• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月01日

それを言っちゃおしめーよ!

「全く知らないワード」でもググれば分かるかと思います。

多分、こういう言われ方をしたら喧嘩売ってんのかと思うだろう。
昔は知らない言葉に当たったら辞書を引いてみたり年長者に聞いたりしたが、今は検索すればいろいろと出てくる(もちろんファクトチェックが必要なものもあるが)。

一例としてドライスタート。
免許を持っていてもこの言葉を知っている人はそんなにいないと思う。
私も言葉は知っていても、実際にどこまで理解できているのか?

というのも
エンジン停止後24時間以内に再始動すればいいのか、1週間後までならOKなのか、使っているオイルにもよるだろうし、よく分からない。
仮に1週間後の再始動でドライスタートの悪影響が出るなら、週に1度しかクルマに乗らない人は年間52回、エンジンに良くないことをしていることになり、それなら年に数回しかエンジンをかけない方がいいことになる(その仮定として、1週間後でも半年後でもエンジン内の摩擦する部分で油膜は同じ)。

砂嵐が吹き荒れる場所にそのまま放置していたクルマの燃焼室内にどれだけ異物が入るか不明だが、むしろ海沿いのほうがやばそうだ(ボディはもちろんエンジン内部も錆びるだろう)。

話を元に戻すと、ググれば~と言い返すのは敵意をむき出しにすることと捉えられるからたとえ内心で思ってもそうすべきではない。
でも自分で調べれば回答が見つかることをいちいち聞かれるのは疲れる。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/01 21:35:30

イイね!0件



タグ

関連記事

危険!エンジンOFF時に場所注意! ...
niononioさん

TAKUMIモーターオイルさまから ...
R172さん

Error表示にびっくり
taki-takiさん

エンジンが完全に冷えているときは変 ...
nanto_dさん

旧車乗りには馴染めない その2
PRELUDE_kansaiさん

エンジン始動でドン集計(8〜9月)
チェロ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッドの清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7768557/note.aspx
何シテル?   04/27 19:20
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation