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OX3832のブログ一覧

2022年03月07日 イイね!

1ヘアのインリフトタイミング

1ヘアのインリフトタイミング先日のTC1000でこもりん.審査員に白煙の状況を確認してもらったおかげで起きている現象が掴めてきました.

基本的には,冬場に苦しんだ強過ぎる減衰特性(ダンパーオイルの硬化)の対策として,足を動かすセッティングを進めてきた弊害と思われます.気温も大分上がってきましたし,また固める方向に戻していっても良いのですが,やっぱり動かせる足回りの方がクルマの姿勢は作り易いので,アクセルワークの練習も兼ねてもう少しこの状態で走ってみようかな?と思っています(前回の最終とか酷かったし).

とは言いつつ,折角動画も撮ってもらったので,1ヘアでインリフトするタイミングくらいは正確に掴んでおいた方が良いと思い,動画から引き出せる情報を引き出してみる事にしました.

まずは,動画のおさらい.



このままだとちょっと見づらいので,画像を加工してコマ送り.





















私は1ヘアに対して斜めに進入するので,ちょっとブレーキングポイントが見極めづらいですが,縁石にアプローチする直前くらいから煙が上がり始め,ターンインが完了するぐらいまで出続けているみたいですね.


車載の方を見返してみると,私は大体信号機にフロントノーズが掛かるかどうかくらいでブレーキングを開始しているので(↓),



その信号機がコレ(↓)である点を踏まえると,



ブレーキングを開始してから結構経ったポイントで白煙が上がっていると思われます.ヒール&トゥで3→2速にシフトダウンして,ブレーキを徐々にリリースしつつ左腕に力をこめて,「さぁ,ステアリングを切り込むぞ~!」って感じのタイミングでしょうか?


操作のタイミングと映像の角度から,上空視点で位置関係を推測してみると,大体この辺り(↓)で白煙が上がり始めているようです.



これを頭に入れつつ,ロガーでこのポイントを見てみると・・・,



左下のGサークルが分かり易いですが,減速GがMAXまで立ち上がった後,ほんの少し左へ動くタイミングのようですね.やはり,止めるブレーキを終えた後,踏力を抜きつつ,それに合わせて右へステアリングを切り始める瞬間,すなわち左フロントが沈み込みクルマがロールし始めた瞬間で間違いなさそうです.

だとすると,今試しているフロントダンパーの減衰設定の影響である事も間違いないでしょうね.やはり今の気温でこの設定では,もう柔らか過ぎなのかもしれません・・・.
(周回数の多さによってダンパーの熱が下がらない影響もあるとは思いますが)


以上,車外動画からの分析でした.

最後にこもりん.審査員からは「路面の影響はない?」とアドバイスを頂いたのですが,上記の位置関係からすると,コレ(↓)の赤丸辺りで白煙が上がっているのだと思うので,



この辺りはそんなに凸凹はしていないかなぁ~と思いました.水溜まりの状況から察するに青丸の辺りに窪みがありそうですが,私のライン取りだとここは通過しない気がするので大丈夫かと.白煙の上がっている状態もターンインまで続いていますし,路面の影響よりも足の動きの方が影響は大きい気がしています.
(いずれにせよ,こもりん.さんには動画撮影&アドバイスに感謝です<(_ _)>)
2022年03月06日 イイね!

課題の再確認

課題の再確認前回の走行でまた色々と課題が出てきたので,状況整理のために再度TC1000に行ってきました.現状解決のための方向性が見えていない課題は2つ.

 ①1ヘアのブレーキングでリアから白煙が出る(浮いてる)
 ②周回を続けるとリアタイヤが左右共にタレる(滑る)

①はともかく②はメカニズムがよく分からないので,今回で方向性を見出すというより発生のメカニズムの理解を深める事が主です.

では早速・・・とその前に.

走行前にパドックをウロウロしていたら,律儀ないつさんから年末・年始に行かれた八重山諸島旅行のお土産を頂きました.



3月の1週目が終わろうとしている時期に,2ヵ月も前の旅行のお土産を律儀に持って来て頂けるなんて!
私だったらすっかり忘れてます.律儀に有難う御座います.<(_ _)>

この律義さに応えねば!と何か出来る事がないか,911の周りをウロウロして見ていると・・・,



GTウイングが付いてる!(これも2ヵ月前の話)

・・・ので,じっくり観察.ハイマウント化されたのはブログで知っていたのですが,



ウイング中央前端部分の持ち上がり量がかなり多い.「大分寝かせている!?」と思い,前方から見てみると,



ウイング中央部は後端と前端の高さがほぼ同じくらい.ロードラッグ仕様ですか.
「これでどのくらい効いてるのか気になるな・・・」という事でコース上で追尾.



最終コーナーから追い掛けても,38倶楽部員が相手ではストレートだけで姿が見えなくなるのがオチなので,最も車速が落ちる1ヘアで待ち伏せして,インフィールドだけでもついて行こうとしたら,



無理でした・・・ _l ̄l○lll ガクッ

しかし,そこは律儀ないつさん,「無謀な事してしょうがないなぁ~」と立ち上がりでわざわざ待っててくれました.



いやぁ~,それにしてもクールダウンラップの911に必死こいて走っても追いつけないなんて,どんんだけノロいんだ!? 911の後ろ姿を見ている時はホントこんな気分(↓)でしたよ.


(まぁ,そもそもタービン付いてないんで,止まるもヘッタクレもありませんが)


そんな感じでP5枠(14:20~)の走行を終え,中回転域のトルクの重要性を律儀ないつさんに改めて教えて頂きつつ(結局もらってばっかで終わってしまった・・・orz),肝心の課題の話に戻ると,1ヘアのリアタイヤから出ている白煙の状況を見極めるために,今回はこもりん.審査員に別角度からの確認を依頼してみました.



ほんの少しですが右リアから白煙が上がっているようで,反対に左リアからは上がっていない事が確認出来ました.つまり,「リアタイヤがインリフトしている」という事なのだと思いますが,乗っている時はあんまりそういう感じはせず,ただただブレーキングで止まらない感じでした.インリフトした時の挙動というのは1コーナーのブレーキングで確認出来るのですが,こんな動き(↓)にはならなかったですし,


(途中でリアタイヤがインリフトして勝手に向きが変わっていくので,ステアリングを切ってません)


1ヘアは1コーナーよりもブレーキングが緩いので(私は1コーナーは強く・短いブレーキングをして,1ヘアは弱く・長いブレーキングをしてます),ピッチング変化で起きている訳ではなさそうです.加えて,映像をよく見るとターンイン直前で白煙が上がっている事から,ステアリングを切ってロールが始まった時に起きているように見えます.だとするとアレが原因かなぁ~?とメカニズムが分かりかけたのですが,その後のP8枠(15:20~)で再びこもりん.審査員に見てもらうと,



今度は白煙が上がっていないっぽい・・・.

同じセッティング・同じ走らせ方をしているのに,白煙が上がったり・上がらなかったりだとすると,「温度が関係している??」という仮説が頭を過ぎりました.四輪最終枠となったP8枠は日が陰ったせいで体感温度はかなり低く,エンジンの吹け上がりもP5枠とは全く違いました.温度によって動き方が変わるとなると,アジャストするのは苦労しそうですね・・・.


そんなこんなでいくつかの発見がありつつ,結局リアタイヤのタレには悩まされつつ,「タレたタイヤじゃ,もうタイムでないなー」と思っていた16周目.バックミラーに物凄く速そうな黄色い33スイフトが映ったので,アタックの邪魔をしないように必死こいて逃げてみると,



41.494 の当日ベストが出てしまいました・・・.
空力や足回り云々よりも,やっぱり気合と根性が一番重要なんだなと改めて思いました.


以上,課題の再確認(&情報収集)でした.

結局,今回もエンジンの不調は発生せず,エンジンオイルがタレると起きるのかなぁ~?と思い,追い込んでみたのですが大丈夫でした.まだ全温度域で始動性が完璧!とまでは言えませんが,必要最低限のレベルには達したように思えます.これで遠征出来るトコまでは来たので,高地にでも行って低気圧下での始動性を確認してみようと思います.当日お会いした皆様,お疲れ様でした!
2022年03月01日 イイね!

進むセッティング

進むセッティング前回の走行では,走行終了後に謎のリッチ失火に襲われて,エンストと始動不能に苦しまされましたが,その後,吸気系・点火系をショップで点検してもらったものの問題なし.

となると,残るは燃料系(インジェクター・燃料ポンプ等)ですが,街乗りの走行では特に怪しい現象は見受けられないので,再度TC1000を走行してみる事にしました.これで高回転で燃調が狂えば確定となると思いますが,はてさて・・・?

まずは当日.筑千職人 春ノ陣の初日という事もあって朝一から行こうと思っていたのですが,残念ながら朝の8時半からプレゼンテーションをしなければならないため,門前には並べず・・・.泣く泣く午後入りで筑波へ向かいました.

道中,kame@109kgさん一行と思わしきZC33SとZF1とすれ違いつつ,前回退避に使った筑波サーキット最寄りのセブンイレブンが閉店しているのを横目に見つつ,11:20頃に到着.タイミング良くピットの空きがあったのでそこへ滑り込み準備しながら周囲を見渡すと,筑波の主は今日もいらっしゃいました.



午前中の様子を聞くと,平日なのに満員御礼だったらしく,なかなかの混雑具合だったそうですが,特にタイムを狙っている訳でもないので午後も大入りでも別に構わないや~と準備を進めました.


珍しく(?)こもりん.さんは午後も走ると仰るので,同じP2枠(13:20~)を購入.
台数は6~7台とマズマズな感じでしたが,実際に走り出してみると・・・,



「うわっ! エンジンがおせぇー」

遅いと言っても別に何かトラブルが起きている訳ではなく,単純に気温が上がってパワーダウンしているだけです.「やはり春になったんだなぁ~」と実感させられました.タイムもパワーなりきの「41.79 」とタイムボードに表示され,「まぁ,こんなもんでしょうね」と1本目を終えました.


春ノ陣が始まったとはいえ,別にタイムは気にしていないのでリザルトも貰わず,いつもの場所で燃調の確認していると,筑波のスタッフの方に声を掛けられて,「うわっ,なんかやっちゃったか!?」と先日の職務質問でビビり気味の私は内心ドキドキしていると(笑),こんなもの(↓)を渡されました.



なんでも誤ってリザルトを消してしまったそうで平謝りされたのですが,今日はタイムを気にしていませんでしたし,どうせこの後も走るつもりでしたし,そもそも人間がやる事なのでミス自体はしょうがないですし・・・とお話して終わりました.


とはいえ,これで走る意欲は増したので(笑),P5枠(14:20~)で再び出走.

LINK ECUのセッティングと並行して足回りのバランス変更も進めているのですが,前回の走行で不満だった最終の複合のこの辺り(↓),



・・・の問題点が解消され,タイムも 41.534 と1本目から0.2秒短縮.よく曲がるクルマに仕上がってきました.


今のところ始動不良は発生せず,燃調の狂いも認められないので,裏タイムアタック枠であるP9枠(15:40~)を走って終わるかーと思っていると,ただならぬ雰囲気を醸し出した白いZC32Sがピットに到着.



P6~P7枠辺りを走られたようで,P8枠(15:00~)の時点でタイヤカスの除去作業をやられていたのでP9枠は走んないんだろうと思ったら,枠開始2分前になぜか駆け込み(↓).



「えっ!? 走るの?」

と驚きつつ,白いZC32Sに後ろから煽り倒されたら,先日パトカーに駆け引きされた際のトラウマが蘇ってしまうので(笑),コースインされる前にアタック開始!



タイムは 41.348 と微妙な感じでした.気圧は前回の走行より8hPa高かったのですが,気温が5℃高かったので相殺されてパワーは出ず,これに路面の汚れ(タイヤカスが酷かった↓),



・・・も加わって前回のタイムを上回るところまではいけませんでした.


あと,冬の間はリアタイヤのウォームアップに散々苦しまされましたが,一転して今度はリアタイヤがオーバーヒート状態.1コーナー,インフィールド,洗濯板の進入とブレーキングする度にリアがズルッ!と滑り,カウンターを当てる羽目になりました.


(目の前に白いZC32Sがいるような気がしますが気のせいです.私はリアタイヤの事で頭がいっぱいです)


最初はタイヤカスのせいかなぁ~?とも思ったのですが,付着量は2本目(P5枠)の時と変わりませんし,右リアの表面温度が50℃とか見た事ない数値になっていたので,間違いなくオーバーヒート(熱ダレ)でしょう.冬の間にリアタイヤに熱を入れる走らせ方をしていたから,今の路面温度だと入り過ぎてしまうんですかね? 「FFでリアタイヤがタレる」とか意味が分からないので,ちょっと困った状況になってきました・・・.


あ,あともう1つ困り事が.

各コーナーでリアタイヤがズルズルなのに,1ヘアだけは向きが変わらないんですよね.乗ってる時も「なんか1ヘアでクルマが止まんないなぁ~」と思っていたのですが,こもりん.さんが撮影してくれた動画(↓)で原因が分かりました.


(こもりん.さん,有難う御座います!<(_ _)>)


無理やり拡大しているので画像がボケてますが,ブレーキング時に右リアから煙がもうもうと上がっているのが分かります.1コーナーでインリフトしている気配がなかったので大丈夫かと思ったのですが,まだリアのリバウンドスピードが足りてないみたいですね・・・.こちらの対策は再検討します.


以上,今回は無事に終わったTC1000でした.

セッティングは大分進んできましたが,走り込み過ぎて今度はタイヤがなくなってきました(苦笑).新品投入してからまだ1ヵ月なのですが,もうOUT側の溝が怪しいです.4月からタイヤも値上げしますし,今月中におかわりしておいた方が良いのかなぁ~?と思いました.


((大)@みやう軍団さん,ドリンクおごって頂き有難う御座いました!<(_ _)>)

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「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
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