TC2000を基準にして,
ツインリンクもてぎで実車とGT6の単純比較 をやってみましたが,想定と大分異なる結果となりました.
GT6での走行はコースを思い出すのには良かったのですが,シフトアップポイントが微妙に違う気が.EF型B16Aのはずなのにレブが8400rpmな事に始まり,ギヤ比もYS1仕様に合わせ込んでも,車速が微妙にズレる(タイヤの外径が違う!?).
まぁ,もてぎの場合,シフトアップはほぼ直線で行いますし,ほとんどのコーナーでブレーキング時に4→2速まで落とすと思うので,大した問題ではないのですが・・・.
さて,折角走って走行データを入手したので,他に比較材料が何かないかなぁ~と思案したところ,コース上で複数回遭遇するであろう,このクルマと比較してみる事にしました.
まずは画像の通り,TC2000を走り込んでターゲットタイム(1'06.484)に近づくようにセッティングします.
仕上がったところ(1'06.466)で,コースを「ツインリンクもてぎ ロードコース」に変更し,何本か走ってノーミスで出したタイムが2'20.950.約7秒差なのですが,「7秒差」と一言で言ってもイメージが沸かないので,動画にしてみました.
(緑:FD2 赤:EF8 ※2倍速再生です)
VIDEO
スロットカーみたいな絵ですが,勿論,実際はちゃんとアウト-イン-アウトで走ってます.
参考までにセクタータイムで比較してみると,
EF8 vs FD2
セクター1 ・・・ 0'36.330 vs 0'34.424
セクター2 ・・・ 0'28.456 vs 0'26.960
セクター3 ・・・ 0'43.224 vs 0'42.027
セクター4 ・・・ 0'40.290 vs 0'37.539
-------------------
ラップタイム ・・・ 2'28.300 vs 2'20.950
当たり前ですが,全く歯が立ちませんね.動画のようにヨーイ,ドン!でスタートしても,セクター4に入る頃には後ろ姿が見えなくなっているんじゃないでしょうか・・・.
Posted at 2017/10/03 06:46:08 | |
トラックバック(0) |
シミュレーター・ゲーム | 日記