
(画像は某所から拝借.この日記は2020年に記載しています)
2013年最後の本庄で,約2年半使ってきたAD08も遂にショルダー部分のブロック飛びが発生し,終わりを告げます.
「さて,次なる銘柄は?」とショップに相談すると,「値段安いし,今ならDLでしょ!」と言うので年末に「
DIREZZA ZⅡ」を注文する事にしました.更に,フロントのサイズを195/55R15→205/50R15に変更.ローテーションは出来なくなりますが,これでようやく適正サイズです.
タイヤが届くのを楽しみにして年末の休みに入り,年明けに実家でニュースを見ているとこんな一報が・・・.
DIREZZA ZⅡSTAR SPEC発売!
このニュースを見た時には「いや,マジか・・・」って感じでした(苦笑).
「新品買ったら新型が出る」って何だかダマされたような気分でしたが,DLの関係者でもなければそんなの分かりませんし,まぁ,仕方がないですね.ただ,この経験を得て以降,「新品タイヤはオートサロンを過ぎてから買う!」という独自ルールを設け,毎年,年明けのタイヤの動向に注目するようになります.
さて,そんな残念な事もあって,新品なのにさっさとタイヤを減らしたくなったため,会社の知り合いから誘われて,またも本庄で他流試合に挑みます.
ちなみに,サイズが微妙に違いますが,AD08とZⅡのタイム差は以下のような感じでした.
AD08 ・・・ 49.502 (S1:19.577 S2:7.748 S3:22.177)
ZⅡ ・・・ 49.800 (S1:19.754 S2:7.409 S3:22.637)
ZⅡを履いて初めて下道を走った時は「面の固いタイヤだなぁ~」という印象でした.タイヤが接地するトレッド部分がとにかく固い感じ.サイドウォールが固いというのとはちょっと違う.熱を入れた後は多少柔らかくなりましたが,正直この乗り味は好みではなかったですね.
この本庄では正直タイヤの違いは(まだ下手な事もあって)特に感じなかったのですが,S2のタイムが0.25秒縮まっている辺り,グリップは確実に高かったようですね(205幅のせいかもしれませんけれど).ちなみに,後に日光で試した際は,AD08に比べて確実に限界が高いが,限界が高い分だけ,それを超えた瞬間,一気にグリップがスッポ抜けるようなイメージで,限界が掴みづらく,コーナー立ち上がりでアクセルを合わせづらい印象でした.
走行会の方は特に語るべき事もないので,もう総合結果に行っちゃいます.
私の順位は総合20位(クラス7位)でした.相変わらず四駆ターボ勢が多いですが,86/BRZといったNA車にも負けているので「トップハーフ入りならず」は当然の結果でしたね・・・.
これにて他流試合は一旦終了.再びいつもの走行会へと戻ります.
Posted at 2020/04/21 00:39:55 | |
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