
先月行った
リアバンパーと
トレーリングアームをアップデートですが,TC1000では特に差異が見られなかったので,今度は日光サーキットでテストしてきました.
日光は
4月にCR-Sの225/45R15で自己ベストを更新しましたが,今回はA052の205/50R15.日光はタイヤが太い方が確実に有利なので,不足分はアップデートで補えると嬉しいなぁ~という感じです.
さて,当日の朝は,都内で1020hPaの高気圧にヒーターを付けたくなるような寒さが加わり,否が応でも好タイムが期待出来そうなコンディションだったのですが,前日にドリフト走行があったようで路面状況は若干悪そうな印象でした(例えば,4月の時は10~11コーナーにかけて全くリアが動かず,曲げるのに苦労したのに,今回の10~11コーナー区間はブレーキを踏むだけで勝手にリアが流れていくような有様でした).
2週間前にエントリーリストを見た時には,一番上のクラスが2台しかおらず,史上最小台数の走行会になるんじゃないか?と危惧していたのですが,当日着いてみれば同じクラスは合計6台と何とか走行会の体をなしたようで安心しました.
では早速1本目(9:00~).
日光は半年振りな上に,ちょっとペースの読めないクルマが2台いたので,最初は様子見.路面温度もそれなりに低いのでリアタイヤの温まりが若干心配でしたが,数周してみるとそんな事は気にしなくて良さそうな感触だったので,全力で踏んでみます.
結果は 41.378.日光お約束の「
41.3秒の壁」にまたも阻まれてしまいました(苦笑).
続けて2本目(9:45~).
今回はインターバルが30分しかないので大分慌ただしく,水温もほとんど下がっていない状況でした.
当然,タイヤも1本目の熱が引けていないので,ならばこれを逆手に取ろうと先頭でコースイン.
タイヤのウォームアップを一切行わず,日光ではあんまりやらない計測1勝負を行います.
しかし,結果は 41.347.ホントこの壁分厚いなぁ~(泣).
この頃には日射しも大分強くなり,路面温度は30℃を超え,周回しているとタイヤもタレ始めます.フロントタイヤはスキール音だらけとなり,明らかにタイヤのキャパが足りてない印象.今日はこれで終了かな・・・と半ば諦めつつも,2周クーリングしてタイヤを冷やした後にアタックしてみると,
41.243! 「41.3秒の壁」を乗り越えて,自己ベストに0.1秒差まで迫る事が出来ました.
これで気を取り直し,「あと0.1秒なら届くかー!?」とその後も何度かチャレンジしてみましたが,やはりフロントタイヤの限界が低く,前後バランスは悪くないもののクルマが前に進みません・・・.諦めてピットに戻ると,気温・路面温度共に上昇して車内は閉め切っていると汗ばむ感じに.これでは3本目以降,タイムを上回れる可能性は低いなぁ~と思い,何か策を捻り出さねば!と頭を冷やすために飲み物を買いに自販機へ.
おっと! ホットドリンクになってる.
寒がりなので,いつもだったら「これは嬉しい!」と温かい紅茶でも買うところなのですが,今は頭を冷やしたい場面なのでコールドドリンク(水)にしておきました・・・.
捻りを加える3本目(10:30~).
さて,ドリンク飲んで頭を冷やして思いついた策は,リアタイヤの内圧アップ.現時点でも既にリアがスライドしているのですが,フロントの負担を減らすためにはもっとリアに動いてもらうしかないだろうと.
手早く作業を済ませてコースに入り,少しは負担が減ったかなー?と思ったのですが,実際はそんな事はなく・・・.フロントタイヤは各コーナーで悲鳴を上げ続けてますし,やっぱり205幅だと絶対的なキャパが足りない!と痛感させられました.「日光はやっぱり225幅かぁー」と思いながら走らせていると,
8コーナーと9コーナーの中間にある外側の縁石に,リアタイヤだけがのるような挙動になってきたので,「おっと,そろそろヤバイかな・・・」と思いつつ,それでも綱渡り気味のコントロールを必死にやってみたところ,
セッションベストは1/1000秒まで一緒!
各セクターの差も1/100秒レベルなので,本当の意味でこれが限界ですね.
これを見てしまうと,タイムの更新は諦めざるを得ませんでした・・・.
ギリギリのコントロールをやったのに結果が出ず,精魂尽きかけたので,
先日一緒にご飯を食べたAT使いのBB6はどんな感じなのかなー?と外から眺めていると,こちらも果敢に攻めている様子.リアが結構流れてました.
6コーナーの進入で左リア(OUT側)のタイヤから白煙が上がっている点だけは,ちょっと不可解でしたが,キレイにコントロールしていたので,レートアップした足回りと新品のタイヤの感触はどうだったのかな?と走行終了後に聞いてみたところ,
なんと! 自己ベストを更新したそうです.BB6の自己ベストも同じ4月の走行会なので,コチラは0.1秒落ちてるにも関わらず,アチラは0.03秒上回ってくるとは! く,悔しい・・・.
(;`皿´) グヌヌ…
意地の4本目(11:15~).
こうなったら4本目も走らざるを得ません.更にもう一手(↓)策を施しつつコースイン!
4本目という事で走っている人も少なく,前後のスペースを十分にとってアタックしてみたところ・・・,
「おおっ! さっきよりもバランスが良いな~」と好感触ではあったのですが,タイムは 41.288.
「41.3秒の壁」はかろうじて超えましたが,当日ベストにも届かず,ゲームセットとなりました・・・.orz
タイムはこれ以上出ませんが,折角の機会なので最後の策の感触を色々試していると,後ろからプロが走らせているEG2がやって来ました.
5月のTC1000でこのEG2の動きを外から見て興味があったので,1周だけ追いかけてみる事にしました.
なるほど,プロが操ってもこんなにピーキーな動きなのか.
進入で頭が入らないし,立ち上がりではお尻が暴れるし,まるでMRみたいな動きですね・・・.
以上,フロントのキャパが足んない事を痛感させられた日光でした.
走行会終了後は,AT使いのBB6と佐野SAで落ち合って昼食.4月に食べた「佐野ラーメンはましお(↓)」が美味しかったのでそちらをオススメしつつ,自分もリピートしました.
あと,4月に来た時は気づかなかったのですが,佐野SAの上りと下りって行き来出来るようになっていたんですね(↓).
佐野の下りって使った事がないのですが,昨年リニューアルしたそうで,次に日光行く機会があった時は寄ってみようと思いました.当日お会いした皆様,お疲れ様でした~.