
日光サーキットを初めて走ったのが2013年の5月.そこからスポーツ走行用のライセンスを取得して通い始め,昨年最後の走行でEF8の周回数は1072周となりました(GPS Lapsの履歴機能より).
これにはプロを含む自分以外の人に乗ってもらった分も含まれますが,それを除いても自身がドライビングした分だけでも1000周は超えたと思います.
・・・という事で,1000ラップ記念(?)にタイムの推移を振り返ってみたいと思います.
なお,今回は当時のタイムシートも引っ張り出し,セクター毎(タイトル画像参照)のタイムも纏めてみました.
○走行日 タイム (Sec1 / Sec2 / Sec3 ) 周回数
①'13/05/08 48.245 (11.308 / 20.920 / 16.017)............72Laps
②'13/10/19 46.421 (10.909 / 19.962 / 15.550).........139Laps
③'14/05/10 45.711 (10.543 / 19.850 / 15.318).........194Laps
④'14/06/26 44.928 (10.369 / 19.539 / 15.020).........261Laps
⑤'14/07/31 44.760 (10.305 / 19.558 / 14.897).........348Laps
⑥'14/09/04 44.465 (10.276 / 19.300 / 14.889).........410Laps
⑦'14/10/16 43.913 (10.200 / 19.044 / 14.669).........474Laps
⑧'14/12/18 43.871 ( 9.930 / 19.121 / 14.820).........561Laps
⑨'15/02/12 43.492 ( 9.935 / 18.956 / 14.601).........593Laps
⑩'15/04/10 43.170 (10.189 / 18.567 / 14.414).........651Laps
⑪'15/05/07 43.561 (10.122 / 18.831 / 14.608).........733Laps
⑫'15/05/29 42.552 ( 9.658 / 18.417 / 14.477).........821Laps
⑬'15/07/09 42.302 ( 9.658 / 18.387 / 14.257).........908Laps
⑭'15/07/30 42.764 ( 9.730 / 18.556 / 14.478).........953Laps
⑮'15/09/24 42.689 ( 9.910 / 18.487 / 14.292)......1015Laps
⑯'15/11/19 42.198 ( 9.757 / 18.340 / 14.101)......1072Laps
これをグラフ化してみるとこんな感じになります.途中まで右肩下がりで順調にタイムを縮めてきましたが,2015年は凸凹していますね・・・.
【2013年】
初走行(①)はウェット路面でした.ラインもよく分からず,手探り状態で走っていた中,目の前を走っていたEK9に高速の8・9コーナーでみるみる小さくなっていくのが強く印象に残っています.
(この辺りから,同じレベルのEK9に勝つのが目標になりました)
初めてドライで走った②は,「1~4コーナーの走り方が分からない!」という感じで,当時履いていたAD08もブロックを飛びを起こし,「何か苦手なコースだな・・・」という印象です.
【2014年】
ブロック飛びを起こしたAD08に変えて投入していたZⅡにて再トライ(③).結果,Sec1だけで0.4秒もタイムアップしましたが,まだまだ攻略しきれておらず,同レベルのEK9に敗北.知人の誘いもあってライセンスを取得.本格的に攻略に着手します.
まずはタイヤを見直し.AD08に比べて限界が掴みづらいZⅡのフィーリングが気に入らず,RE-11Aへスイッチ.ZⅡに比べて挙動がマイルドで安心感があり,全セクターで0.3秒近くアップする事になります(④).
次に攻略のポイントを高速の8・9コーナーに絞り込み,ここでタイムを稼ぐ方法を色々試します(⑤~⑦).結果,Sec2で0.5秒,脱出速度が上がったSec3で約0.3秒タイムアップします.
次の改善点は,アクセル全開で駆け抜けられないバックストレートのギヤ比.⑧でタイヤの外径を小さくして(205/50R15→195/50R15)4速を使う事を試みますが,逆にストレートエンドの2速落としが忙しくなり,「シフトダウンが下手な自分の場合はむしろ遅い」という結論になりました.
【2015年】
「ならば外径を大きくする(195/50R15→195/55R15)か・・・」と思っていた矢先,RE-71Rが登場.日光は全長1kmのコースなので,さすがに秒単位の向上はありませんでしたが,Sec2・3でしっかり0.2秒づつアップしました(⑨).
RE-71RでもタイムアップしないSec1攻略のために,デフを交換してイニシャルトルクを上げますが,結果はむしろ0.2秒ダウン(但し,Sec2で0.4秒,Sec3で0.2秒アップ:⑩).
ならばと,Sec1が得意なFF使いにEF8へ乗ってもらい,攻略法をアドバイスして貰いますが,余計に迷路へ嵌まり込んだらしく,ここまで右肩下がりだったタイムが初めてダウン(⑪).
解決策を見出せないので,VTECポイント変更/フロント16インチ化でEF8のボトムアップを遂行.結果,Sec1も遂に0.4秒アップして,いよいよ42秒台に入ります(⑫).
更にプロにもEF8に乗ってもらい,限界点を見極め.結果,Sec3で0.2秒削るポイントを見つけ出して42.3秒に到達しました(⑬).
その後は気温の上昇もあり,タイムが伸び悩みますが(⑭~⑮),気温が下がった11月(⑯)にSec3で0.1秒タイムアップし,42.1秒に入りました.
【そして,2016年】
現状では,ロガーデータや動画を何度見返しても,あと0.2秒削れるイメージが浮かびませんが,最終的な目標は「41.9秒」に置いています.
1年掛けてブレイクスルーを見出せれば!と思っている次第です.