• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

もてぎシミュレーション その②

もてぎシミュレーション その②TC2000を基準にして,ツインリンクもてぎで実車とGT6の単純比較をやってみましたが,想定と大分異なる結果となりました.

GT6での走行はコースを思い出すのには良かったのですが,シフトアップポイントが微妙に違う気が.EF型B16Aのはずなのにレブが8400rpmな事に始まり,ギヤ比もYS1仕様に合わせ込んでも,車速が微妙にズレる(タイヤの外径が違う!?).

まぁ,もてぎの場合,シフトアップはほぼ直線で行いますし,ほとんどのコーナーでブレーキング時に4→2速まで落とすと思うので,大した問題ではないのですが・・・.

さて,折角走って走行データを入手したので,他に比較材料が何かないかなぁ~と思案したところ,コース上で複数回遭遇するであろう,このクルマと比較してみる事にしました.



まずは画像の通り,TC2000を走り込んでターゲットタイム(1'06.484)に近づくようにセッティングします.

仕上がったところ(1'06.466)で,コースを「ツインリンクもてぎ ロードコース」に変更し,何本か走ってノーミスで出したタイムが2'20.950.約7秒差なのですが,「7秒差」と一言で言ってもイメージが沸かないので,動画にしてみました.
(緑:FD2 赤:EF8 ※2倍速再生です)



スロットカーみたいな絵ですが,勿論,実際はちゃんとアウト-イン-アウトで走ってます.
参考までにセクタータイムで比較してみると,



               EF8  vs  FD2
  セクター1   ・・・ 0'36.330 vs 0'34.424
  セクター2   ・・・ 0'28.456 vs 0'26.960
  セクター3   ・・・ 0'43.224 vs 0'42.027
  セクター4   ・・・ 0'40.290 vs 0'37.539
 -------------------
  ラップタイム ・・・ 2'28.300 vs 2'20.950

当たり前ですが,全く歯が立ちませんね.動画のようにヨーイ,ドン!でスタートしても,セクター4に入る頃には後ろ姿が見えなくなっているんじゃないでしょうか・・・.
Posted at 2017/10/03 06:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記
2017年10月01日 イイね!

もてぎシミュレーション その①

もてぎシミュレーション その①毎年恒例の秋の国際コースチャレンジが近づいてまいりました.
(まだエントリーしてませんが・・・)

今年の舞台は「ツインリンクもてぎ」だそうで,出走すれば実に3年振りとなります.3年前というと,日光のライセンスをとってサーキット走行のタガが外れ始めた頃合.当時の記事を見返すと,それなりに印象深い経験だったようです.

さて,走行機会の少ない国際コース.毎年,シミュレーターや体験走行等を駆使して,事前にコースの理解度を引き上げるようにしているのですが,今回は3年前の実走データがあるため,そこまで備える必要はなさそうです.「知らないモノは思い出せないが,忘れたたモノは思い出せる」ですね.

・・・という事で,今回は手軽に「グランツーリスモ(GT6)」で思い出す事にしました.

まずはマシンの準備.TC2000で走り込んで実車相当のタイムになるようにセットアップします.


実車:1'09.316


GT6 :1'09.366

ハンコンではないため,ステアワークが大雑把でブレーキもよくロックしますが,5/100秒差であれば,まぁ,シミュレートには耐えられるレベルでしょう.

続けて,このセッティングで「ツインリンクもてぎ ロードコース」に挑みます.


実車:2'33.629


GT6 :2'28.300

アレッ? 5秒もタイムが縮まってしまった・・・.
「さすがに,こんなタイムは実際出ないよなぁ~」と思って,試しにお馴染みラップタイム換算で計算してみると,

 筑波サーキット   :1'09.316
    ↓
 ツインリンクもてぎ :2'24.424

どうやら,GT6のように恐怖感を感じる事なく,きっちり全開でアタック出来れば,28秒台は現実的な目標に・・・なんて出来る訳がないので,30秒台辺りが実際の目標でしょうかね.
Posted at 2017/10/01 23:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8910 11 121314
15161718 19 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation