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2015年12月29日 イイね!

サーキット走行総括 2015

サーキット走行総括 20151年の終わりという事で今年の走行記録です.

回数自体はタイトル画像の通り,去年(15回)+2回の計17回でしたが,中止・キャンセルした3回分を含めると20回行く予定だった事になります.今年は2週連続だろうが,タイヤがなかろうが,知人に「○日にサーキット行かない?」→「行く!」と即答していた気がします・・・.

今年更にのめり込んだ一番の理由はRE-71Rだと思います.このタイヤのおかげで1つ格上の車にもコンマ数秒遅れでついていけるようになり,更に楽しくなりました.

それでは,今年走った計17回の走行を以下に纏めてみます.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウン)

 ①02/01 筑波サーキット(TC2000)   1'09.889 (-1.433)
 ②02/12 日光サーキット          0'43.492 (-0.479)
 ③04/10 日光サーキット          0'43.170 (-0.322)
 ④04/16 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 1'23.273 (-3.012)
 ⑤04/28 スポーツランドやまなし     0'44.451 (-0.001)
 ⑥05/07 日光サーキット          0'43.561 (+0.391)
 ⑦05/09 本庄サーキット          0'48.349 (-1.153)
 ⑧05/29 日光サーキット          0'42.552 (-1.009)
 ⑨06/11 筑波サーキット(TC1000)   0'43.301 (-1.148)
 ⑩07/09 日光サーキット          0'42.302 (-0.250)
 ⑪07/30 日光サーキット          0'42.764 (+0.462)
 ⑫08/10 本庄サーキット          0'49.133 (+0.784)
 ⑬09/24 日光サーキット          0'42.689 (+0.388)
 ⑭10/14 鈴鹿サーキット          2'46.884 (--.---)
 ⑮10/23 筑波サーキット(TC1000)   0'42.835 (-0.446)
 ⑯11/12 筑波サーキット(TC2000)   1'09.527 (-0.362)
 ⑰11/19 日光サーキット          0'42.198 (-0.103)

①のTC2000で大幅なタイムアップを果たした後,②~③で日光スポーツ走行の足切りタイム(43.5秒)もコンスタントに上回れるようになりました.

④の袖ヶ浦は,RE-71Rのおかげもあると思いますが,2回目の走行でコースに慣れた点も大きく,大幅なタイムアップを果たしました(一年前の袖ヶ浦で勝った同クラスのEF8には僅差で負けましたが・・・).

逆に⑤のSlyはRE-11A(195/50R15)にタイヤを戻した時で,路面温度が49℃だったとはいえ,あまりのグリップのなさに,改めてRE-71Rの凄さを実感しました.

⑦~⑨の頃は軒並み1秒アップしてますが,この辺りは新パーツを投入し,EF8のアップデートが最も進んだ時期で,⑩の日光でプロドライバーにも試乗してもらい,クルマとしては一定のレベルに達した印象でした.

⑪~⑬の気温30℃の時期は,さすがにタイムを落としてますが,この頃に車載カメラを投入して周りの方から色々と意見を貰えるようになりました.

シミュレータで練習して臨んだ⑭鈴鹿は初走行の目標をクリアし,満足のいく結果でしたが,⑮~⑰で色々とドライビングの課題が見つかり,現在も改善の途上です.


来年は少しペースダウンすると思いますが,さて,何回走れるでしょうか・・・?
Posted at 2015/12/29 20:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行総括 20XX | 日記
2015年12月20日 イイね!

ギヤ比考察⑦

ギヤ比考察⑦前回の日光における15インチ(195/55R15)と16インチ(215/45R16)の比較により,高速コーナー(8・9コーナー)でのタイヤ幅の恩恵を実感出来た訳ですが,その際にも述べた通り,225幅はホイールを新調しないと選択出来なそうです.

その一方,現在のギヤ比では,日光のバックストレートで3速のレブに当たってしまうため,最後の0.6秒間はアクセルを少し戻しているのが現状です.気温の高い7月でもそんな状況でしたから,アタックシーズンに入れば,より顕著です.

そんな事を思いながら,RE-71Rのサイズラインナップを眺めていて,ふと気付きました.

「215/45⇔205/50のタイヤ幅の差って2mm(214⇔212mm)しかない・・・!」

たかが2mm,されど2mmかもしれませんが,この僅かな差と外径12mmアップ(600→612mm)は天秤に掛ける価値があるかもしれない・・・.

という事で,205/50R16のギヤ比を考察してみる事にしました.


まずは,前回同様以下の数値を「RpmSpeedGraph」に入力して,各ギヤの速度を求めます.
 ギヤ比        :3.230/2.105/1.458/1.107/0.848
 ファイナル      :4.400
 シフトアップ回転数 :7600rpm

そして,求めた結果がタイトル画像となる訳ですが,215/45R16→205/50R16で比較してみると,
 2速 : 93→ 95km/h
 3速 :134→136km/h
それぞれ,2km/hアップとなりました.

GPSロガーのデータより,日光のバックストレート通過(=9コーナー立ち上がり~10コーナーへのブレーキング)に掛かる時間を求めてみると,




7.0秒で,ここからアクセルを戻して速度が一定となっている区間(0.6秒)を引くと,実際は6.4秒間で3速の終端速度(134km/h)に達している事が分かります.

一方,外径が600→612mmに大きくなるという事は,タイヤ1回転に掛かる時間がその分増える(加速が鈍る)という事なので,612/600=1.02より,2%分悪化と見積もると,6.4秒 × 1.02 = 6.528 ≒ 6.53秒.

つまり,6.53秒(+0.13秒)掛かって,215/45と同じ134km/hに達する事になります.


205/50R16の場合,ここからあと2km/h分加速を続けられる事になりますから,同じくGPSロガーから3速時の速度変化量を求めてみると,0.4秒で約2.4km/h増加している事が分かったため,2km/h分の加速時間を求めてみると,
(2km/h / 2.4km/h) × 0.4秒 × 1.02 = 0.34秒 となりました.

加速の鈍り代(0.13秒)と最高速のアップ分(0.34秒)を合計すると,0.13 + 0.34 = 0.47 ≒ 0.5秒.

現在,215/45R16でバックストレートでアクセルを戻している時間が0.6秒であるのに対し,205/50R16は0.5秒間アクセルを踏み続けられるため,ほぼ全開で駆け抜けられそうです.


あくまで,ざっくり計算の皮算用でしかありませんが,215/45R16→205/50R16へ変更する事により,幅が2mm縮小しても高速コーナーの旋回速度が落ちなければ,これは案外ハマるかもしれません.

ただ,扁平率が45→50へ悪化する事によるタイヤのたわみ量の増加や,推奨リム幅:6.5である205/50を7.0のホイールに履かせ,引っ張り気味になる点などは,ステアリングレスポンスが必要な日光の3→4,11→12コーナーの切り返しで悪化を招くかもしれません.

結局のところは,「試してみないと分からない」だとは思いますが,1つの選択肢として頭に入れておくのもアリだと思いました(215/45R16なんてマイナーなサイズだと銘柄の選択肢が少ないですし・・・).
Posted at 2015/12/21 01:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング(駆動系) | 日記

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何シテル?   06/09 22:35
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