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2017年01月30日 イイね!

ブレーキの抜き方

ブレーキの抜き方シミュレータでトレーニングするつもりが,レーシングカーとの比較インプレみたいな結論になってしまったため,気を取り直してドライビングの話.

先日,シミュレータのトレーニングの実演を見ていて,一番興味深かったのがペダル開度,すなわちブレーキ踏力の抜き方の話です.

「踏力の立上げは素早く,踏力を抜く時はじんわりと」というのが一般論ですが,私はコーナー進入時にブレーキを残したまま入るのが好きではないので,踏力の抜き方がきっと雑なんだろうなぁ~と思っています.しかし,実際どんなペダルワークをしているのかは,なかなか容易に確認出来ません・・・.

そこで,シミュレータを使ってペダルワークのデータを計測してみました.


まずは,日光で私が確実に残すブレーキをしているであろう6コーナーです.



中央赤丸の部分がブレーキ踏力です.比較対象がないので,この踏力の立ち上げ方が遅いのか速いのか分かりませんが,一直線にピークまで踏力を立ち上げられていない点からすると遅いのでしょう.一方,踏力を抜く方は,多少デコボコしていますが,コントロールしている素振りがあります.

シミュレータのブレーキペダルは実車に比べると,多少固いので,踏力の立上げが遅れるのは想定していましたが,ペダルが固かろうとも踏力を抜く側で,それなりのコントロールをしている点は正直意外でした.


それでは次に,フルブレーキングする10コーナーを見てみます.



先程と比較すると,一直線に最大値まで踏力を立ち上げており,その後も踏力をキープしています.ドライビング中も,かなり力を入れて目一杯ブレーキペダルを踏みつけていたので,これ以上早く踏力を立ち上げるには筋力アップが必要です・・・.

しかし,このデータで気になるポイントは,赤丸の谷状の部分.これは一番下のスロットルを少し開けている点からヒール&トゥで3→2速にシフトダウンしたポイントだと思われます.つまり,ヒール&トゥで踏力が変わってしまっているという事で,これはいただけません(単純に下手っぴです).

ブレーキペダルの上にある減速Gも谷状になっていますので,クルマの姿勢が完全にギクシャクしていると思われ,要改善です!

最後の踏力を抜くシーンでは階段状になっており,スパッと抜くよりは多少マシなのでしょうが,6コーナーに比べると2段階でしかコントロール出来ておらず,一言で言うと「雑」だと言えます.


以上より,自身のブレーキングに関する残念な技量が大変良く分かりました.データではっきりと修正点が示されたので,あとはシミュレータなり,実車なりで数をこなして改善していきたいと思います.
Posted at 2017/01/31 01:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記
2017年01月29日 イイね!

日光シミュレーション

日光シミュレーションオートサロンで見たシミュレータの動きが印象深かったので,是非とも試してみたいと思い,同じ7軸シリンダーのシミュレータが置いてあるRSプリモへ向かいました.

以前試したシミュレータは,2軸シリンダーで前後方向のみだったようですが,7軸となると左右方向だけでなく,捻りのような動きも出来るようで,これならば旋回時の車体挙動も,より実車に近いのではないかと期待して向かいました.


では,なぜ旋回時の挙動をシミュレートしたいかというと,日光の1コーナーの練習がしたかったからです.3速でブレーキングしながら進入する1コーナーは,エイペックスを抜けて2コーナーに近い位置でシフトダウンするのが正解のようなのですが,どうも旋回中にシフトダウンするのが私は苦手なようで,毎回2速に入れ損ねてしまいます.

このため,1コーナー進入と同時にブレーキングとシフトダウンを一気に済ませてしまうのですが,ステアリング・ブレーキ・シフト操作(ヒール&トゥ)を同時に行うので忙しく,おまけにタイミングもシビアで,踏力が強すぎればブレーキがロックし,逆に弱ければレブに当たり,アクセルの煽りが足りないとシフトロックしたりと,とっ散らかります・・・.

そこで,旋回時の挙動は再現しつつも,実車程の横Gは出ないであろうシミュレータで1コーナー通過後のシフトダウンを練習してみようというのが,今回の試みです.


さて,シミュレータの話に入る前に,今年はシューズを変更する事にしました.



昨年,カートシューズを導入したのですが,ペダル操作を失敗する事が多く,「慣れの問題かなぁ~」と思っていたのですが,半年以上使ってもミスがなくならかったので,またフットサルシューズに戻しました.

