接点の半田浮きで一昨年の冬はエンスト&再始動不能に苦しんだのですが,その際の対策の1つとして「
クローズドループラムダの有効化」が行われました.
これのおかげで,気温・気圧がどんなに変わろうが街乗り領域ではストイキ(λ=1)で走れるようになったのですが,アイドリング時に,このλフィードバックと回転数フィードバックがケンカして,ハンチング(目標値で安定せず,行ったり来たりする症状)が起きてました.
各フィードバック制御の領域を整理しつつ,アレやコレやと1年間セッティングして,ハンチングの大きさや発生頻度は大分抑えられてきたのですが,信号待ち等でタコメータの回転変動をジーッと見ていると,まるで1気筒だけ噴射量が足りないかのように,時々カクッ!と回転が落ち込む瞬間がある事に気づきました.
「コレ,1気筒だけ燃料をちゃんと吹けてない(噴射量が少ない)んじゃないのかなぁ~?」 (´-ω-`) ウーン
・・・と思い,インジェクタのバラつきが気になってきたのですが,新品のインジェクタなんて当然出ないですし,社外のインジェクタにするほどでもないですし,ハンチングも我慢出来なくもないレベルにまで煮詰められてきたので,静観してました.
そんなある日,いつものようにショップに行ったら知り合いのEK9乗りがいらっしゃって,
「IRSのインジェクタ洗浄(ReSpec)をやってみる」との事.「それは是非とも後で感想を教えて下さい~」とお願いしたら,後日レポートをコピーして渡してくれました(↓).
おお~,これはありがたや~! (*´∀人)
という事で早速熟読させてもらいました.
まず,レポートの項目としては以下の6つ.
①通電時間:100%,燃圧:2.5bar(2.54kg/cm2)時の噴射量
②通電時間:100%,燃圧:3.0bar(3.05kg/cm2)時の噴射量
③通電時間: 50%,燃圧:2.5bar(2.54kg/cm2)時の噴射量
④スプレーパターン
⑤3.5bar時のリークテスト
⑥25℃環境下の抵抗値
これを洗浄の前と後で示してありました(③と⑥は洗浄後のみ).
④(スプレーパターン)は,「◎」「○」「△」「×」の4段階評価で,
恐らく「◎」が上の絵の左側,「○」が右側みたいな感じでしょうね.
(「△」は「○」の量が少ない版,「×」は論外って感じでしょうか)
⑤のリークテストはインジェクタが機械的に壊れてないか? ⑥の抵抗値は電気的に壊れていないか?をチェックするための項目だと思われるので,性能としての意味合いではやはり①~③に注目してみます.
この中で①と②は燃圧の違いなので,どちらを見るべきかな?と調べてみると,
純正の燃料ポンプは「2.55kg/cm2」のようなので,「2.5bar」の方を参照してみます.洗浄前後で値を見てみると,
#1 ・・・ 247.4 → 257.9 [cc/min]
#2 ・・・ 245.3 → 256.0 [cc/min]
#3 ・・・ 248.5 → 259.2 [cc/min]
#4 ・・・ 237.6 → 252.8 [cc/min]
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Ave. ・・・ 244.7 → 256.4 [cc/min]
以前調べた時に「B型のインジェクタは240ccではないか?」と読んでいたのですが,これを見るとB16Bの場合はもう少し多く,「245~250cc」くらいのようですね.
(IRSの計測条件は恐らく14Vなので,実車搭載時だと255ccには届かないのでは?と思っています)
洗浄の結果,噴射量が増えているのは間違いないですが,フルコンを使っていると絶対値はあまり関係ない(セッティングで合わせ込んじゃう)ので,バラつきの方に注目してみると,
#1 ・・・ +2.7 → +1.5 [cc/min]
#2 ・・・ +0.6 → -0.4 [cc/min]
#3 ・・・ +3.8 → +2.8 [cc/min]
#4 ・・・ -7.1 → -3.6 [cc/min]
洗浄前のバラつきが最大 10.9cc/min あったのに対し,洗浄後は 6.4cc/minまで減っています.インジェクタのフル吐出状態で考えると,バラつきの大きさが4.4%→2.5%まで減っているので約2ポイントの改善となると結構差は大きそうです.
ついでに噴射量が少ない③(50%)の方にも目を向けてみると,こちらは洗浄後のものしかありませんが,
#1 ・・・ 123.7 [cc/min] ⇒ +0.7 [cc/min]
#2 ・・・ 122.3 [cc/min] ⇒ -0.7 [cc/min]
#3 ・・・ 124.4 [cc/min] ⇒ +1.4 [cc/min]
#4 ・・・ 121.8 [cc/min] ⇒ -1.2 [cc/min]
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Ave. ・・・ 123.0 [cc/min]
バラつきの大きさは2.1%で,通電時間50%はほぼアイドリング状態に相当しますから,全域で満遍なくバラつきが低減されている様子が窺えます.実際,洗浄後のインジェクタを付けたEK9乗りは,その回転の滑らかさに感動したそうですし,この「ReSpec」は結構魅力的だなぁ~と思いました.
以上,ReSpec 性能レポートの熟読でした.
私のEF8にはEK9(B16B用)のインジェクタが付いているので大変興味深いレポートでした.金額も新品のインジェクタを買うよりは安いですし,期間も1週間そこそこくらいで返ってくるらしいので,機会があれば一度やってみようかな,と思います.
レポートを提供してくれたSさん,有難う御座いました! <(_ _)>