
(この日記は2020年に記載しています)
スポ走は写真が少ないので,タイトル画像は使い回しです(笑).
いよいよ始まった日光通い.初回から自己ベスト更新と好調なスタートを切りました.日光のスポーツ走行は43.5秒(2014年当時)でクラス分けされており,上が「Sクラス」,下が「Fクラス」となります.まずは走り込んでこの43.5秒という足切りラインを超える事が目標となりました.
とはいっても,この当時はようやく45秒切った程度.まだまだ先の長い道のりです.
2回目の日光スポ走は1ヵ月後,GTウイングがVOLTEXから戻ってきて,ようやく本来の姿となりました.
【今回】
【前回】
うん.やっぱりGTウイング付いている方が締まって見えますねぇ~.
さて今回は,このGTウイングのあり/なし比較です.
GTウイングなし ・・・ 44.928 (S1:10.369 S2:19.539 S3:15.020)
GTウイングあり ・・・ 44.760 (S1:10.305 S2:19.558 S3:14.897)
結果としては,僅かですが「GTウイングあり」の方が上回りました.この中で乗ってて顕著に違いを感じたのが10コーナーのブレーキング.やはり「GTウイングあり」の方がリアのスタビリティが高く,思い切ってフルブレーキングが出来ました.LAP+でも見て見ましょう(青:ウイングなし 緑:ウイングあり).
1コーナー(1つ目の赤丸)や10コーナー(最後の赤丸)等では,リアが安定しているので,ウイングあり(緑)の方が早めにブレーキをリリースしているのが分かります.また,6コーナー(2つ目の赤丸)や9コーナー(3つ目の赤丸)等でもブレーキリリース→即アクセルONという操作をしているのが読み取れ,リアのスタビリティの高さを活かして旋回速度を維持するような走らせ方となっています.6コーナー(2つ目の赤丸)はアクセルを開けるのが早過ぎて,タイヤの限界を越えてしまい失速してしまっていますが,やはり積極的にアクセルを開けて走れるのは,楽しいですね!
ところで,この日の記憶は正直薄いのですが,履歴を追ってみたところ,どうやら一緒に行ったオレさまFD2が私のEF8に乗ったようです.恐らく「どんなモンか見てやる」的な意味合いだったのだと思いますが,結果は以下でした.
私 ・・・ 44.760 (S1:10.305 S2:19.558 S3:14.897)
オレさま ・・・ 44.985 (S1:10.288 S2:19.434 S3:15.263)
かろうじてですが,オーナー殺しは阻めたようです・・・.オレさまはFD2+当時のタイヤで41秒台を出す腕の持ち主ですから,決して遅いドライバーではありません.そのドライバーがマージンを取っているとはいえ,20周走って私のタイムを抜けなかったという事は,それなりに誇って良い事かな?と思っています.
これで,いきなり1秒も差をつけられたら立ち直れなかった気がしますが,一先ず負けない程度の走りが出来た事で,「私もそこまで下手じゃない」と,脱初心者を確信した2回目の日光スポ走でした.
Posted at 2020/04/26 01:31:35 | |
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