• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

5週5戦

5週5戦車両トラブルと車検で丸々1ヶ月乗れなかった反動から,4月はカート&EF8で走りまくりました(写真は石野サーキットのナイター).

4.01 サーキットスタジアム634 (カート) 25.451
4.04 石野サーキット       (カート) 49.059
4.10 日光サーキット             43.170
4.16 袖ヶ浦フォレストレースウェイ   1'23.273
4.28 スポーツランド山梨          44.451

石野サーキットだけ初走行でしたが,それ以外は全て自己ベストを更新し,非常に満足感は高かったものの,スピンやクラッシュで赤旗を2回出してしまった点を反省して,気を引き締め直します.

気温は大分上がってきましたが,日光は42秒台がうっすらと見えてきたので,自制心を呼び起こしつつもう一頑張りして,来月もチャレンジしたいと思います.
Posted at 2015/04/30 00:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月29日 イイね!

VTECサウンド

VTECサウンド先日走行したスポーツランドやまなしにて,フォトギャラリーでも紹介している最終コーナー付近の動画を撮影して頂きました.

画質は良くないですが,B16A VTEC+FUJITSUBO Legalis Rのサウンドが聞けます.

ドライバーズシートで聞くよりも,イイ音!?





2015年04月28日 イイね!

昔語り ~100年かけても0.1秒~

昔語り ~100年かけても0.1秒~(この日記は2020年に記載しています)

袖ヶ浦のEF8には敗れてしまったものの2度目の袖ヶ浦を楽しんだ後,ゴールデンウィークの連休に突入.

すると上司から「去年行けなかったのでリベンジ!」と言われ,連休入って早々にスポーツランドやまなしに呼び出されました(苦笑).

気温が既に大分高い時期に入っており,タイムを出す気も更々なかった事から,以前,オレさまに壊されたRE-11Aの余り(リヤ用の2輪)に履き替えて現地に向かいました.

今回は私とGDA乗り以外に,上司のGDBと同僚のSE3Pも参加.この2台の実力はこの日初めて知ったのですが,「あ~,こんなに性能が違うんだ」と思う機会となりました.



SE3Pの方は,エンジンが既にヘタって圧縮漏れを起こしているそうで,テンロクの私でも余裕でついていけました.
真面目にロータリーの音を聞いたのはこの日が初めてでしたが,なるほど独特の音ですね.


一方のGDBは,見た目純正仕様ですが中身は色々イジってあるそうで,パワーの差を見せつけられました.一例を挙げると,私が1コーナーの進入(↓)で,



バックミラーをチェックして,「あ~,GDBが最終コーナーを立ち上がってきたなぁ~」と思ったら,



2コーナーの進入で,もう真後ろにいる感じです.
「いや,どんだけパワーあるんですか!」と思ったのを覚えています(苦笑).


さて,タイムの方はと言うと,走ってみたら当時リア用だった2輪にもフラットスポットが出来ている事が分かり,「これじゃタイムは全く出ないなぁ~」とフラットスポッターを恨みつつ,走る事自体を楽しむだけにして終わり.結果は・・・,



 2014年 ・・・ 44.452 (Sec.1:3.989 Sec.2:13.333 Sec.3:14.248 Sec.4:4.811 Sec.5:8.071)
 2015年 ・・・ 44.451 (Sec.1:3.934 Sec.2:13.427 Sec.3:14.255 Sec.4:4.728 Sec.5:8.107)

1/1000秒だけベスト更新!
どうやら,私はSLYで100年かけて走り込んでも0.1秒しか縮められないみたいです(笑).


結局,この日唯一の収穫は,会社の同僚がEF8のエンジンサウンドを外から撮ってくれた事くらいでした.

Posted at 2020/05/02 14:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2015年04月16日 イイね!

昔語り ~BMWと敗北と雄叫び~

昔語り ~BMWと敗北と雄叫び~(この日記は2020年に記載しています)

またもトラブルに見舞われた日光を経て,次に向かうは2年目の袖ヶ浦フォレストレースウェイ.

初走行だった1年前は予想外の好成績で終わり,今年は真ん中の「S-2クラス」へ昇格.1年目に競った袖ヶ浦のEF8も一緒にクラスアップしたので,今回も戦いを挑めます(笑).

昨年あまり台数が集まらなかったせいか,今回は20分×2本と少な目でしたが,2年目という事で袖ヶ浦への行き方も慣れ,周りを見回す余裕もあり,のんびり向かう事にしました.

行きは首都高→アクアラインに繋いで,ちょうど日が昇る時間帯だったので海ほたるで小休止.



今度は迷う事もないので,のんびりと向かいます.






サーキットに到着してみれば,とっても良い天気.
コースコンディションを気兼ねする事なく思いっきり走れそうです.



早速準備を進めると,同じクラスのクルマが横一列に並びます.AP1,AP2,FD2,FN2,EK9,DC2,CJ3,ZF1にZN6と今回もバラエティに富んだ車種が並ぶ中,奥に何だか雰囲気の違う集団が・・・.



Castrol 無限 ACCORDのカラーリングの1台が目を惹きますが,どうやら車種はアコードではなく,BMWの模様.



世代も様々ですが,かなりハイチューンな佇まいで,これはかなり速そう.
一番上のクラスなので私は絡む事はありませんが,なかなかの排気音を響かせていました.


さて,私の方は1本目が 1'36.505 で,またしてもクラス最下位でスタート.但し,今回はスロースタートという訳ではなく,予想外に路面温度が高く,タイヤの内圧が上がり過ぎて挙動が物凄くピーキーだったせい.タイヤのグリップが全く感じられず,走っている最中はどこ飛んで行くか分からない感じ.かなりビビりながら走ってました・・・.


次の2本目で今日は終わりなので,今度はちゃんと内圧を合わせてアタック.



結果は 1'23.273 で13秒短縮し(苦笑),クラス9位まで挽回しましたが,残念ながら0.1秒差で袖ヶ浦のEF8には届かず(1'23.184:クラス8位),袖ヶ浦2連勝とはなりませんでした(悔しい!).短い時間でしたが,やっぱり袖ヶ浦のコースレイアウトは面白く,「サーキット走ってるぅ~!」という感覚が強く感じられる楽しいコースである事を再認識しました.


ちなみに,この日は雪月さんのデミオも走られていたのですが,今年はどこも壊れる事なく無事走り切れたようで,走行終了後に・・・,

「よがっだぁ~,壊れながっだぁー!」

と地面にへたり込んで,大声で叫ぶ姿が印象的でした(苦笑).
(ご本人のコメントはコチラを参照下さい)


走行会終了後,その雪月さんと袖ヶ浦のEF8,オレさまFD2がラーメンを食べに行くと言うので,それにくっついて行きました.



地元民じゃないと分からないような道を進み,お店の佇まいもこれまた独特.店員さんもなかなか個性的で,異国の地に来た感じを味わえました(笑).


今のところ(2020年)これがドライで走った最後の袖ヶ浦になるのですが,その後も毎年コースが整備されているそうですし(特に縁石が増えているのは嬉しい),チャレンジングなコースなので,機会があれば,また是非とも走りたいなぁ~と思っています.
Posted at 2020/05/02 03:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2015年04月11日 イイね!

エンジントラブル?

エンジントラブル?195/55R15の再評価で再び日光サーキットを訪れたのですが,今回はトラブルに巻き込まれ,不十分な評価となってしまいました・・・.

タイヤのウォームアップを終わらせ,特にフィーリングに変化もなかったのでアタックを開始し,バックストレートでタコメータを見ていると,どうも吹け上がりが鈍い.周囲の風景からすると,そろそろシフトアップポイントであるはずなのに,タコメータの数値は全然低いまま.

「時期的に気温も上がってきたし,パワーダウンしているのかな・・・」と思い,レブリミットまでアクセルを踏み抜こうとした,その瞬間!


ガガガ・・・とエンジンから異音.「えっ!?」と思い,即座にアクセルを離し,ゆるゆるとホームストレートに戻って,耳を澄ませると,特に異音は出ていない.再びアクセルを踏み込むと回転の上昇は相変わらず鈍いものの,ちゃんとパワーは出ている.

「・・・???」と思いつつ,確認のために,もう一度バックストレートで全開にするとタコメータが6000rpmを超えた辺りでレブに当たったような挙動が.何が壊れたのか分からないので,そのままピットに戻り,一緒に来ていたFD2乗りに相談.

テキパキとEF8のフロントをジャッキアップし,タイヤがフリーになった状態でメータを見ながらレブ当ての確認をしてくれます.「確かに,6000rpmくらいでレブに当たるね」と,そのまま今度は知り合いのメカニックに電話してくれ,「ECUが壊れたかな? インジケータに何か出てない?」とのアドバイス.

今度は,助手席足元のマットを剥し,カバーを外してECUの表面のランプを私が見ながら,FD2乗りが再びレブ当てを実施.「ランプ点いてないよー」とコメントすると,FD2乗りは再びメカニックに電話.状況を伝えながら,何回かQ&Aを繰り返すと,「多分,メータだな」との結論になりました.

「メータが壊れただけだと思うから,メータを見ずに,エンジン音だけを頼りにシフトアップしてみて」とアドバイスを貰い,次のセッションで再度アタック.音に合わせながら,シフトアップを行い,周回していくと,前回と同じタイムを刻めました.


・・・という事で,レブまできっちり回すのは難しい(最後の500rpmが分からない・・・)状況ではありましたが,ようやく本題の確認です.

青線がベストラップ,緑線がセクターベスト(いわゆるタラレバベスト)です.



今回,LSDをリフレッシュしたため,8~9コーナーの旋回速度が上がり,ほぼ速度低下がない状況でバックストレートに突入出来るようになりました.

この結果,セクターベストでは最高速135km/hをマーク.
そして,この状況でレブ当たりもない事も確認出来ました.

従って,「195/55R15(外径:596mm)でギヤ比はOK」という結論に至りました.

今年は16インチ化にもチャレンジするつもりですが,その際は最も直径が近い215/45R16(外径:600mm)で始めてみたいと思います.
Posted at 2015/05/02 14:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    123 4
56789 10 11
12131415 161718
19202122232425
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation