板金屋さんに大変な苦労をかけた一大工事も,ようやく終了.車検も重なったため,約3ヶ月眠っていた事になりますが,晴れて復活.EF8の2017年シーズンスタートです.
復活後,最初の舞台は茂原ツインサーキット(東コース).
EF8の調子を見る上では,比較材料のある慣れ親しんだコースの方が良いのですが,折角巡って来た機会を逃すのも勿体無いので意を決してGO! サーキットに着くと会う人,会う人,「直ったの?」と声を掛けられ,「あの人は,どんだけ言いふらしたんだ・・・」という感じでしたが,天候も良く,気温もそこそこ低く,絶好の走行日和でした.
さて,茂原は今回が初走行.縁石を多用してコースを攻める面白さがある一方,エスケープゾーンが少なく,一つのミスが命取りになりかねません.3ヶ月のブランク明けで挑むには,ドライバーもEF8も少々キツイコースでもあるため,今回はタイム度外視.かなり抑え気味で走る事にしました.
1本目(9:45~)
ブランク+初コース+タイヤが冷えている,という事もあるのでしょうが,第一印象は素直に「怖い!」.
6コーナーから始まる後半のセクションは,比較的車速がのる一方,エスケープゾーンが少なく,1つのミスで命取り.特に最終コーナーは回りを壁に囲まれて距離感が掴みづらく,ターンインのポイントが掴めない・・・.知らず知らずのうちにオーバースピードで突っ込んで→イン巻き or タイヤロックで刺さる,という絵が浮かびました.
なので,今回は最終コーナーは意図的に抑えて,捨てる(遅いのが分かっていても攻めない)事にしました.そんなチキンな走り方なので,タイムも何とか分切りの 59.692 からスタートです.
2本目(10:45~)
ようやくタイヤに熱が入ってきたので,3速固定を解除して,シフトアップのポイントを確認.
1コーナー ・・・ 3速で飛び込む.
2コーナー ・・・ 3→2速へシフトダウン.
3コーナー ・・・ 手前で3速に入れると楽.でも2速のアクセルオフでクリアした方が速い?
4コーナー ・・・ 下りなので思いの外止まらない.3→2速へのシフトダウンが少し苦しい.
5コーナー ・・・ 2速キープで届く.
6コーナー ・・・ 2速キープだと届かない.でも手前で3速にすると回転が低い.
7コーナー ・・・ 6コーナー次第.
8コーナー ・・・ 緩いブレーキングからの3→2速シフトダウン.
9コーナー ・・・ 6コーナーと同じ.2速キープか3速入れるかで悩む.
10コーナー ・・・ 無理しないので3速固定.
といった感じで,55.526 までタイムアップ.
3本目(11:45~)
2本目の結果から,詰められるポイントを考えてトライ.
①4コーナー(1つ目の赤丸)
3コーナーから2速キープで突っ込む.これで車速が3.7km/hアップし,0.2秒短縮.
②6~7コーナー(2つ目の赤丸)
回転が低くて加速が鈍いですが,手前でさっさと3速に入れて,アクセルコントロールに集中.ボトムを上げる走り方で0.35秒短縮.
③10コーナー(3つ目の赤丸)
クリップを奥に取るためにブレーキングを遅らせ,3速キープで外から大回りして,ボトムを上げようとするとEF8がナーバスな挙動を示します.これでは精神的にも辛いので,早めにインへ寄る走り方へ変更.インに寄る分,距離が短くなりますが,ボトムが下がるのでこれを補うために進入で3→2速にシフトダウン.立ち上がりに向けて,車速をのせていくのではなく,2速で無理やり引っ張るやり方にしたところ,1コーナーまでに車速が4.3km/hアップ.合計0.45秒短縮.タイムは,54.573 まで来ました.
4本目(13:45~)
1コーナーの進入速度が上がったため,イン巻きするような挙動が出始めた事から,リアの空気圧を0.1kPa程下げて,粘る方向へ.加えて,6~7コーナー,9コーナーの2つのS字を2速キープで駆け抜けてみる方式にしてみましたが,車速が伸びない方が影響が大きく大幅ダウンの 55.986.
5本目(14:30~)
これ以上はリスクを冒さないとタイムは縮められないので,プロに同乗をお願いして各コーナーの限界見極め.
1コーナー ・・・ やっぱりインに巻く(プロは,それも利用して曲げちゃいますが・・・).
4コーナー ・・・ 2→3→2速と慌しいが,車速は伸びる(私の技量では無理だな・・・).
5コーナー ・・・ 積極的にリアを流して向きを変える(日光の6コーナーと同じか!).
6コーナー ・・・ イン側の縁石をカットしてボトムを上げるので,3速.
9コーナー ・・・ ここも1つ目の縁石をカットするので,3速.
10コーナー ・・・ 3速キープで弱オーバーを利用しながら曲げる(こんなの真似出来ない・・・泣).
6本目(14:45~)
プロの走りから,今の私の実力で取り入れられる部分,無理な部分を選択して反映.
①4コーナー(1つ目の赤丸)
1つ目の右は,縁石はのっても良いので車速をキープ.代わりに2つ目は縁石を避けて,きっちり車速落とす.そして,立ち上がりはアクセル全開! という走り方で一気に0.5秒短縮.
②8~9コーナー(2つ目の赤丸)
8コーナーは小さく回って,立ち上がり早めにアクセル全開.9コーナーの1つ目の右は多少跳ねても縁石をカットして踏み続ける.2つ目の左は縁石を避けて,そのまま踏み抜く! これで0.4秒短縮.
③10コーナー(3つ目の赤丸)
オーバーが出る車速が体感出来たので,まだボトムは上げられる判断.約5km/h上乗せして0.2秒短縮.
これで,約1秒アップの 53.473.
7本目(15:48~)
コース攻略的には,もうやり切った感があるので,最後に4本目でリアを粘るようにしたらタイムが落ちた点から,リアの減衰を2段階上げて少し振り回せる方向へ.
コーナー毎に少しづつタイムを詰めて,8コーナー時点で0.4秒短縮!
ところが,9コーナーの1つ目(右)でターンインでアクセルオフが少し遅れてアンダーを出してしまい,0.15秒ロス.更に最終コーナーも突っ込み過ぎで向きを変えられず,0.1秒ロス.
結果は・・・,
VIDEO
一応,自己ベストの 53.402 でした.
茂原は,ホームストレート以外,常に右に左にステアリングを切っていて忙しいですが,その分,縁石の使い方やリズム・テンポの組み立て方等,学べる点も多いです.攻め過ぎるとリスクが高い点だけが気になりますが,稀有な左回りのコースですし,アップダウンあり,高速コーナーありで,ドライバーを育ててくれるコースだと思いました.