インドア用のフットサルシューズは,ソールが薄く・柔らかく,ブレーキング時のフィードバックが良好です.ただ,最近のフットサルシューズは足にフィットするようにキツめに設計されているらしく,店員さんのオススメもあって普段履きより1cmも大きなサイズとなったため,こちらのテストも同時に行ってみる事にしました.


まず,1本目.
事前の調査で,日光サーキットを選べる事は確認したのですが,車種はリストがないので,何があるのか分かりませんでした.シミュレータのソフトはD.D.Rと同じ「rFactor」のようなので,EF8はなくてもEK9くらいあるだろうと思ったら,ホンダのノーマル車はS2000しかありませんでした・・・.

仕方がないので,FF車で探してもらうとEG6のレース仕様(スリックタイヤ)があるとの事なので,これをチョイス.走り始めてみると,コーナリング時にタイヤのヨレがなく,ステアリングインフォメーションもしっかりしています.コースの縮尺もレース車両でパワーがあるせいか速度感が実車に近く,違和感がありません.また,D.D.Rではシフトが軽過ぎてシフトミスを連発していましたが,RSプリモのものはゲートがしっかりしていて感触が良いです.

クルマ自体が速いせいもあるのでしょうが,1周目から45秒台.徐々にペースを上げて4周目には43秒台まで来たところでプチトラブル.やはりシューズが大きいせいで,ペダルの踏み替え時に,つま先が引っ掛かってしまいました・・・.

走りながらシート位置を調整して,少し膝を伸ばす形にすると引っ掛かりが解消.これで本格的にアタックに入れます.タイムも42秒台に突入し,9周目には41秒.11周目に41.669をマークして,これがベストとなりました.


続けて,2本目.
この手のシミュレータらしく,やはりブレーキペダルが少し固いので,TC2000でフルブレーキングの練習をして感触に慣れます.


少し休憩した後,3本目.
当初の目的通り,日光の1コーナーの練習に入ります.2コーナー手前でのシフトダウンを何周か試したところ,実車程の旋回Gを感じないのでシフトミスはしませんでした.「やっぱシミュレータじゃ,練習になんないか・・・」と思いつつ,2コーナーの進入をミスって,オーバースピード→ハードブレーキング→強引にステアを切ると,シミュレータが捻りの挙動を再現して,リアが巻く動きを感じ取れました!

ここまで旋回Gを体感出来なかったのは,選んだ車両がレース仕様でロール量が少なく,これくらいのオーバーアクションが発生しないと挙動が乱れなかったせいなのかもしれませんね(やっぱり7軸は凄い!).


走行終了後,MoTec i2 Proを使ってデータを分析すると・・・,



Turn1(1コーナー)は,通過後にシフトダウンした2~5周目より,通過前にシフトダウンした6~9周目の方がタイムが良い(緑色が多い)という結果・・・.

先程述べた通り,実車と違って2コーナー手前でシフトミスするような事はなかったので,1コーナー通過後に失速した訳ではありません.ならば細かく見てみるかと,それぞれクラッチを切ったタイミング(左下のClutch Pedal Posが100%になる位置)で比較してみると,


【1コーナー通過前にシフトダウンしたタイミング(赤色:通過前 黒色:通過後)】



【1コーナー通過後にシフトダウンしたタイミング(赤色:通過前 黒色:通過後)】




左中段のステアリング(Steering Wheel Pct)を見てもらうと分かると思いますが,赤(1コーナー通過前にシフトダウン)の方が舵角が大きいです.つまり,小さく回っている(=最短距離を通過している)からタイムが速かった,という事のようです.

本来,1~2コーナーを最短距離で通過すると,その分,クルマの向きが苦しいので,3~4コーナーのタイムが落ちるはずなのですが,最初のラップタイム比較を見ると,Turn3まで通過前の方が緑色が多く,やはりこちらの方が総じて速い結果となっています.


以上より,今回の結果を纏めると,

①2コーナー手前でのシフトダウンに成功しても,そんなにタイムは上がらない.(←Gが掛からないおかげで判明)

②1コーナーでブレーキロックしなければ,ここでシフトダウンする方が速い.(←スリックタイヤのおかげで判明)

③ブレーキロックしないように,緩めの踏力で進入すべき.(←ペダル固かったおかげで判明)

④車輪速が高くても,レブに当たらないようにすべき.(←レブ8400rpmだったおかげで判明)

⑤「レブの引上げ」 or 「2速のハイギヤード化」で解決!(あれ・・・? おかしな結論になったぞ??)


何だか,当初の目論見から外れて余計迷路に迷い込んだ気もしますが(苦笑),これも実車とは違う,シミュレータだからこそ得られた新たな知見だと思って良しとしましょう.

それはさておき,7軸シミュレータはトレーニング機会としては非常に良さそうです.これまで実践的なトレーニングというとカートでしたが,RSプリモは家からも近いですし,値段もリーズナブルですし,動きも実車に近いですし,EF8で走れない時に練習するなら,ここが一番良さそうです.
Posted at 2017/01/30 04:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記
2017年01月16日 イイね!

イラストとデータとシミュレータと

イラストとデータとシミュレータと東京オートサロン2017では,ホイールの物色以外にも,興味深く滞在したブースがいくつかありました.

1つ目が「KEN-1 HAYASHIBE Car Illustration」.タイトル画像のCR-Xはそこで入手したもので,EF8に付けるパーツを探して会場を歩き回るのも楽しいですが,ふとした偶然から,こういったグッズに出会って衝動買いするのも楽しいものです.

惜しむらくは,A5サイズのデフォルメ版のCR-Xはあるのに,A3サイズのリアルタッチ版のCR-Xがなかった事でしょうか(シビックやプレリュードはあるのに・・・).


2つ目は「Defi」.
昨年のオートサロンでは,あまり興味がなかったので足早にブースを去ってしまっていたのですが,知人が「SPORTS DISPLAY F」を高評価していたので,今年はじっくり見る事にしました.

各種センサやOBDⅡ,GPS等の情報を統合して表示するメータなのですが,知人の言う通りデザインは確かに格好良いです.しかし,OBDⅡなんてついてないEF8には縁のない部品だと思い,ブースを去ろうした瞬間.ふと壁掛けのパネルに目が止まります.



「LAP+連携開発」

なんと,サーキットのデータ解析で重宝しているLAP+と公式に連携するそうです!

という事は,もしかして,ADVANCE Control Unit経由で入手出来る各種センサ値と,GPSロガーのデータを,簡単にリンクさせる事が出来るようになるかも・・・!?

だとすれば,ECUがOBDⅡをもたないEF8でも,タコメータ(回転数)やターボ計(吸気圧)といった情報を容易に入手してデータ解析に用いる事が出来るようになります.これは非常に興味深いです.


最後は「ワンスマ」.
昨年は,プロの走りと比較する事で自分の弱点が色々と見えてきた一方,「王道からかけ離れた,酷く特殊なドライビングだ!」とイジメられもしました(笑).このため,今年は1回ちゃんとしたドライビングレッスンを受けてみようかな~と思っている次第です.

ワンスマはAP2の知人が袖ヶ浦でレッスンを受けて「良かった!」と述べていたので,あのクラスの腕前の人でも得られるモノがあるのか・・・と気になっていました.オートサロンではシミュレータを使ったトレーニングの実演を行うという事で,TC2000とFSWの2回分を後ろで見学してました.



受講者のドライビングを見つつ,澤さんが何を指摘し,どんなアドバイスを送るのか興味深く見ていましたが,「なるほど・・・」と感心させられる場面が多数あり,是非ともトレーニングを受けてみたくなりました.

また,D.D.Rの経験から,シミュレータはやはり実車と違うので,得るものが少ないかと思っていましたが,シミュレータだからこそ試せる事・分かる事があるのが見ていてよく分かりました.今年は機会をみつけてトレーニングを受けてみようと思います.


既に第一線を退いたEF8に乗っている人間からすると,参考になるモノが少なく,毎年あまり見るところがない印象のオートサロンですが,今年は色々と意外な発見が出来て楽しませてもらえました.
Posted at 2017/01/17 01:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント見学 | 日記
2017年01月15日 イイね!

225/45R16を履くために

225/45R16を履くためにここ数年のルーチンワークとなっていますが,EF8が履けそうなタイヤとホイールを調査しに今年も幕張(東京オートサロン2017)へ向かいました.

昨今はEFと同じ車格のクルマは,ほとんどが5穴化されており,17インチが当たり前.4穴の15/16インチは今や軽自動車が履くホイールです.しかし,NDロードスターの登場により,各社16インチのラインナップを徐々に増やしてきているため,新作が出る度に微かな期待を寄せるのですが,なかなか7.5~8.0という225/45R16が履けるサイズが設定されません(ちなみに,EF8のPCDは100です).


昨年末の時点で,設定が確認出来ていたホイールは以下の通り(複数ピースのものは除く).
 ①RAYS CE28N 競技車限定サイズ ・・・ 7.5 INSET:39
 ②ADVAN Racing RZ          ・・・ 8.0 INSET:38

しかし,①はブロンズカラーのみで好みのシルバー系がなく,②はRZⅡにモデルチェンジしたため実質的には手に入らない(RZⅡの16インチは7.0まで).

このため,今年も新作に期待して向かったのですが,事前の調査では以下のみ・・・.
 ③ADVAN Racing RG-D2       ・・・ 8.0 INSET:38

残る会場サプライズを期待して向かう事にしました.


会場到着後,期待薄の方から,WORK,TWS,BBS,YOKOHAMAと覗いて,案の定の予定調和に終わり,「RPF1RS」の展開拡大を期待してENKEIへと向かいます.

新作の「NT03RR」は明らかに17インチ以上なのでスルー.「PFM1」も17インチ以上のようですがNDロードスターが履いているので可能性があるかと思いきや,16インチは6.5で開発との事・・・.「RC-T5」も新作となっていましたが,16インチの7.5は5穴のみである事を既に確認しているので,コレもなし.一応,「RPF1RS」のサイズ展開を確認するため,カタログだけもらって最後のRAYSへ向かいます.

新作は「TE037」や「TE37 SAGA」といった18インチオーバーのサイズのみで,他はいつものラインナップ.遅く来たせいかカタログの配布も既に終了しており,収穫ゼロ・・・.


「やっぱり,もう16インチの新品は無理か・・・」と思い,諦めてこれ(↓)を見に行きます.



 ④RAYS 57Transcend(17インチ)  ・・・ 8.5 INSET:40  ※写真は5穴モデル

「16インチがダメなら,いっそ17インチだ!」という作戦で,これなら245/40R17まで履けます.ただ,テンロクNAで245はパワーが食われないか?というのと,何よりランニングコストの大幅増加が痛い.それでも「太いはエライ!」の言葉は魅力的なので,現物を見てみようと思った次第です.

デザイン的にはCE28Nの10SPOKEに近いので好みですが,設定色のスーパーダークガンメタが予想通りの黒さで,ここが気になる・・・.「速さか見た目か,帰って悩もう」と帰路につく事にしました.


帰りの電車.唯一手に入れたENKEIのカタログを眺めながら,最後の希望だったRPF1RSの拡大展開も空振りに終わり,「やっぱり16インチの7.5はないか・・・」と最後のページをめくった瞬間・・・!



赤枠を拡大(↓)




RC-T5の16インチの7.5に,4穴のPCD100が新規設定されている!!

 ⑤ENKEI RC-T5             ・・・ 7.5 INSET:37

RC-T5なら,色もダークシルバーの設定があるので,カラー的にもOK!


「やっぱりカタログは貰ってきておくもんだなぁ~」と思った次の瞬間,「まさか・・・」と急いでスマホを取り出してRAYSのサイトを検索してみると,

 ⑥RAYS TE37 SONIC         ・・・ 8.0 INSET:35

こちらにも225/45R16が履けるホイールが!!(但し,カラーはダイヤモンドダークガンメタ)
何と選択肢が2つも増えました.


重量面で両者を見比べてみると,やっぱりTE37に軍配が上がりそう.
 ⑤RC-T5     ・・・ 鋳造 6.8kg (カタログ記載値)
 ⑥TE37 SONIC ・・・ 鍛造 5.7kg (旧TE37の同サイズ)

ただ,デザインはRC-T5の方が好みなので,やっぱり「速さか?見た目か?」で悩む事になりそうです.

ただ,これで225/45R16への道が開けました.
RE-71Rは当然のこと,215/45がラインナップされないA052やZⅢといった新型タイヤも選べそうです!
2017年01月07日 イイね!

日光サーキットのタイム推移(2016年版)

日光サーキットのタイム推移(2016年版)2015年よりはペースが落ちましたが,2016年も日光サーキットで走り回りました.

年初に自己ベストを出した後,それを再現しようと,足回りのセットアップを色々イジって試行錯誤してみましたが,前後のバランスが崩れ,どんどんスィートスポットが狭まり,袋小路に迷い込んだような気もします・・・.

2017年も走る(走れる?)かどうかは微妙ですが,試行錯誤の1年間を今後に活かすため,振り返っておこうと思います.

まずは,2016年のタイム推移です(周回数は他ドライバーの走行時を含む).

 ○走行日  タイム (Sec1  / Sec2  / Sec3) 通算周回数
 ①02/25  41.977 ( 9.709 / 18.213 / 14.055)......1150Laps
 ②04/21  42.160 ( 9.637 / 18.234 / 14.289)......1209Laps
 ③05/14  42.665 ( 9.933 / 18.432 / 14.300)......1289Laps
 ④06/16  47.448 (10.883 / 20.580 / 15.985)......1314Laps  ※WET
 ⑤07/02  42.987 ( -.--- / --.--- / --.---)......1356Laps  ※リザルト未発行
 ⑥07/24  42.771 ( 9.773 / 18.552 / 14.446)......1400Laps
 ⑦10/06  42.916 ( 9.917 / 18.508 / 14.491)......1467Laps
 ⑧10/27  42.672 ( 9.894 / 18.425 / 14.353)......1511Laps
 ⑨12/08  42.487 ( 9.886 / 18.329 / 14.272)......1534Laps

これをグラフ化してみると,こんな感じになります(赤字が2016年分).



真ん中にドーンと47秒台がいますが,これはウエット(しかも3速固定で流して終了)なので除外するとして,それ以外の8回のタイムを平均すると42.5秒.2015年の平均タイム(同じく8回)が42.8秒なので,一応,0.3秒程度レベルアップしているようです.


続けて,当時のブログを見ながら細かく見てみます.

①外気温ブーストで41秒台へ
早朝は雪が積もっていたくらいの低温.3ヶ月振りのEF8はエンジンが絶好調で,コーナーへの進入速度が従来よりも高く,至る所でオーバーステアが出て乗りにくい.それでも何とか纏めた1周で41秒台に入り,念願の目標達成.

②タイヤの外径変更
絶好調時のエンジンの吹け上がりを考慮し,タイヤの外径をアップ.狙い通りギヤ比的にはジャスト!となりましたが,扁平率が上がった事でコーナーの立ち上がりでタイヤがたわみ,トラクション不足に悩まされます.

③迷走の始まり
トラクション不足の対策としてリアの車高を上げ,前傾姿勢へ.狙い通りトラクション不足は解消するも高速コーナーが不安定で全く踏めず・・・.ここから迷走が始まります.

④は雨なのでスキップ・・・.

⑤再び215/45へ
気温も上がり,エンジンの吹け上がりも鈍くなってきたのでタイヤサイズを元に戻す.効果は得られたものの,狙ったタイムよりも遅く,迷走は続く・・・.

⑥トーゼロへのチャレンジ
高速コーナーがどんどん苦手になっていくので,リアの車高を戻して,今度はトーゼロへ.フィーリングは改善したものの,タイム的にはやっぱり遅い・・・.

⑦フロント強化
フロントのバネレートUP&キャンバー増加.一気に前後バランスがフロント寄りになり,今度はリアの限界が低く過ぎて乗りづらい・・・.

⑧トーゼロ廃止
リアの限界を上げる意味でトーゼロを廃止.オーバーステアは大分改善されましたが,まだリアが不安定で高速コーナーがやっぱり怖い・・・.

⑨リアもキャンバー
更にリアもキャンバーを寝かせてバランス取り.これで,ようやく前後バランスが整い,高速コーナーも踏めるように(迷走終了!?).


以上,1年かけて,上げたり下げたり,開いたり閉じたり,立てたり寝かせたり,と色々試しましたが,結局最初の状態が一番良かったようです.タイム的にはあまり進歩しませんでしたが,全体的にキャンバー角が増えた事でタイヤへの負担は減らしつつ,同じタイムが出せるようになった感じです.

日光サーキットは,低速~高速まで様々なコーナーが揃っているので,こちらに合わせれば,あちらが合わず・・・といった感じで,やっぱり難しいコースですが,どちらに合わせるべきか?というとローパワーなEF8は高速コーナー(なるべく速度を落とさない)な気がします.

もうワンランクレベルを上げるためには,前後のバランスを維持しつつ,全体的な底上げ(パワーアップ or グリップアップ or 軽量化)が必要そうです.
Posted at 2017/01/08 00:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

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「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
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