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OX3832のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

フロントブレーキパッド変更

フロントブレーキパッド変更やはりもてぎはブレーキに厳しかったのか? フロントのブレーキパットが摩耗してしまったので交換する事になりました.

何を選ぼうか?と考えた時に,オレさまFD2から「コスパが良いから~」という理由でENDLESSの「CC38」を勧められたので,APPの「SFIDA KG-1115」からこちらに変更する事になりました.







2014年10月24日 イイね!

ダウンヒルストレートでの出来事

ダウンヒルストレートでの出来事 人生初めての国際コースは,ツインリンクもてぎとなりました.

 生憎,朝方の雨でハーフウェットの状況でしたが,NSXからフィットまで様々な車種が参加し,30分のフリー走行×2本で行われました.


 ただでさえ,今まで経験した事のない速度域からのブレーキングで緊張するのに,EF8はブレーキングで酷いジャダーも引き起こし,振れる車体(特にリアの動き)に気を使いながらの周回となりました.
(ちなみに,私のEF8にはALB=ABSは付いていません)


 そんな中での4週目,ダウンヒルストレート手前のヘアピンでEK9に追いつきました.
 (注:写真は走行後に撮影した別のものです)



 同じテンロククラスですが,あちらはB16B(185PS)で,こちらはB16A(160PS).
 きちんと踏めるドライバーであれば,762mにも及ぶ次のダウンヒルストレートで間違いなく引き離されます.

 そこで,ふと思いました.
 「シフトアップは4速までにするか・・・」

 通常,ダウンヒルストレートでは2→5速までシフトアップして,フルスロットルの状態からブレーキングしますが,
  ①ストレートで引き離される=間違いなくEK9の後ろからブレーキングする
  ②ジャダー酷くてちゃんと止まるか分からない
  ③こんなトコでリスク冒してEK9に突っ込んでも仕方ない
 だったら,4速全開で引っ張るくらいでちょうど良い間隔が取れるだろうと.

 そして,ヘアピンの立上りからみるみる離れて行くEK9の姿に少し悲しい気分になりながら,2→3→4速とレブの手前まできっちり回しつつ,EK9との距離を確認しながらブレーキング.EK9の後ろについたまま90°コーナーを無事抜け,この周回のタイムを計測した後,クーリングに入りました.

 ・・・やがて30分が経ち,フリー走行が無事終了.


 「何秒出せたのかな?」と走行後にタイムチャートを受取ると・・・,



 10週目記録した2'33.629がベストでした.
 では,タラレバはいくつかなとセクタータイムを見ていると,「あれ? 4週目の方が最高速が8km/h速い??」.

 「4週目って,何をやったっけ?」とGPSロガーからデータを落として,LAP+で解析してみると・・・,



 あの4速で引っ張った場面でした.
 シフトアップが遅くてロスしているのも事実ですが,確実に5速に入れている方が加速が鈍ってます.

 「今のEF8の仕様では,サーキットで5速が使えないんだなぁ・・・」と実感した瞬間でした.
Posted at 2015/01/11 23:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国際サーキット | 日記
2014年10月23日 イイね!

昔語り ~初の国際コースチャレンジ~

昔語り ~初の国際コースチャレンジ~(この日記は2020年に記載しています)

日光で43秒台に入り,中級者まであと一歩という段階まで来ました.

ここまで来ると,やっぱり一度は走ってみたい国際コース.レース中継で見て,ゲームで走ったコースを自分のEF8で走るなんて,これまで想像もしませんでしたが,ツインリンクもてぎで遂にチャレンジする事になります.



・・・とその前に.「Stay Home!」をきっかけに始めた,この「昔語り」シリーズですが,数えれば話数は20を超え,このもてぎ編で遂に当時のブログに追いつきました.ここから先は間に当時の拙い日記を挟む事になりますが,引続きご覧頂ければ幸いです.

果たして緊急事態宣言は延長されるのか? 各サーキットの自粛はゴールデンウィーク明けに解除されるのか? 欧州は痺れを切らして自粛の緩和が始まりつつあるようですが,1日でも早く,何の気兼ねなくサーキットへ行き,知人と「あ~でもない」「こ~でもない」と語り合い,それぞれがそれぞれのタイムに挑む,あの楽しい日々が戻ってくる事を願っております.


さて,それでは話を走行会当日の朝に戻します.



それなりに遠方にある事から集合時間より大分早く到着し,ゲート前で開門を待ちます.既に何台か待機スペースには止まっていました.濡れた路面が非常に残念な感じですが,まだ走行開始まで時間があり,何とか乾いてくれる事を期待したいところです.



パドックに移動すると,やはりここも濡れています.確か雨が止むのかどうか微妙な予報だった気がしますが,この時間帯は降っていないので,お上りさん丸出しでアチコチ写真を撮ります(笑).



「ツインリンクもてぎ」と言えば,やはりオーバル! NASCARが遠征してきた時にレースを観戦した事があるのですが,内側からオーバルを見るのはこれが初めて.「へぇ~,こんな感じだったんだー」と素直に感動してました.



この日は雨だったせいか,暫く待っていると「ピットにクルマを入れて良い」との事で,BB6の後ろに止めさせてもらいました.



「自分のクルマがピットに止まってる」という絵面に,これまた感動してました(笑).


そうこうする内に走行会が,いよいよスタート.
今回は30分×2本.上はNSX,下はフィットまで合計45台が一斉に走ります.

1本目の結果は 2'42.559 で23位.またもギリギリでトップハーフ入りならず・・・といったタイムでした.初めて走った感想としては,とにかくコースが広い! 速度感覚が狂うので,看板見ながらブレーキングポイントを掴まないと,どこから踏み始めれば良いのか分かりません.路面コンディション的にはセミウェットといった感じでレコードラインを外さなければ滑る事はありませんが,後ろからNSXが猛スピードで迫って来る時があるので,ミラーチェックは欠かせませんでした.


続けて2本目.



リズムは掴めてきたので,先程よりもペースアップ.初走行なのでタイムを狙っても仕方ありませんが,それでもやれる事はやりたいので,丁寧な操作を心がけつつ思いっきり走りました.



その中でもS字が特に楽しくて,アクセル踏みながらコーナーを駆け抜けるのがたまりませんでした.





また,こんな時でも「打倒EK!」の志は残っていたようで,見かけたら必死になって追いかけていたようです.
(詳しくはコチラ

結果は 2'33.629 で,このセッション中の順位としては18位でした.


最後に総合結果です.



私の2本合計の順位としては,18位(2'33.629)で遂にトップハーフ入りを果たしました.ちなみに17位がFD2オーナーズのT内さん(2'33.050)だったので,もう一頑張りして食っておきたかったところですね(笑).

上位陣は,トップ3が高の団のNSX勢.いつものNA1が1位(2'11.945),団長のNA1が3位(2'20.434)・・・って,団長はNSXも持っていたんですか!? Kei-s2kさんの車載に映っていたコレ(↓)がそうなのかなぁ~?



そのKei-s2kさんのAP2は4位(2'22.244),おだてのまつさんのDC5が8位(2'25.403).まつさん曰く「クリアが取れなかった」との事です.

ちなみにEK軍団はこの日3台いましたが,24位(2'38.915),29位(2'39.791),31位(2'41.709)だったので,一応全員に勝ちました.従って,テンロク勢としてはトップです!(笑) まぁ,単なる自己満足ですが悪い気はしませんね.




走行会終了後も施設内をグルグル回って,アチコチ写真を撮ってました.「もてぎでこんなに楽しいんだから,鈴鹿はもっと楽しいんだろうなぁ~」と,すっかり国際コースに魅せられた,そんな1日でした.
Posted at 2020/04/27 01:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国際サーキット | 日記
2014年10月16日 イイね!

昔語り ~いよいよ43秒台~

昔語り ~いよいよ43秒台~(画像は某所から拝借.この日記は2020年に記載しています)

着実に地力はついてきたものの,まだEK9には届かないTC1000を経て,いよいよ次は人生初の国際コースチャレンジ!という事で,またも事前練習と称して日光スポ走へ.

この日も特にアップデートはなく,ひたすら鍛錬の日だった気がするのでサクッと行きます.



当日の写真を見ると,いつものメンバー(S2000×2台,FD2×1台)の他にNA1がいたようですね.


(さすがにNSXの方がCR-Xより平べったいですね・・・)

このNA1の方,TC2000を1分2秒で回るような方なので,実力的には遥か雲の上の人なのですが,なぜか私によく声を掛けて下さり,挨拶を交わす程度の仲にはなりました.最近はSUGOを中心に走り込まれているようですが,またTC1000でお会いしたいですね.


なお,この日の結果は以下の通り.

 前回 ・・・ 44.465 (S1:10.276 S2:19.300 S3:14.889)
 今回 ・・・ 43.916 (S1:10.200 S2:19.044 S3:14.669)

10月に入り,さすがに気温も穏やかになってきて外気温ブーストが掛かり始めたようです.全域でタイムが縮まり,いよいよ43秒台に突入しました.LAP+でも見てみます(青:前回 緑:今回).



今回(緑)の1コーナーの進入速度(1つ目の赤丸)から外気温ブーストがかかり始めている兆候が見て取れます.ただ,44秒切りの大きな要因は,高速の8~9コーナー(2つ目の赤丸)でしょう.前回(青)は9コーナーの立ち上がりにおけるアクセルONのタイミングをまだ探っているような状態でしたが,今回(緑)は遂にタイミングを見極め,バックストレートのトップスピードは133km/hをマークするようになりました.この9コーナー~バックストレート~10コーナーの区間だけで,0.5秒稼いでいますので非常に大きいゲインです.ようやく日光が攻略出来てきた感じですね.


これでSクラス昇格まで,あと0.4秒.私以外のメンバーは皆Sクラスで走っているので,もう一頑張りして仲間入りしたい日光スポ走でした.
Posted at 2020/04/27 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

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「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
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