• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

ブレーキバランサーの効果(日光編)

ブレーキバランサーの効果(日光編)まだまだ続く日光ネタ.今回とあともう1つネタやって終わりになると思いますので,もう少しだけお付き合いを(笑).

先日の日光では,当初の予定通り3本目までは真面目に走り,最後の1本(4本目)はタイム狙いは諦めてテストに専念するつもりだったのですが,その直前にBB6にベストを更新されたのが気になって,結局なんだかんだで必死に走ってしまいました・・・.
(それでコチラは更新出来ないんだから世話ない)

さて,そのテストメニューが何か?というと,コレです(↓).



まぁ,コレだけ見ても分からないと思いますが,2年前に取り付けた「プロポーショニングバルブ」です.純正のバルブがダメになって社外のバルブを付ける事となり,「だったらブレーキバランサーの機能も付けちゃえ!」って事で,調整式のバルブにしてもらいました.

このバルブはリアの油圧を下げる(=リアのブレーキの効きを弱める)方向にしか調整出来ないのですが,当時は「フロントの効きを上げたい!」と思っていたので,実はこの2年間全く触っていませんでした・・・(汗).


そこから時は流れ,先日TC1000を走った際にこんなスピン(↓)をやらかしてしまったのですが,



この原因を調べていったところ,どうやら3→2速へのダウンシフトでヒール&トゥ時のアクセル煽り量が足りず,シフトロック状態となってスピンしてしまった事が分かりました.


まぁ,シフトロック自体は「下手くそ!」の一言で済む話なんですが(汗),その一方で「いやいや以前はここまでシビアじゃなかったでしょ~」「多少回転合わせをミスったって,これまではスピンまではしなかったよ~」とも思い,何かクルマ側にも原因があるんじゃないか?と考え始めました.

そうしたら,ブレーキブースターを変更してからオーバーステア挙動が出るようになった事を思い出し,



Σ( ゚д゚) ハッ!

「もしかして,ブレーキブースターの変更で前後バランスが変わってる!?」

と思い,「シフトロックという事はバランスがリア寄りになっているのでは?」という考えに至り,前述の「プロポーショニングバルブ」の登場となりました.


前フリが大分長くなりましたが,そういう訳でテスト結果です.
今回は前後バランスを何も変えなかったノーマルの2本目と,リアの効きを最も下げた4本目で比較してみます.

  ノーマル ・・・ 41.242 (S1:9.613 S2:18.075 S3:13.554)
  リア下げ ・・・ 41.288 (S1:9.600 S2:18.130 S3:13.558)


まず,乗った時の印象ですが,



「リア下げ」の方が,僅かながらブレーキング時のコントロールがし易かったです.ブレーキの効き方自体(=減速度)は特に変わった印象はなく,「クルマが止まらなくなった!」みたいな事もありません.ただ,ブレーキを一度踏んで,抜いていくような領域で,クルマの挙動変化が穏やかになったため,より繊細にコントロールが出来るようになりました.

「あとちょっとだけノーズを入れたい!」「あとちょっとだけリアを流したい!」と思った時に,ノーマル状態だとクルマが大きく動いて,ステアリングでカウンターを当てにいかないとダメだったのが,狙い通りにクルマが反応してくれるので修正舵も最小限で済む・・・といった感じですね.


「えっ!? ホントにそんなに変わる??」と思われる方もいると思うので,ロガーデータで見てみましょうか.
(緑:ノーマル 青:リア下げ)



注目して頂きたいのは,減速が終わる部分(赤丸の部分)の波形です.「ノーマル(緑)」の方は段付きになっていたり,速度が一定になるような領域があったりして,U字状のボトムになっていると思います.それに対し,「リア下げ(青)」の方はキレイなV字を描いています.

U字になっている方は,「ここまでブレーキを残したい!」と思った時にリアが暴れだしたり,逆に「ここでアクセルを開けたい!」と思った時にフロントの荷重が足りなくてタイヤが横滑りしたり・・・といった感じで,タイヤの限界にクルマの姿勢をピッタリと合わせ切れず,狙いからズレた分がU字状の停滞領域となって現れているのだと思います.



これに対し,「リア下げ」の方は「ここまでブレーキを残したい!」と思った時にリアが暴れないので前傾姿勢を維持出来ますし,「ここでアクセルを開けたい!」と思った時にフロントの荷重が狙い通り乗っかっているので,アクセルを開けてもフロントが逃げず,一直線に立ち上がれているのだと思います.

残念ながら「リア下げ」は,気温・路面温度共に上がった4本目にやったので,フロントタイヤは既にタレており,2本目のタイムを上回る事は出来ませんでしたが,同じコンディションであれば「リア下げ」の方が速かったんじゃないかと思います.


以上,ブレーキバランサーの効果でした.

今回のテスト結果から,ブレーキブースター変更後に起きているオーバーステア挙動の原因は,ブレーキの前後バランスが変わったためと思われます.恐らくフロント側のアシスト量が減って,相対的にリアの効きが強くなり,ロックし易くなったのでしょう(恐らくペダル踏力の絶対値は上がっているのでしょうね).

今回はブレーキバランサーを使ってリアの効きを下げてバランスが取りましたが,純粋な制動力を考えた場合は,逆にフロントの効きを強める方が良いのでしょうね.パッと思いつくのは,ブレーキパッドを以前使った事があるProjectμの「RACING-N+」に変更する事ですが(↓),



コレ,効きが強過ぎてコントロールの幅が狭いんですよね.微妙だなぁ~.

まぁ,しょせんはアシスト量(ブースト量)の問題なので,ドライバー側が足りない分だけブレーキを強く踏めば同じ制動力は出せますし,アシスト量が少ないという事はそれだけ「ドライバー側でコントロール出来る幅が増える」という事で,レーシングカーなんかはそもそもノーアシスト(ブースターなんか付いてない)ですし,「ブレーキの踏む量が増える=ヒール&トゥがやり易くなる」という事もあるし,このままでも良いのかなぁ~?

う~ん・・・.ホームコースであるTC1000で確認してから判断ですかね??

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234 567
891011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation