
9月に入りましたが,変わらず気温の高い日が続きます.そろそろ手加減して欲しいところですが,きっと10月中旬くらいまでは大して変わらないんでしょうね.
さて,季節の区分的には秋に入ってきましたので,走行会も再び始まります.走行会が始まるという事は,再びEF8の先輩と相まみえる事になるので,そろそろ準備を整えないといけません.今年はCOVID-19の影響で1戦しか戦っていませんが,
完敗で終わってしまったので,次こそは一矢報いたいところです.
・・・という事で(?),再びTC1000に行って練習してきました.
ブレーキの問題はそろそろ目途がついてきて一安心と思いきや,今度はシフトノブがしっくりこないので,こちらの確認がメインです.
前回投入した
DC2 TYPE-R用シフトノブは,スティック型の形状だったのですが,長年,球型のノブを使ってきたせいか,今一つしっくりこず,今度は
FD2 TYPE-R型のアルミシフトノブに変更してみました.
ちなみに,歴代のTYPE-Rのシフトノブは以下の通りです.
一言TYPE-Rと言っても,世代によって形状・重量が異なるのが分かります.DC2・EK9年代ではチタン(245g)&スティック型(厳密にはティアドロップ型?)だったのが,DC5・EP3ではアルミ(150g)へ,更にFD2では球型へと変化しています(球型に伴い小型化され,重量も140gへ).この中で形状的に一番好みだったのがFD2型だったので,今回はこれを選んだ訳ですが,DC2世代に比べて100gも軽くなっているのはマイナス要素でもあります.
シフトノブが軽いという事は,ギヤを抜く時には抵抗が少なくなり有利なのですが,今度はギヤを入れる時に慣性が働かなくなるので不利な点もあります.コース上で言うならば,2→3速への操作時間は短くなる可能性がありますが,3→2速へのシフトチェンジでミスる確率が増えるという事ですね.まぁ,「きちんと操作していれば問題ない(=ドライバーの問題)」と言われれば,その通りなのですが,プレッシャーのかかる状況だと,どうしても操作がラフになってしまうので,その時にミスをする確率が少ないかどうかは結構重要なファクターだと思っています.
ちなみに,上図の一番左の「NEW」ですが,これはFK8のマイナーチェンジ版の仕様です.初期型はアルミ製140gだったものを,アルミ&スチール製230gに変更したようですね.やっぱり140gは軽過ぎという事なのでしょうか? FK8に乗った事がないのでシフトフィールがどんななのか分かりませんが,ちょっと興味深いですね.
さて,前置きが長くなりましたが,話を戻してTC1000の走行結果です.
当日ベストは 42.316 で前回から0.1秒落ちという結果でした.
前回の結果と比較してみると(緑:前回 青:今回),
3つ目の赤丸の部分で0.1秒失っています.ここは洗濯板を抜けた後,最終の複合入口の部分で,ブレーキングが終わって洗濯板を降りた後の再加速の部分ですね.映像でアクセルONのタイミングを見てみると・・・,
【前回】
【今回】
木の位置を見てもらうとよく分かりますが,全くもってアクセルONが遅いですね・・・.
なんでこんなに遅かったのか? 少し記憶が曖昧なのですが,乗っていた時の感触としては前回よりもクルマがよく曲がり,リアが積極的にが動いていたので,それが落ち着くのを待っていたせいかもしれません.洗濯板進入のブレーキング開始タイミングを見ると,若干手前にして抑えているので,シフトミスを怖がって慎重になっていた可能性もあります.
そのシフトミスですが,走行前の心配とは裏腹に実際は全くミスをしませんでした.公道ではかなりシフトミスしたので(苦笑),「きっとダメなんだろうなぁ~」と思っていたのですが,意外にも及第点は得られたようです.最も,この気温なので1アタック1クールを徹底していた事もあり,ミッションの油温もそれほど高くなかったでしょうから,油温が上がった時にどうか?という不安は残りますが・・・.まぁ,それはそれ,これはこれとして,一先ず当面の間はこのノブを使ってみようと思います.
あと,ブレーキですが,練習の甲斐あって大分モノに出来てきたようです.上のLAP+のデータを見ると,1ヘア(1つ目の赤丸),インフィールド(2つ目の赤丸)ともにV字ラインを描けていますし,フロント荷重をコントロール出来ている手応えもありました .周回の後半にタイヤがタレてきた状況でブレーキングを追い込むと,さすがにロックしますが,
以前のようにモウモウと煙を上げる事にはならないので,もう大丈夫じゃないでしょうか.
・・・という事で,これでEF8の先輩を迎え撃つ準備は完了しました.
あとは当日のコンディションに上手く合わせて,ドライバーがタイムを捻り出せるかどうか?
夏の練習の成果を何とか出したいと思います!
Posted at 2020/09/10 03:01:34 | |
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筑波サーキット・コース1000 | 日記