
(この日記は2020年に記載しています)
日光で43秒台に入り,中級者まであと一歩という段階まで来ました.
ここまで来ると,やっぱり一度は走ってみたい国際コース.レース中継で見て,ゲームで走ったコースを自分のEF8で走るなんて,これまで想像もしませんでしたが,ツインリンクもてぎで遂にチャレンジする事になります.
・・・とその前に.「Stay Home!」をきっかけに始めた,この「昔語り」シリーズですが,数えれば話数は20を超え,このもてぎ編で遂に当時のブログに追いつきました.ここから先は間に当時の拙い日記を挟む事になりますが,引続きご覧頂ければ幸いです.
果たして緊急事態宣言は延長されるのか? 各サーキットの自粛はゴールデンウィーク明けに解除されるのか? 欧州は痺れを切らして自粛の緩和が始まりつつあるようですが,1日でも早く,何の気兼ねなくサーキットへ行き,知人と「あ~でもない」「こ~でもない」と語り合い,それぞれがそれぞれのタイムに挑む,あの楽しい日々が戻ってくる事を願っております.
さて,それでは話を走行会当日の朝に戻します.
それなりに遠方にある事から集合時間より大分早く到着し,ゲート前で開門を待ちます.既に何台か待機スペースには止まっていました.濡れた路面が非常に残念な感じですが,まだ走行開始まで時間があり,何とか乾いてくれる事を期待したいところです.
パドックに移動すると,やはりここも濡れています.確か雨が止むのかどうか微妙な予報だった気がしますが,この時間帯は降っていないので,お上りさん丸出しでアチコチ写真を撮ります(笑).
「ツインリンクもてぎ」と言えば,やはりオーバル! NASCARが遠征してきた時にレースを観戦した事があるのですが,内側からオーバルを見るのはこれが初めて.「へぇ~,こんな感じだったんだー」と素直に感動してました.
この日は雨だったせいか,暫く待っていると「ピットにクルマを入れて良い」との事で,BB6の後ろに止めさせてもらいました.
「自分のクルマがピットに止まってる」という絵面に,これまた感動してました(笑).
そうこうする内に走行会が,いよいよスタート.
今回は30分×2本.上はNSX,下はフィットまで合計45台が一斉に走ります.
1本目の結果は 2'42.559 で23位.またもギリギリでトップハーフ入りならず・・・といったタイムでした.初めて走った感想としては,とにかくコースが広い! 速度感覚が狂うので,看板見ながらブレーキングポイントを掴まないと,どこから踏み始めれば良いのか分かりません.路面コンディション的にはセミウェットといった感じでレコードラインを外さなければ滑る事はありませんが,後ろからNSXが猛スピードで迫って来る時があるので,ミラーチェックは欠かせませんでした.
続けて2本目.
リズムは掴めてきたので,先程よりもペースアップ.初走行なのでタイムを狙っても仕方ありませんが,それでもやれる事はやりたいので,丁寧な操作を心がけつつ思いっきり走りました.
その中でもS字が特に楽しくて,アクセル踏みながらコーナーを駆け抜けるのがたまりませんでした.
また,こんな時でも「打倒EK!」の志は残っていたようで,見かけたら必死になって追いかけていたようです.
(詳しくは
コチラ)
結果は 2'33.629 で,このセッション中の順位としては18位でした.
最後に総合結果です.
私の2本合計の順位としては,18位(2'33.629)で遂にトップハーフ入りを果たしました.ちなみに17位がFD2オーナーズのT内さん(2'33.050)だったので,もう一頑張りして食っておきたかったところですね(笑).
上位陣は,トップ3が高の団のNSX勢.いつものNA1が1位(2'11.945),団長のNA1が3位(2'20.434)・・・って,団長はNSXも持っていたんですか!? Kei-s2kさんの車載に映っていたコレ(↓)がそうなのかなぁ~?
そのKei-s2kさんのAP2は4位(2'22.244),おだてのまつさんのDC5が8位(2'25.403).まつさん曰く「
クリアが取れなかった」との事です.
ちなみにEK軍団はこの日3台いましたが,24位(2'38.915),29位(2'39.791),31位(2'41.709)だったので,一応全員に勝ちました.従って,テンロク勢としてはトップです!(笑) まぁ,単なる自己満足ですが悪い気はしませんね.
走行会終了後も施設内をグルグル回って,アチコチ写真を撮ってました.「もてぎでこんなに楽しいんだから,鈴鹿はもっと楽しいんだろうなぁ~」と,すっかり国際コースに魅せられた,そんな1日でした.
Posted at 2020/04/27 01:52:18 | |
トラックバック(0) |
国際サーキット | 日記