足柄峠へ行った後,まだLSDの慣らしが足りない感触があったので,翌日も再び慣らしの旅へ出掛ける事にしました.
1日色々試して1way LSDの慣らしとしては,やはり上りのヘアピンが一番最適という結論に至り,ヘアピンが多いところ→つづら折れが続く道→いろは坂!という事で,日光へ.前日は東名名物の渋滞にハマりましたが,今度は東北道なのでスムースだろうと思ったら事故渋滞(泣).事故現場の手前で一度高速を下りて,下道でかわし,再度高速にのるという手間を掛けて時間優先で行動する事にしました.
その後,11時頃にようやく現地に到着.早速登り専用の「第二いろは坂」に入ると雨脚が強くなってきて路面はヘビーウェット状態に.
これだとグリップ不足で慣らしとしては弱いかなぁ~と思いつつ,雨が降っていれば観光客は少ない=走っているクルマも少ない=気楽に走れる,とポジティブに捉えて1本目のヒルクライムへ.山頂の「明智平ロープウェイ駐車場」は2021年に有料になったそうなので,その反対側にある市営駐車場に止めてトイレ休憩.
予想通りステアリングを180°切ってアクセルを踏むシーンが多いので,LSDの慣らしとしては最適.加えて2車線なので右側から抜いていけば自分のペースで自由に走れるので,LSDの慣らしにはここがベストな環境かもなぁ~と思いました.
その後,下り専用の「第一いろは坂」をダウンヒルして,「第二いろは坂」入口のパーキングで折り返し,再度ヒルクライムというパターンで全長16kmのコースを繰り返し走ると(↓),
© OpenStreetMap contributors
雨が止み,日も照ってきて走り易い環境に・・・.とはいえ路面は相変わらずのウェットコンディションで,特に「第一いろは坂」の終わり,「メロディー道路」に入る直前の橋の上は道路を横断するかのように川が流れていて非常に滑り易く,制限速度を守っていてもリアが流れそうな雰囲気でした.
調子のってるとやらかしそうなので適度に自重しつつ,LSDの効きを試してみると,ガバッとアクセルを開けた時のイン巻きの動きや,ジワ~ァと開けた時の微妙にズルズルと滑るアンダーステア挙動が感じ取れたので,ようやくLSDが起きた感じ.ここまで来れば慣らしとしては十分だろう~という事で帰路につく事にしました.
今から帰ればギリギリショップの閉店時間には間に合うかな?と,帰り道の途中,「日光田母沢御用邸記念公園」の駐車場にクルマを止めて(↓),
「日光カステラ本舗 本店(↓)」で「金箔入日光カステラ」のお土産を調達.
自分へのお土産は「日光たまり漬本舗つるや 本店(↓)」で,
「しそ南蛮中辛」のたまり漬け(↓)を調達.
15年くらい前に日光にドライブに来た時に,コレを買って美味しかった記憶があったので,日光サーキットに行く度に毎回「買いに行こうかなぁ~」と悩むのですが結局行かず,今回久方振りに購入出来ました.買う時に店員のおばちゃんから「コレ美味しいのよ! 私も食べてる!!」と分かってるわねぇ~な反応を頂いたので,やはり間違いない一品のようです(笑).
お土産の調達も無事完了したところで,お昼ご飯がまだだったので最寄の「一汁山菜 麺工房 寛」で「一汁山菜セット」のかけそば(↓)をオーダー.
山菜を堪能出来ましたが,それとは関係ない野菜のかき揚げ(↓)が特に美味しかった.
私は"かき揚げ"ってそれほど好きじゃないのですが,冷めていてもこれは美味しい.是非とも揚げたてを食べてみたいと思う一品でした(かき揚げの上に乗っている三角形の「そばかっけ」も歯ごたえがあって面白かった).
予想外に食事を満喫したところで,ショップの閉店時間までに到着すべく,日光宇都宮道路→東北道→首都高と繋いで,なんとか到着.
無事オイル交換を済ませ,これにて慣らしは完了.加えて慣らしの旅の間で苦しんだ
エアコンのトラブルシューティングも依頼したところ(↓),
「エアコンアンプが怪しい」という悲しい事実が判明してしまいました・・・.
以上,慣らしの旅でした.
そろそろ10月で気温も下がってくるのでエアコンの件は一先ず静観として,LSDの慣らしとしては,単純な走行距離で900km.このうちLSDが作動している時間は全体の1/5くらいかな? LSDのフィーリングが変わってきた事は間違いないので,最後はサーキットで仕上げですかね.
Posted at 2024/09/25 07:31:20 | |
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慣らしの旅 20XX | 日記