前回の走行では,走行終了後に謎のリッチ失火に襲われて,エンストと始動不能に苦しまされましたが,その後,吸気系・点火系を
ショップで点検してもらったものの問題なし.
となると,残るは燃料系(インジェクター・燃料ポンプ等)ですが,街乗りの走行では特に怪しい現象は見受けられないので,再度TC1000を走行してみる事にしました.これで高回転で燃調が狂えば確定となると思いますが,はてさて・・・?
まずは当日.筑千職人 春ノ陣の初日という事もあって朝一から行こうと思っていたのですが,残念ながら朝の8時半からプレゼンテーションをしなければならないため,門前には並べず・・・.泣く泣く午後入りで筑波へ向かいました.
道中,kame@109kgさん一行と思わしきZC33SとZF1とすれ違いつつ,前回退避に使った筑波サーキット最寄りのセブンイレブンが閉店しているのを横目に見つつ,11:20頃に到着.タイミング良くピットの空きがあったのでそこへ滑り込み準備しながら周囲を見渡すと,筑波の主は今日もいらっしゃいました.
午前中の様子を聞くと,平日なのに満員御礼だったらしく,なかなかの混雑具合だったそうですが,特にタイムを狙っている訳でもないので午後も大入りでも別に構わないや~と準備を進めました.
珍しく(?)こもりん.さんは午後も走ると仰るので,同じP2枠(13:20~)を購入.
台数は6~7台とマズマズな感じでしたが,実際に走り出してみると・・・,
「うわっ! エンジンがおせぇー」
遅いと言っても別に何かトラブルが起きている訳ではなく,単純に気温が上がってパワーダウンしているだけです.「やはり春になったんだなぁ~」と実感させられました.タイムもパワーなりきの「41.79 」とタイムボードに表示され,「まぁ,こんなもんでしょうね」と1本目を終えました.
春ノ陣が始まったとはいえ,別にタイムは気にしていないのでリザルトも貰わず,いつもの場所で燃調の確認していると,筑波のスタッフの方に声を掛けられて,「うわっ,なんかやっちゃったか!?」と先日の職務質問でビビり気味の私は内心ドキドキしていると(笑),こんなもの(↓)を渡されました.
なんでも誤ってリザルトを消してしまったそうで平謝りされたのですが,今日はタイムを気にしていませんでしたし,どうせこの後も走るつもりでしたし,そもそも人間がやる事なのでミス自体はしょうがないですし・・・とお話して終わりました.
とはいえ,これで走る意欲は増したので(笑),P5枠(14:20~)で再び出走.
LINK ECUのセッティングと並行して足回りのバランス変更も進めているのですが,前回の走行で不満だった最終の複合のこの辺り(↓),
・・・の問題点が解消され,タイムも 41.534 と1本目から0.2秒短縮.よく曲がるクルマに仕上がってきました.
今のところ始動不良は発生せず,燃調の狂いも認められないので,裏タイムアタック枠であるP9枠(15:40~)を走って終わるかーと思っていると,ただならぬ雰囲気を醸し出した白いZC32Sがピットに到着.
P6~P7枠辺りを走られたようで,P8枠(15:00~)の時点でタイヤカスの除去作業をやられていたのでP9枠は走んないんだろうと思ったら,枠開始2分前になぜか駆け込み(↓).
「えっ!? 走るの?」
と驚きつつ,白いZC32Sに後ろから煽り倒されたら,先日パトカーに駆け引きされた際のトラウマが蘇ってしまうので(笑),コースインされる前にアタック開始!
タイムは 41.348 と微妙な感じでした.気圧は前回の走行より8hPa高かったのですが,気温が5℃高かったので相殺されてパワーは出ず,これに路面の汚れ(タイヤカスが酷かった↓),
・・・も加わって前回のタイムを上回るところまではいけませんでした.
あと,冬の間はリアタイヤのウォームアップに散々苦しまされましたが,一転して今度はリアタイヤがオーバーヒート状態.1コーナー,インフィールド,洗濯板の進入とブレーキングする度にリアがズルッ!と滑り,カウンターを当てる羽目になりました.
(目の前に白いZC32Sがいるような気がしますが気のせいです.私はリアタイヤの事で頭がいっぱいです)
最初はタイヤカスのせいかなぁ~?とも思ったのですが,付着量は2本目(P5枠)の時と変わりませんし,右リアの表面温度が50℃とか見た事ない数値になっていたので,間違いなくオーバーヒート(熱ダレ)でしょう.冬の間にリアタイヤに熱を入れる走らせ方をしていたから,今の路面温度だと入り過ぎてしまうんですかね? 「FFでリアタイヤがタレる」とか意味が分からないので,ちょっと困った状況になってきました・・・.
あ,あともう1つ困り事が.
各コーナーでリアタイヤがズルズルなのに,1ヘアだけは向きが変わらないんですよね.乗ってる時も「なんか1ヘアでクルマが止まんないなぁ~」と思っていたのですが,こもりん.さんが撮影してくれた動画(↓)で原因が分かりました.
(こもりん.さん,有難う御座います!<(_ _)>)
無理やり拡大しているので画像がボケてますが,ブレーキング時に右リアから煙がもうもうと上がっているのが分かります.1コーナーでインリフトしている気配がなかったので大丈夫かと思ったのですが,まだリアのリバウンドスピードが足りてないみたいですね・・・.こちらの対策は再検討します.
以上,今回は無事に終わったTC1000でした.
セッティングは大分進んできましたが,走り込み過ぎて今度はタイヤがなくなってきました(苦笑).新品投入してからまだ1ヵ月なのですが,もうOUT側の溝が怪しいです.4月からタイヤも値上げしますし,今月中におかわりしておいた方が良いのかなぁ~?と思いました.

((大)@みやう軍団さん,ドリンクおごって頂き有難う御座いました!<(_ _)>)