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うちうぢんのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

Jadeオーバーホール(その2)

さて、前回タンク外したのはいつでしたかね、今の家に引っ越してきた2005年以降であることは間違いありません。
調べてみましょう。
...
...
...

出ました。
なんと2006年の夏でした。:-)
その時何をしたか。
はい、プラグ交換です。
99年に入手後7年経過したところで初のプラグ交換。
その後16年が経過してました。:-)
これは、プラグも交換ですな。
ちなみにNGKのCR8EH-9を入れたらしい。

で、ですね、なんでプラグの話をしたかというと、どうもエンジン不調の主原因は電気系じゃないかと思ったからです。
経験値が足りないので「あ、これは1気筒死んでるね」などと瞬時にわかるわけではありません。ですが、そんなこともあるかもしれません。

タンク外すべく燃料ラインをオフにして、エンジンもかけてラインのガソリンを少々消費させます。
そのついでにプラグキャップを1個ずつ抜いてみます。
1気筒目: カチカチカチ - よし
2気筒目: ... - ん?
4気筒目: カチカチカチ - よし

3気筒目は奥まっていて手が...

3気筒目: カチカチカチ - よし


2気筒目: ...

...

怪しいですね。


さて、タンクついたままの作業はあれなのでとっとと外しましょう。
しかし、この時期(しかも古いので)チューブが硬くてなかなか抜けません。

ふと思い出しました。
そうです。
スナップリングプライヤーです。

この形状ならチューブの端を押し出すように外せそうです。
こじること数分、チューブが抜けました。
タンクも外して。

きちゃない。

キャブレター。

これを外すところまでやりたかったのですが、暗くなってきたしタンク外し(チューブ引っこ抜き)で疲れたのでここで終了。
Posted at 2022/12/27 10:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

Jadeオーバーホール(その1)

その後、パーツは届きましたが何もしていません。
さすがに年を越してしまうので、そろそろ重い腰をあげて作業開始します。
が、寒いしややこしい作業もあるので数日かけるつもり。
今日はこれからキャブレターを外そうと思います。

ところでヘッドライトはこれがよさそうですね。
でもその前に配線どうするか考えておかないと。
LEDにすることで電流が減るなら完全に常時オンでもいいかもしれませんね。

あ、キャブ外すだけじゃなくて、ストップランプくらいはやっとこうか。
Posted at 2022/12/26 14:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

Jadeは古かった

昨日のことですがね、さっそくNAPSに行きましたよ。
油やら何やら買いに。

そして途方に暮れました。
オイルフィルターとかエアフィルターといった消耗品コーナーは随分と縮小されているのですよね。
それだけでなく、全体的に日常(お前が言うな)のメンテナンスに使うものの売り場スペースが小さくなった気がしますね。
まあ時代でしょうか。
お目当てのモノは買えなかったので、家に帰ってモノタロウで探してみました。
実は前日に色々検索していたら純正部品なんかもモノタロウで扱っているようなので。
そしたら簡単でした。
何でもというわけではないのでしょうが、フィルター類はすぐに見つかりますね。
パーツリストに掲載の型番入れれば出てきますから。
エアフィルターというかエアクリーナーなんかは、純正部品注文したんですけど、平成5年に2,250円だったものが2,790円ですって。
すごい。安い。
あらためて今日にもホンダドリームに行かないといけないかなどと思ったりしましたが、モノタロウ様様ですな。

そして、今日、朝一番に出荷の連絡ですよ。
本日限り全品10%オフの案内とともに。:-)

せっかくだからもうあと何個か買っておきますかね。
あと何年乗れるのかわかりませんが、オイルフィルターやエアフィルターなんかは、2〜3個買っておけば十分な気が。
いやさすがにもう少しいるかな。
5個くらい?
あと10年乗りますかね。
Posted at 2022/12/21 10:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jade | 日記
2022年12月20日 イイね!

Jadeオーバーホール

前回のオーバーホール的作業は2016年の夏でした。
その時は

- ドライブ/ドリブンスプロケット交換 (純正)
- ドリブンスプロケットの取り付けボルト、ナットも交換
ドリブンスプロケットは在庫限りなんですって。
- ハブダンパー交換 (純正)
- リアホイールの左側のオイルシール交換 (純正)
- チェーン交換 (純正)
純正買ったのに120リンクあったよ、なんで?
(通常112リンク)
- リアブレーキオーバホール
キャリパのピストン、シール類交換 (純正)
ブリーダスクリューも目詰まりしていたので交換 (純正)
- パッドも交換 (いつ買ったかわからないデイトナ)
- ブレーキフルード交換
ホンダのDOT4
- エンジンオイル交換
ホンダの10W-40 (S9)
フィルタも交換 (キジマ)

てな感じでした。
炎天下の作業で、各種パーツや工具が触れないくらいの熱さで難儀したのを覚えています。
その後、レギュレート/レクチファイヤの交換やらタイヤ交換やらを経て現在に至る...
ん?
あれ、オイル交換すらしてない?
6年経ってますぜ、旦那!

まあね、野球しに行く際の足として買った Jade ですよ。
2019年の5月に最後に野球しに行って以後、その辺に買い物に行くくらいにしか乗ってなかったので、ほったらかしもいいところですな。
しかし、それでも3年経っとるやん。

さて、今回のこの一念発起は、...
エンジン不調でその辺に買い物に行くにも困るようになったからでして、やむにやまれずという情けない状態でございます。
直近ではこないだの日曜にエンジンをかけてみました。
で、これが実に丸5ヶ月ぶりの始動...
を試みたイベントでして、セルを回すも、バッテリーの限りセルを回すもエンジンかからず。
急遽Miataのバッテリーに繋いで...
やろうと思ったらブースターケーブル行方不明。
あれ、トランクに放り込んでおいたと思ったのですが、ありませんね。
納屋を2度ひっくりかえしたら、ようやく発掘されました。
新品ブースターケーブル。
新品未使用ではありますが、パッケージはカビカビ真っ黒でした。:-)
そしてこの品、容量の高めのやつを買っていたため、電極を挟む部分が大き過ぎ。
Jadeの小型バッテリーに接続するには大き過ぎますね。
まあそれでも使えたからいいや。
あらためてセルを回すとすぐに初爆が出て一応エンジンかかりました。
がアイドリングが安定しませんね。
チョーク引いていてもスロットルを少し開けてやらないとすぐ止まります。
それでも5分だか10分だかエンジン回していたらようやくエンジン止まらなくなりました。
つまりアイドリング状態が維持できたというわけです。
あらためまして、なぜ5ヶ月放置されていたのか、ですが、エンジンが不調だったからなのはわかっています。
ただどう不調だったのかをまったく覚えていません。
仕方ないのでぐるっと走ってみました。
やはり経験値が低過ぎて的確に表現できないのですが、
まずエンジンの吹けが悪いです。
ヒューンと回転上がるタイミングもあるんです。
吹け上がらないときはゴボゴボ言う感じ。
なんかカブり気味とでも言いましょうか。
ほんとにカブっているのかもしれませんが。
日曜に走ったときは停止時にストールしなかったと思いますけど、その前、は、7月18日のことですが、確か信号待ちとかでストールしていたような記憶があります。
今回もストールこそしませんでしたが、発進時に吹け上がらず教習所のような発進になります。
クラッチにもよろしくない感じ。

どこが悪いのでしょうね。

全部や!!! :-)

はい、普通にメンテナンスとしてやるべきことは全部やりましょう。
- エンジンオイル交換
- オイルフィルター交換
- エアフィルター交換
- プラグの状態確認
- キャブレターの

キャブレターの完全オーバーホールは今は寒いから暖かくなってからにしよう。

- キャブレターの調整 :-)
- ブレーキフルード交換
- ストップランプ交換 :-)

