• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

雨滴考察 その①

雨滴考察 その①先日TC1000で雨練した後,後片付けでタイヤ交換をしている時際に何気なく横を向いたら,ボディ側面に水滴がついている事に気づきました.

雨の中を100km/hオーバーで十数分走っているのですから,ボディに水滴がつく事くらい何の不思議でもないのですが,そのついた水滴が風圧によって流れたのであろう軌跡を見て「アレッ?」と思いました.

通常,ボディサイドの空気の流れというと,




(MODELISTA:AMBIVALENT “RD” PRIUS PHV CONCEPTより)

こんな感じ(↑)で,ボディ側面の形状に沿ってキレイに真横に流れる感じです.
ところが,EF8の側面についた雨滴の跡を見ると,



こんな感じ(↑)で,斜め後方に下がるようなつき方をしていました.最初は走行中についた水滴がクルマが止まった後に下に流れたのかなぁ~?と思ったのですが,それだったら真下に流れるはずで,こんな曲線を描くはずがないですね・・・.

どういう事だ?と,少しクルマから離れて空気の流れ方を想像してみました.



  ①側面前方から流れてきた空気がフェンダーで一度持ち上げられ,ドア手前で下降する流れ
  ②フロントウインドウ正面に当たった空気が左右に分かれ,Aピラーからサイドに落ちる流れ

この2パターンだと雨滴の角度と一致するので,「ふ~ん,こんな流れ方をするんだぁ~」と思ってスマホに写真を収めた後,後片付けに戻ったのですが,家に帰ってから改めて考えてみると「アレ,やっぱり流れ方が変だよな・・・」と思いました.


ボディサイドでこんな流れ方をした事例があるのかな?と思い,色々CFD(Computational Fluid Dynamic)解析の結果を漁ってみたのですが,ボディ側面を解析した事例は少なく,かろうじてプリウスの事例を見つけられました(↓).


(DCHToyotaofFreehold:Prius PLUS Performance Packageより)

これを見ると,確かにフロントフェンダーで一度持ち上げられた気流(上記①)が,フェンダー後方で下に落ち込む事はあるようなのですが,その落ち込み量は僅かで,ボディ下部から上方向に向かって持ち上げる気流に押されてドア付近ではほぼ水平に流れている事が分かりました.となると,もう1つのAピラーから来る気流(上記②)なのか?と思いましたが,こちらもサイドミラー付近で跳ね上げられた気流により下方に落ち込むどころか,逆に上方に跳ね上がっていました.

という事は,やはり私のEF8独特の流れ方っぽいな・・・と思い,もう一度スマホに収めた画像を見返してみたところ(↓),



ドアの半分より下にあるサイドプロテクターを境としてそれより下の領域は,水滴が流れるどころか大量に付着したままである事に気づきました.

「ここに水滴が付着したままという事は,もしかしてここより下は全然空気が流れてない??」

と思い,もう一度ボディ側面を俯瞰して見直してみると(↓),



もし,サイドプロテクターより下側(青の領域)が負圧であれば,フロントフェンダー後方で一度落ち込んだ気流は,再び上昇する事なく,そのまま下方に引っ張られますし,その影響でサイドミラー周辺の流れも変わって,上方ではなく下流に引き込まれる可能性はありそうです.


この仮説が合っているとすると,サイドプロテクターより下側が負圧になる理由は何だろう?と先程のプリウスのCFD解析結果を再度確認したところ(↓),


(DCHToyotaofFreehold:Prius PLUS Performance Packageより)

フロントタイヤ後方の切り欠き部分から空気が入り込み,上方に流れる気流を生み出している事が分かりました.
私のEF8はこの部分をボックス形状にしてあって(↓),



タイヤ後方の気流は真横 or 真下にしか流れないようになっています.という事はこの部分の流速が落ちる訳で,この後ろで負圧が生み出されている可能性は有り得そうです.


更に,私のEF8にはボディ側面に負圧を生み出す要素として,フロントタイヤの前方に「フェンダーフラップ」が付いています(↓).



この「フェンダーフラップ」の効果は,以前スプレー洗車機を使って可視化した事があり,勿論流速にもよるのですが,かなり効果がありそうな事が確認出来ています(↓).





改めてこの画像を見返すと,ちょうどサイドプロテクターより下側に相当する部分が,前方の空気を外側に大きく弾き飛ばしており,負圧域を生み出している可能性は大いに有り得そうです….


以上,雨練時の雨滴考察でした.

期せずして,フェンダーフラップとサイドステップの空力効果を確認する事が出来ました(笑).ボディサイドに負圧域を作って,本来上 or 横に流れる気流を下に引き込む事が,空力的にメリットなのか? デメリットなのか? は勉強不足でまだ理解出来ていないのですが,今後空力パーツを追加する際に非常に参考になる情報が得られました.
Posted at 2024/10/28 01:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング(空力) | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13141516 1718 19
202122 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation