
1年の終わりという事で今年の走行記録です.
回数自体はタイトル画像の通り,去年(15回)+2回の計17回でしたが,中止・キャンセルした3回分を含めると20回行く予定だった事になります.今年は2週連続だろうが,タイヤがなかろうが,知人に「○日にサーキット行かない?」→「行く!」と即答していた気がします・・・.
今年更にのめり込んだ一番の理由は
RE-71Rだと思います.このタイヤのおかげで1つ格上の車にもコンマ数秒遅れでついていけるようになり,更に楽しくなりました.
それでは,今年走った計17回の走行を以下に纏めてみます.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウン)
①02/01 筑波サーキット(TC2000) 1'09.889 (-1.433)
②02/12 日光サーキット 0'43.492 (-0.479)
③04/10 日光サーキット 0'43.170 (-0.322)
④04/16 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 1'23.273 (-3.012)
⑤04/28 スポーツランドやまなし 0'44.451 (-0.001)
⑥05/07 日光サーキット 0'43.561 (+0.391)
⑦05/09 本庄サーキット 0'48.349 (-1.153)
⑧05/29 日光サーキット 0'42.552 (-1.009)
⑨06/11 筑波サーキット(TC1000) 0'43.301 (-1.148)
⑩07/09 日光サーキット 0'42.302 (-0.250)
⑪07/30 日光サーキット 0'42.764 (+0.462)
⑫08/10 本庄サーキット 0'49.133 (+0.784)
⑬09/24 日光サーキット 0'42.689 (+0.388)
⑭10/14 鈴鹿サーキット 2'46.884 (--.---)
⑮10/23 筑波サーキット(TC1000) 0'42.835 (-0.446)
⑯11/12 筑波サーキット(TC2000) 1'09.527 (-0.362)
⑰11/19 日光サーキット 0'42.198 (-0.103)
①のTC2000で大幅なタイムアップを果たした後,②~③で日光スポーツ走行の足切りタイム(43.5秒)もコンスタントに上回れるようになりました.
④の袖ヶ浦は,RE-71Rのおかげもあると思いますが,2回目の走行でコースに慣れた点も大きく,大幅なタイムアップを果たしました(一年前の袖ヶ浦で勝った同クラスのEF8には僅差で負けましたが・・・).
逆に⑤のSlyはRE-11A(195/50R15)にタイヤを戻した時で,
路面温度が49℃だったとはいえ,あまりのグリップのなさに,改めてRE-71Rの凄さを実感しました.
⑦~⑨の頃は軒並み1秒アップしてますが,この辺りは
新パーツを投入し,EF8のアップデートが最も進んだ時期で,⑩の日光で
プロドライバーにも試乗してもらい,クルマとしては一定のレベルに達した印象でした.
⑪~⑬の気温30℃の時期は,さすがにタイムを落としてますが,この頃に
車載カメラを投入して周りの方から色々と意見を貰えるようになりました.
シミュレータで練習して臨んだ⑭鈴鹿は
初走行の目標をクリアし,満足のいく結果でしたが,⑮~⑰で色々とドライビングの課題が見つかり,現在も改善の途上です.
来年は少しペースダウンすると思いますが,さて,何回走れるでしょうか・・・?