本当はヘッドライトのLED化もやりたいところですが、やはり寒いので先送りにします。

Jade(全世代/グレードでそうなのかは知らない)はヘッドライト常時オンなのですが、エンジン始動時にはヘッドライトへの回路が開く仕掛けになっています。
この仕掛けはハンドル右側のスターターなどのスイッチ類の箇所にあります。
バラしてみると、スターターと連動している内部の接点が磨耗していて、しかも押さえのプラスチック部品が崩壊していて、結果ヘッドライトは常時オフです。
点灯しません。:-)
これまずいのですが、野球に行くとき、つまり昼間にしか乗らないので放置しています。
トンネルを通るときは、パッシングライトのスイッチで点灯させています。
というわけで、ちゃんと直すにはライティング&スターターキルスイッチASSYなる部品を交換する必要がありそうで、これが平成5年のパーツリストによると4,100円だそうです。
安いですね。
今でも部品出るとしていくらでしょうね。
年内にでも一度ホンダに行って部品出るか聞いてみよう。

あとはこれですな。

シートのビニールの破れ。
とくに手前に見える破れが曲者で、パンツが濡れます。:-)

ですが、これは走るには支障はないので、後回し。

今日は、午後にでもNAPSに行ってオイルとフィルターと電球を買ってくるとしましょう。
Posted at 2022/12/20 10:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jade | 日記
2022年08月20日 イイね!

車検

さあ、答え合わせです。

実はクルマは6末には帰還していたのですが、マツダ(*1)への失望と多忙のためその後放置しておりました。
ずっと暑かったですしね(あるいは雨)。
今日は比較的涼しいのでクルマを引っ張り出して(ボディカバーを剥がして)、金沢方面をぐるっと走ってきました。

さて、何に失望したかって、まあマツダクオリティといえばそんなものだと思わなくもないのですが、まあいい加減なんですわ。
入庫して、見積もり連絡しますねー、と、そこまではよいのですが、数日後の連絡では、重大インシデントもあってだいたい25マン、てな具合。
何にどれだけかかるん、と聞くと大きいところで、
- ギアボックスに5マン
- 足回りの取り外し取り付けで5マン
- オイルクーラーのOリングの交換に2マン
てとこですねー、と。
それだと25マンの半分ですがな。
残りの半分は? :-)

そして、最大のショック(アブソーバーじゃないよ)は、クルマを預けている間、野晒しだったこと。
じゃなくて、フロントガラスの傷です。

これ元々なのか、今回の車検の前後で発生したのかようわかりまへん。
勝手に野晒しだったせいなのでは、と思ってしまっただけです。
この店舗、中古車販売に軸足を置いていて、ほとんど全部野晒し平置きなんですよね。
店舗の裏の道を通ると見えるんですよ。自分のクルマが。

文句言う筋合いではなく、やはりそうか、というショックなのですが、ダメージはそれなりに大きいです。

あ、答え合わせのその1です。
結局 TEIN いきました。
MONO Sport です。
これ、さすがに NA8C 用としては数作ってないようで(あたりまえ)、納期がちょっと先でした。
といっても5月の下旬の段階で6月15日くらい(TEINのWebサイト調べ)のものなので、たいしたことありません。
通販サイトで買いましたが、きっちり6月16日に届きました。:-)


そしてその翌日にマツダに持ち込んで、
持ち込んで、
持ち込んで、
連絡があったのが26日でした。
このあたりの連絡のタイミングに軽い違和感を感じますね。
まあ便りのないのは良い便りと思うことにしてますが。
連絡の内容は明日の朝にはすべて完了予定なので、とのこと。

というわけで6月の27日に身代金をもって引き取りに行ってきました。
予定通り身代金は25マンほどでした。
ここで答え合わせ2といきたいところなのですが、身代金の受け渡しのみで整備や作業の説明をする気はないようです。
そりゃ、確かにいちいち「タイヤの溝はnミリでした。問題ありません」「ブレーキパッドの厚さはnミリでした。問題ありません」的な話を聞きたいわけではありませんがね。
このあたりスズキともだいぶ違いますね。スズキは半年ごとの点検でくどいくらいに説明してきます。
そしてちらっと見えた明細伝票に嫌な記述を見つけてしまいましたよ。
「ワイパーゴム交換」ですって。
これで理性を失いました。:-)
前回交換後2年しか経っておらず、その間ほとんどボディカバーかかっていたのに。
身代金を払うともうお前には用はない、さっさと失せろ、と言わんばかりの扱いで、追い出しにかかります。
あやうくそのままクルマに乗り込んで走り出してしまいそうになりましたが、なんとか少しだけ理性を取り戻してエンジンフードを開けることができました。
少なくとも、大物整備の内容の確認ぐらいはしないとね。

エンジンルームを覗き込むと、確かにステアリングギアボックスのあたりが綺麗になっています。

確かに交換されているようです。
そして、足回りのアッパーマウントのところが緑です。


いいですね(*2)。
オイルクーラーのOリングは、...
見てもわかるわけがありません。:-)

あと確認したいポイントは、覚えていることだけですが、
- ステアリングのセンターがずれていること
- 幌を固定する金具の付け根のネジが1本なくなっていること
あたりです。他にもいろいろ伝えた気もしなくもないのですがもう覚えていません。
ただ、ステアリングのセンターの件はこの時は忘れてました。
幌の金具のネジは思い出して、助手席のドアを開けると、元のままでした。
つまりネジありません。
聞くと、あーすみませーん、欠品で7月にならないと入らないんですー、だと。
絶対忘れてたやろ。
しかも注文すらしてないやろ。
今でも。:-)
もう8月も下旬やがな。

そして、本当に早く帰って欲しい雰囲気を隠しもせず(まあ単に忙しいのでしょうが)、整備をした上での気づいた点や注意点などを述べる様子もなく、ともするとその場から立ち去りそうな感じ。
え、なに、車検の標章もう貼ってありますね。
車検証の郵送代をケチったってこと? (んなわけはない)

とまあこんな具合で店をあとにしたのでした。

そして現在に至ります。
あらためて伝票を確認しました。

答え合わせ2です。

25マンというのは、言わば残金でトータルは32マンです。
ここから次の費用がかかっています。

車検法定費用: 7マン
車検整備: 5マン

ステアリングギアボックス部品: 6.5マン
ステアリングギアボックス工賃: 2マン
オイルクーラーOリング: 2マン
足回り交換工賃: 5.5

なるほど、例の25マンの中には車検整備費用が入っているわけですね。そりゃそうだ。
ギアボックス修理の部品代は本体以外に配管やら諸々含めるとこのお値段。
それに工賃だから聞いていたイメージよりだいぶ高い。
全部足すと28マン。
この法定費用を除く各費目はすべて消費税抜きのお値段なのでここから全部1割増しで約30マンですか。
すると差分は約2マン。
ワイパーのブレードを交換している分が含まれているのはわかっています。
あとは、...
- エンジンオイル交換
- LLC交換
- エアフィルター交換
- ブレーキフルード交換
- 発煙筒交換
なるほど。
オイルクーラーのOリンク交換だから、エンジンオイルとLLCも交換ですな。だから上のオイルクーラーOリング交換は結局3マンちょいですね。
すると、エアフィルター(2年前に交換済)、ブレーキフルード(半年前に交換済)、発煙筒(2年前に新調 - 2年後の車検満了時に有効期限切れすると言う意味でしょうかね)、そしてワイパーブレード(2年前に交換)が想定外ということですね。
〆て1マンというところですか。
まあ誤差ですな。:-)
でもこの辺はわざわざディーラーさんにやっていただくまでもないので、正直ほっといてくれたほうが嬉しいですね。
それより、エンジンマウント交換とか、足回りのブッシュ交換とか、クラッチ交換とか、ロールバー取り付け(*3)とか、幌交換(*3)とか、そういうところで儲けてください。:-)
(めんどくさそー)

というわけで、言うほどマツダ悪くない。


(*1) 正確には関東マツダ。
(*2) この時上のつまみをカチカチっといじってしまいました。減衰の調整方法勉強しないと。
(*3) 今のNB幌でいくか、NA幌に戻すか。そもそもマツダスピードのロールバー供給されとるんやろか。
Posted at 2022/08/21 16:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
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