• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

昔語り ~ヘビーウェットな本庄~

昔語り ~ヘビーウェットな本庄~(この日記は2020年に記載しています)

カートで鍛錬を積む合間に,勿論,四輪でも走りました.

確か会社の同僚の海外赴任が決まり,「最後にサーキット行こう!」という事で本庄に向かったのですが,残念ながら途中から雨が降り出し,ヘビーウェットになってしまいました.


当日は初サーキットという後輩もいたのですが,彼にはなかなかの試練になっちゃいましたね.
(クラッシュせずに1日を無事終えられたので良かったですが)

最終的に雨となりますが,それでも朝一は降っておらず,時間もあったのでコースを歩かせて頂きました.



上の写真は1コーナーですが,そっちより丘の上に大量のクルマが保管されているのが気になりますね(笑).



こちらは1コーナーからパドック側を見た景色.1コーナーの出口は回り込んでいるのがよく分かります.



これはどこのコーナーだろう? 最終・・・ではないし,S字でもないし,何でこんなコーナーを撮ったのか分かりませんが,当時は何か気になる事でもあったんですかね・・・??


さて,以降は雨中をひたすら走るだけで,タイムも出ませんし,ストップ&ゴーの本庄では,それほどアクセルコントロールの練習にもなりませんし,特に語る事もないので,今回は大量に撮って頂いた写真をGIFアニメーションにしてみました(ちゃんと動いているかな?).



完全な連続写真ではないので動きが滑らかではないですけれど,雰囲気は出ますね.GIFアニメーション自体は割と簡単に作れたのですが,みんカラのブログにGIFを貼り付けるのに少々手こずりました.
コチラのブログを参考にさせて頂きました)




サーバーにアップロード出来るサイズに制限があるので,枚数が増えたりすると画像のサイズを小さくする必要があり,サイズがバラついちゃいますね・・・.写真だとサイズを整えるのは容易なんですが,この辺りはもう一工夫する必要がありそうです.

でも,ちゃんとした連続写真であれば,ライン取りをコマ送りで見て確認したり,微妙なクルマの動き(下のGIFだと最後のカットで微妙にノーズが上がっている=ここから加速態勢に入っている)を分析したりするのにも使えそうです.



まぁ,もっとも外から撮った写真(素材)がないと,やりようがありませんが.
(・・・って事で,自粛が明けたら誰か私の写真を撮って下さいw)


なお,当日のタイムですが,「フルウェットで計測器を借りても仕方ない」という事で公式のタイムは不明.GPSロガーの計測では 53.766 というタイムでした.当時もフォトギャラリーに何点か写真を上げて終了ですね.



走行終了後,「2014年は本庄で始まり,本庄で終わるのか・・・」と思っていたのですが,やっぱりウェットだと消化不良気味だったのようで,結局,この後もう1回走りに行く事になります.
Posted at 2020/04/28 17:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2014年11月24日 イイね!

逃げ切れず・・・

逃げ切れず・・・ネットで調べ物をしていたら,会社の同僚(カーター)に後ろからじっくり撮影された動画があったので,備忘録.

当時のベストは,39'932.

このセッション前までは同僚を上回っていたのですが,ここでじっくり研究されたのか逆転されました.

しかし,必死に逃げているつもりとはいえ,全く後ろを見てないのはいけませんね・・・.


Posted at 2015/08/12 20:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2014年11月23日 イイね!

昔語り ~カートで鍛錬?(藤野編)~

昔語り ~カートで鍛錬?(藤野編)~(この日記は2020年に記載しています)

TC2000でCR-X勢に惨敗を喫した後の11/中~12/中の間,何も思ったのか,毎週のように走りまくってました.ただ,「走る」と言っても,そんなに日光のスポ走や走行会がある訳でもないので,レンタルカートで走ってました.

何でこんなに走ったのか理由をよく思い出せませんが,「誘われたら断らない」という感じで,もう走る事が楽しくて仕方がない状態だったんでしょね(苦笑).当時の記憶も朧気ですし,写真もそれ程ないので,今回はサクッと流していきます.

この日の場所は中央サーキット藤野.穴場的なロケーションのせいか,会社の上司がここを走るのが好きでそれについていった格好です.



当日のベストタイムは 39.932 で,ギリギリ40秒台を切れました.
上の写真の真ん中に映るGDA乗りが車載カメラを付けていて,その時の走りを撮ってくれています(コチラ).
Posted at 2020/04/28 14:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2014年11月14日 イイね!

TC2000との相性

TC2000との相性2014年総括のつもりで,11月に筑波サーキットへ行きました.

これまで,なぜかTC2000と相性が良くなく・・・,
 1回目(2012.11.22) ・・・ 冷えたタイヤでスピンしてフロント破損
 2回目(2013.02.17) ・・・ コース外が雪で真っ白
 3回目(2014.02.08) ・・・ 記録的な降雪でイベント中止
 4回目(2014.06.12) ・・・ フルウェットで全開アタック出来ず
という状況でした.

しかし,TC2000のタイムこそがチューニングカー共通のベンチマークですので,自分は一体何秒出せるのかずっと気になっていました.

そんな中で迎えた5回目.到着直後は写真のような濃霧で「またダメか・・・」と思いましたが,サーキット側がスケジュールを遅らせてくれたため,私がアタックする頃には霧も晴れ,絶好のコンディションとなりました.

今回の走行は20分×3本で,クラスは違うもののEF系CR-Xが私含めて4台も参加していました.


さて,そんな中での私の結果は 1'11.113 の4台中最下位(首位は1'09.924).走行前は12秒台が目標だったので,それを考えれば十分な成果なのですが,今回トップの方とは以前,袖ヶ浦の走行会でご一緒し,0.5秒差で競り勝てた相手なので,今回1秒以上引き離されたのは結構ショックでした(泣).


敗因を探るため,家に帰ってからLAP+でデータ解析を行ったところ・・・,



タラレバベストから,10秒フラットまで行けそうでした.
全体的にコーナーの立ち上がりでアンダーを出しており,ターンインでのブレーキリリースが早過ぎ or 立ち上がりで向きが変わる前に速くアクセルONし過ぎ・・・という感じで基本的な事がまだまだ出来ていないようです.これは来年の課題ですね.


ところで,データを解析していて気になった点がもう1つ.



1ヘアへの飛び込みのポイントですが,先日のもてぎの時のようなデータが出てます.
もてぎの時は4速vs5速でしたが,今度は3速vs4速.またも低い側のギヤで引っ張った方が車速が出てます.

また,裏ストレートの車速プロフィールを見ても,4速からの伸び(125km/h以上の車速の傾き)がどうもなだらかで鈍そうです.

う~ん.これは5速に続き,4速も使えないギヤという事になるのでしょうか・・・?
Posted at 2015/01/19 05:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

昔語り ~TC2000はやっぱり苦手~

昔語り ~TC2000はやっぱり苦手~(この日記は2020年に記載しています)

無事,ツインリンクもてぎで国際コースデビューを果たしましたが,やはりブレーキにキツいコースと言われるだけあって,走行の途中からジャダーが酷くなりました.

この時使っていたブレーキパッドはAPPの「SFIDA KG-1115」は実に4年も使っていたので,さすがにローターとセットで交換しました.ジャダーに悩まされたという事で次はカーボンパッドを避け,ENDLESSの「CC38」を試してみる事になります.


この時のTC2000ではそれほど違和感はなかったのですが,後に日光で試してみると,初期の制動力が強過ぎてロックしやすく,ブレーキングがシビアになりました.ただ,このシビアさが逆にスキルを磨く事に繋がっていきます・・・.

さて,何かと相性の悪いTC2000.クラッシュ→雪→雪→ウェットと来て,この日は濃霧でした.





さすがにこれでは走行不能なので「スケジュールを1時間遅らせる」とのアナウンスが.まぁ,ボーッとしてても仕方ないので,やれる事をやって待ちます.




そして,2時間後にはこんな景色に.





とても同じ日とは思えない程の良い天気に変わりました.


さて,9月のTC1000で44.4秒だったので,外気温ブーストを無視すれば目標タイムとしては1分11秒フラット辺り.
果たして結果は・・・?



タイムは 1'11.170 で総合37位(クラス12位)でした.ほぼほぼ試算値通りの結果ですね.外気温ブーストを使って10秒台に入れば御の字でしたが,そこは苦手意識の強いTC2000.やはり一筋縄ではいかなかったようです.


上位陣は,いつもの高の団NA1が総合1位(1'02.638),団長は今回はCL7で総合5位(1'06.670).その団長を僅差で抑えたのがKei-s2kさんのAP2で総合4位(1'06.646).ただ,Kei-s2kさんは,この日2ヘアでちょっとやらかしちゃって,シーズンがこれからという時に小休止となってしまいました.

赤い彗星おかっちさんのEG6が総合6位(1'06.702),おだてのまつさんのDC5が総合7位(1'06.712),こちらも当日はオーナー殺しの目に遭ったようですね・・・.ボンバー赤8さんのFD2が総合18位(1'08.529),ろく助さんのEK3が総合26位(1'09.520).ろく助さんは一体どんなタイヤを履いていたんでしょ?


ちなみに,この日はEF8の先輩と袖ヶ浦のEF8も走っていて,内心,4月の袖ヶ浦に続く2連勝を目論んでいたようですが・・・,



 袖ヶ浦のEF8 ・・・ 1'09.924 (総合27位)
 EF8の先輩  ・・・ 1'10.068 (総合31位)
 EF7      ・・・ 1'10.345 (総合32位)
 私       ・・・ 1'11.170  (総合37位)

結果は 見事な惨敗

当時のブログを読むと,この結果に微妙にショックを受けていたようですが(苦笑).先輩は1年振りのTC2000でリズムを掴み切れず,EF7はマシントラブルで6周しか走っていない,そんな人達を相手に後れをとっているんですから,力量不足は明らかですね.


以上,久方振りに全開で走れたTC2000でしたが,結果が伴わなかったお話でした.この後,「結果がショックだった」という訳でもないのでしょうが,年末にかけて怒涛のように走り込みを始めます・・・.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112 13 1415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation