッドを送ってもらって,それの先端部を加工して返すそうですが,手元にはNAGISA AUTO製のピロ化されたテンションロッドしかなく,これを送って加工してもらえるかどうかが微妙でした.結果的には加工を受けてもらう事ができ,調整してくれた店長(の最後の仕事)に感謝です.<(_ _)>

交換後は異音もなくなったので,後は寿命.今度こそ年単位でもって欲しいものです・・・.


そして,TRY・BOXにオーダーするなら~と,ついでにリアの「ピロトレーリングアームブッシュ」もオーダーしました(↓).



私のEF8は足回りのセットを煮詰め切り,残るはリアのトーをアウトに振るくらいしかやれる事が残ってないのですが,コース上はともかく,土砂降りの高速道路でも走るとなると,リアのトーをアウトに振るのはかなり怖く,予測不能な動きとなるリスクを少しでも低減すべく,ピロ化してみる事にしました.

トレーリングアームブッシュというのはコレ(↓)なのですが,



以前,リアサスのジオメトリーに関して調べた際,EF世代の足回りには「ゼロ・コンプライアンスステア」「ゼロ・サイドフォースステア」という機構が組み込まれ,



「ピロ化してブッシュのたわみをなくすと,トーが余計イン側に入るようになっちゃう気がする」と思ったのですが,TRY・BOX製のは無段階スクリューとなっているため,コンペンセーターアーム自体を外す事が出来るとの事です.


(↑の手前側の⑥がコンペンセーターアームです)

これにより,リンク機構そのものがなくなるので,前述の「ゼロ・コンプライアンスステア」「ゼロ・サイドフォースステア」を無効化出来るんじゃないかと思うのですが(並行移動でトー変化を打ち消すのではなく,そもそも変化しないようにする),上下方向のジオメトリー変化は残るはずなので,実際に走ってみないとどっち方向に行くのか分かりませんね.

なお,こちらの製品も「テンションロッド(ラジアスロッド)」と同様に,「ミネベアミツミ」製のスフェリカルベアリングを採用しているとの事で,信頼が置けそうです.街乗りで乗った印象では,ギャップを乗り越えた時の収束性が良くなった感じで,ゴムの曖昧さが消えてダンパーがスムースに働いているような気がしました.


ちなみに「コンペンセーターアームを外す事で軽量化も期待出来る~」なんてセールストークがあったのですが,



外したアームを持った感じ,左右合わせても1kgもないんじゃないかなー?と思いました(苦笑).


そして,外した無限製の「トレーリングアームブッシュ」ですが(↓),



切れもなくまだ十分使えそうでした.
履歴を追ってみたところ,こちらは2014年に交換していたので9年目の別れになりますね.


最後に番外編で,もういっちょ!

先月「河口湖自動車博物館」へ行った時
に,LINK ECUのセッティング用にタブレットPCを積んでいたのですが,35℃オーバーの外気温+直射日光にやられたのか? 内部のリチウムバッテリーが膨張して下面の板が外れてしまいました・・・(↓).



私が使っていたのは,FFF SMART LIFE CONNECTEDの「MAL-FWTVPCM1」というUMPCだったのですが,こちらは購入してまだ1年ちょっと.交換用のバッテリーは市販されておらず,膨張したバッテリーをそのまま使うのもリスクが高いので,やむなく新しいPCを手配.



ECUのセッティング用なので屋外で使う事も多い事から,今回はUMPCの中では比較的頑丈そうな「GPD MicroPC」にしてみました(画像右側).ただでさえ小さかった画面が更に小さくなり(8インチ→6インチ),キーボードも小さいのでセッティング用としてはちょっと使いにくいかもしれませんが,失火症状もなくなり,今後は「ECUログ」メインでセッティングしていこうと思うので,一先ずこれでやってみます.


以上,別れまでの年月でした.

12年・半年・9年・1年と別れまでの年月は長かったり・短かったりと様々ですが,色々な事を心機一転しつつアタックシーズンに突入していきたいと思います.
Posted at 2023/09/10 03:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル&修理 | 日記

プロフィール

「RE-71RZに関する妄想 http://cvw.jp/b/1684331/48796459/
何シテル?   12/01 22:51
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.1/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 2122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation