
少し時間が経ってしまいましたが,EF8の先輩からREPSOL杯 第2戦の模様が届いたので,お届けします.
酷暑のせいか,今回はExpertクラス1台(先輩のみ),Masterクラス2台(EA11R×2)とエントリーが極めて少なかったようで,熾烈な表彰台争いとまではいかなかったようですが,この上位3台は変わらず元気に走り回っていたようです.
さて,今回も先輩は入念に準備を整えるべく,大会2週間前に自主練を行っていました.
当初,この自主練には私とオレさまFD2も参加する予定だったのですが,遠征直前に私が風邪で倒れてしまい,参加を見送る事になりました(先輩,2回目のドタキャンすみません・・・).
私が参加を見送っても,オレさまFD2の方は構わず参加すればいいのに,同様にキャンセルしたので,後で理由を聞いてみたところ「オレさまの武勇伝を語り伝える者(←私の事らしい)がいないのに,行っても仕方ない」との事でした.喜べばいいのか,呆れればいいのか,反応に困る返事ですが,まぁ,好きにさせておきましょう(笑).
話を戻して,REPSOL杯本番.
まずはAコース.エントリー1台で同じクラスに相手がいない先輩は,今回,1つ格上のMasterクラスの2台に挑む腹積もり.ところがN-3クラスのCE9A(No.14)が途中クラスアップしてExpertクラスへ.

(先輩=No.18は総合3位)
車載で見ると,さすがは四駆ターボ.コーナー立ち上がりの加速力が半端ないですね・・・.
そして,先輩のAコースタイムアタックの結果は・・・,
27.966.きっちり当日ベストを出してくる辺りはさすがです! しかし,ハンデを補正してライバル達と比較してみると,
No.19 EA11R ・・・ 28.375 - 2.300 = 26.075 (+2.691)
No.20 EA11R ・・・ 28.905 - 2.800 = 26.105 (+2.661)
No.18 EF8 ・・・ 27.966 + 0.800 = 28.766
No.14 CE9A ・・・ 27.616 + 1.700 = 29.316 (-0.550)
CE9Aは抑えたものの,EA11Rの2台には2秒以上引き離されています・・・.
続けて,今度はフルコースでの戦い.ところが,なぜかここでCE9Aが元のN-3にクラスダウン.理由は分かりませんが,これで前は遠く・後ろは追って来ないという集中力を維持するのが難しい状況.これまでの結果を見返しつつ,この日の作戦を練ります.
そして,フルコースのタイムアタック.
この時期でベストの0.6秒落ちはご立派!なのですが,Masterクラスの2台と比較すると,
No.19 EA11R ・・・ 26.075 + 49.550 = 75.625 (+1.839)
No.20 EA11R ・・・ 26.105 + 50.705 = 76.810 (+0.654)
No.18 EF8 ・・・ 28.766 + 48.698 = 77.464
コースの長さもあって先程よりは差が縮まったものの,それでも0.6秒以上の大差.計算し尽くされたハンデの妙があるとは言え,さすがはMasterクラス.壁がブ厚いですね・・・.
以上,REPSOL杯 第2戦の模様でした.
先輩の持ちタイム的には,Masterクラス入りまで,あと一歩という感じなのですが,この差だと仮にMasterクラスに上がったら上がったで,厳しい戦いが待っていそうですね.先輩もあと一手,何か秘策が欲しいところでしょうか?
Posted at 2019/08/08 01:16:59 | |
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EF8の先輩 | 日記