先週の日光 があまりにもストレスフルだったので,今週もTC1000に行って来ました.
週末に天気予報を確認した際は曇り空くらいだったのですが,前日に雨予報に変わり,それでも降り始めるのが16時以降くらいだったので大丈夫かなぁ~?と思っていたのですが,結局,向かう道中の常磐道から降り始めてしまいました・・・.
当日は朝9時から仕事の打合せを入れられてしまったので,それが終わった後に家を飛び出し,首都高→常磐道と繋いで筑波へ向かった訳なのですが,やはりこの時間帯だと渋滞が酷く,TC1000についたのは12時ぴったりでした.こうなる事を見越して予め家でタイヤ交換しておいたおかげで12時半頃には準備完了.路面を覗くと湿ってはいますが,レコードラインは乾いており,ほぼドライな感じでした.
平日の午後,それも雨模様という事で台数は少ないか?と思いきや,「ウェットはタイヤが減らないから~」とピットが埋まるくらいの台数はいました.
ま,分散するので枠の同時走行は多くて3台といった感じでしょうかね.
私の方は,
先日交換したリアブレーキ の慣らしが主目的で,最初はスローペースで走るつもりだったので別に混んでても構わないや~とP1枠(1:00~)でコースイン.
コースを見ると「まぁ,ドライだな」という感じ.そこから5分間ひたすら周回してブレーキに熱を入れ,一度ピットイン.
ローターの温度を確認すると,フロント:120℃,リア:80℃と全然上がっておらず・・・.
「アレッ? 足りてない??」と思い,コースに戻って再び5分間周回した後,再度ピットイン.
フロント:230℃,リア:120℃まで上がったので,「これで十分でしょ」と慣らしは終了.
時計を見ると残り5分を切ったくらいだったので,最後に1周アタックするか?とコースインするも,
ここから本降り・・・.リアタイヤには日光で付いたドリフトのタイヤカスがたっぷり付いていたので,ウェット路面だと滑る!滑る! 大分危なっかしい挙動が各所で出ましたが,我慢して一踏みしたおかげでタイヤカスは大分取れました.
走行終了後,ブレーキの熱冷ましに1時間くらい放置しようと待っていると,いよいよ本格的に降り出して,あちこち水溜まりが(↓).
こもりん.さんにこの様子を知らせたら,「ターゲットタイムは43秒台!」と指示が飛んできました(笑).
結構な雨量なので「う~ん,リスク負って走るほどじゃないしなぁ~.目的(ブレーキの慣らし)も果たしたし,今日はこれで帰ろうかなぁ~」と修理された自販機テントでしばし黙考.
ちなみにこの新しいテント,キレイで気持ち良いですが,濃い青になったので光を通さず,中に入ると少し暗いですね.石の机も自販機前側が撤去されてましたし,少々残念・・・なんてテントの感想は今はどうでもいいか(笑).
さて,走るか?帰るか?と悩みつつ,雨雲レーダーを覗いたら14:20~14:50の辺りは雨雲が過ぎ去って一時的に止む様子.路面が回復する一方なら練習がてら走っても良いかぁ~とP6枠(14:40~)のチケットを購入.本当はP5枠(14:20~)の方が良かったのですが,決断したのが14:10過ぎだったので,暖機の時間を考慮して見送りました.
そして,P6枠の開始時間となりコースイン.
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1コーナーは怪しい感じだったので少々抑え気味.ヘアピンでは案の定リアが滑ってカウンター.左高速は「踏むと危ないかなぁ~」という挙動だったのでこちらも抑え気味.最終の複合はお尻がズルズルと滑って,コントロールしながらアクセルを開ける感じでした(アクセル開けると今度はフロントが逃げる).計測は3周行ってベストは45.6秒でこれが基準タイムといった感じです.
そのまま走り続けても良かったのですが,折角限界が低いコンディションなので,クルマの理解を深めるためにもピットに入ってセット変更.まずはリアの内圧を0.1キロ落としてみます.これで走ってみるとこんな感じ(↓).
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1コーナー・ヘアピンとリアが更に滑るようになってカウンター量が増えました(LSDもガーガー鳴ってるし).「やっぱりウェット時は内圧を下げるんじゃなく,上げる方向かぁ~」と思いましたが,インフィールドではフロントが逃げるようになったので,雨量のせいもあったかも? ちょうどこの頃14:50で,雨雲レーダーが「再び降り出す」といったタイミングと一致.判断が難しいところではありますが,タイムは 47.4秒まで落ちました.
逆方向に行ったのなら,いっそもっと逆の方向に進んでやれ!と再度ピットインして,今度は減衰を前後共に1段上げ.これで走ってみるとこんな感じでした(↓).
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よりタイヤに頼った方向になるのでピーキーな動きになるかなぁ~?と思ったのですが,減衰を締めたおかげで前後の荷重変動が穏やかになりコントロールし易い感じに.タイムも45.6秒と基準値に戻りました.
ちなみに,再び降り出した雨によりアチコチ水溜まりが出来ていて,水溜まりの光の反射による白色と,縁石の白色(新設された方)の区別がつかず,ヘアピンではどこからターンインしたら良いのか分からず困りました・・・.TC1000のフルウェットは2年振りくらいだった気がしますが,こんなに走りにくかったかなぁ~?と思うほどでした.
そんな感じで色々試すも,こもりん.さんから課されたノルマを達成出来ず,もう1本走るかどうかで再び悩んでいると,P7枠(15:00~)は走行台数ゼロ.雨雲レーダーは15:50まで降らない事を示していたので,ここまで来たら行ったれ~!とP8枠(15:20~)のチケットを購入.
先程の最後のセットの感触が良かったので,そのまま何も変えずに計測1からアタックを続けて,こんな感じ(↓).
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2本目の感触を思い出して,タイヤのグリップの限界を引き出せるように丁寧にドライビングした結果,ギリギリ45秒を切る44.99秒をマーク.かなり満足度の高い走りが出来ました.
これでもまだノルマに1秒届かないので,欲張りさんという事で再びピットに入って減衰を更に前後1段上げ.
こっちの方向でどうだ?と試してみた結果,
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当日ベストとなる
44.581 をマークする事が出来ました.滑るポイント・滑らないポイントを見極めて,どうやったらクルマを前に進められるか?を考えつつ,アクセル・ブレーキ・ステアリングを駆使して走らせるのはやっぱり楽しいですね~♪
そんな満足感を得つつも,ノルマにはあと0.5秒届かないので,ならばもう一踏ん張り!と再度ピットインして減衰を前後もう1段更に上げ.ここまで良い方向に進んでいるので,行けるかー?といった感じでしたが・・・,
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さすがにここまで上げるとやり過ぎだったようで,1コーナー・ヘアピン共にリアのスライドが止まらなくなりました(汗).それでも構わずアタックを続けてみましたが,
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1コーナー進入のブレーキングでクルマが真横にスライドするようになったので,「さすがに,これは危ないな・・・」と終了しました.
平日の雨の日にこんなに遅くまでいるヤツはいない,という事で最後はボッチになってしまいましたが(↓),
クルマの理解は深まりましたし,ブレーキの慣らしも終わりましたし,リアタイヤもキレイになりましたし,先日の日光と比べたら遥かに満足度の高い1日でした.
(カウンター操作が忙しかったおかげで,現在両腕は筋肉痛ですけど・・・汗)
後片付けが終わった後は,筑波サーキットに行く道中で毎回前を通るイエローハット常総石下店(↓)に寄って,
この日酷使した
ワイパーゴム の替えをゲット.
更にお昼ご飯を食べていなかったので,以前SNSで見て気になっていた「鶏そば炭や 常総店」へ.
お腹が減ってご飯物を食べたかったので「炭焼とり重 小林養鶏の炊き餃子セット(↓)」をオーダー.
炭焼とりも美味しかったのですが,餃子のスープ(白湯スープ?)が特に美味しかった.次は「純生白湯鶏そば」を試してみようと思います.
以上,筑波雨練でした.