• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

9/24FSWのMFCTとマツ耐の参加リストでましたね。

8月末のマツ耐は無事完走。クルマもエンジンオイル&エンジンオイルフィルタ、ブレーキフリュードは新品に交換。ブレーキパッド残量も問題無し。タイヤはマツ耐4戦参戦して車検を満足できる状態であるものの、秋の天候不順を想定して今回もフェデラル新品4本に交換。今度の金曜は有休取得して整体&シミュレータートレーニング予定と9/24FSWマツ耐参加準備を進めてます。

先日GLOBAL MX-5 CUPのHPに9/24FSWレースイベント参加リストが掲載されてましたので、ちょっとチェックしてみました。

MFCT編
(1)走行1組にみん友さんが参戦。
 MFCTのリストを見ると走行1組にみん友さんが。まずリスト3番目に走行1組唯一のFF車、今年のMFCT九州ラウンド総合タイムトップのMSアクセラ「アロンソン」さん。そして今年のMFCT茨城ラウンド念願のオープン・ロータリー NORMALクラス優勝の「Blue Rotary Racing」さん。
御二方ともにドライビングは上手いので、初開催コースレコード賞目指して頑張ってください。

(2)マツ耐とダブルエントリーのつわものを見つけた!
 マツ耐とダブルエントリーはエントリーリスト見る限り下記の状況でしょうか
 走行1組 ロードスター・クラシック TUNED ; 切羽詰まるロードスター
       → ロードスター・クラシック TUNED ;AZN・NBロードスター でチーム参戦
 走行2組 ロードスター・クラシック 2000 TUNED ;AKZ-RC ロードスター (ダブルエントリー)
       クローズド                ; パワースロードスターJRC
       →ロードスター・クラシック TUNED ; パワースロードスターJRC でチーム参戦
        クローズド               ; うどんの国の JRC ロードスター
       →ロードスター・クラシック TUNED ; うどんの国の JRC ロードスター でチーム参戦
       クローズド                ; 激熱うどん号JRCロードスター 
       →ロードスター・クラシック TUNED ; 激熱うどん号JRCロードスター でチーム参戦
       クローズド                ; か満の~ロードスターJRC
       →ロードスター・クラシック TUNED ; か満濃~ロードスターJRC   でチーム参戦
       オープン・レシプロ NORMAL    ; マ人倶楽部シェルターランティス (ダブルエントリー)

「凄いなあ」と思う反面、「このイベントを楽しむゆとり無いなあ」と思う次第。
特に午前中の予選&タイムトライアルは次のようなスケジュールのようだ。
MX-5 CUP 予選          08:25~08:55
ロードスター・パーティレースⅢ予選 09:10~09:25 
                      (資料には09:25~09:40あるが多分誤記)
MFCT1組目タイムトライアル1回目 09:35~09:50
MFCT2組目タイムトライアル1回目 10:05~10:20
マツ耐 予選               10:30~10:50

MFCTのタイムトライアル直後にマツ耐の予選があり、特にMFCT走行2組目は結構大変。
またMFCTはお昼頃にタイムトライアル2回目で、多分PM14:10にはマツ耐の車両は本コースINとなるため、給油やクルマ点検する時間がとても少ない状況(特にMFCT2組目でダブルエントリーしているチームは)が予想されます。

マツ耐編
(1)参加チーム数は55チーム
  デミオD NORMAL             ; 2チーム
  デミオD TUNED              ; 2チーム
  デミオG NORMAL             ; 1チーム
  デミオG TUNED               ; 1チーム
  デミオ&ベリーサ・クラシック NORMAL ; 1チーム
  デミオ&ベリーサ・クラシック TUNED   ; 7チーム
  アテンザ・クラシック TUNED         ; 1チーム
  ロードスター NORMAL           ; 6チーム
  ロードスター TUNED            ; 1チーム
  ロードスター・クラシック 2000 NORMAL ; 6チーム
  ロードスター・クラシック 2000 TUNED  ; 2チーム
  ロードスター・クラシック NORMAL    ; 3チーム
  ロードスター・クラシック TUNED     ;18チーム
  RX-8 NORMAL             ; 1チーム
  オープン・レシプロ NORMAL       ; 3チーム 
 ロードスターだけで36チーム。年末の岡山国際のようなレース状況が予想され、
 レース距離はSUGO並であれば260kmを越えると思われます。
 (初コース開催の分、終盤カス欠車両が多く発生するのではと予想します。)

(2)みん友さんも参戦。
 前回の茨城ラウンドから連戦のみん友「サーキット屋」さんの”ドラサポBaseMロードスター ” 。
 (リスト誤記のようですので、事務局に申し出た方が良いですよ、「サーキット屋」さん。)
 前回は総合7位でしたが、今回はライバルが多いのでまずは表彰対象のクラス6位を目指して、
 頑張ってください。                
 (今回はJoy耐関係・みん友さんが参加予定でしたが、都合が付かなかったのか、
 参加リストには名前がありませんでした。次回参加されると良いですね。)

 今回マツ耐の優勝周回予想ですがSUGOの優勝DATAから280km超え、
 62周回に近いチームが優勝に一番近いように思われます。

 私の目標はSUGOの走行周回DATA(71周回)から、55周回。
 ただ秋は天候不順(雨)もありますので、
 まずは完走・初開催クラス最多周回コースレコードを目指し頑張りたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/09/10 22:52:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年9月11日 8:54
最近マツ耐も皆さんのブログみてたり実際見学してみて参加してみたいなぁと思ってきました。

富士はコース幅も広いし燃費はかなりキツいサーキットだと思います。
タッちゃんさんの言うとおり最終ガス欠する方は多いと思います💨

完走目指して頑張って下さいね!
コメントへの返答
2017年9月12日 11:07
コメントありがとうございます。

2015年後半、茨城(筑波2000)ラウンドで20台以上の参加チームとなったから人気が出て今にいたるような・・・。

段々ロードスター耐久レースになりそうですが、それ以外の車種でFSW大会では19チーム参加なので、もっとロードスター以外の車種参加が増えてほしいです。
(MSアクセラで参加ならクラス違えど、同じL3ターボエンジン搭載なのでライバルですね。)

FSW、シミュレータ体験レベルですが、マツ耐のフォーマットではSUGO(ハイスピード)と岡山国際(テクニカル)の厳しいところがミックスしたコースなのかなあと思ってます。

特にコース終盤、上り勾配のテクニカルセクションとメインストレートも含むハイスピード区間、いかに燃料をセーブしてタイムコントロールできるか。

”気持ち良く走ったら”レース終盤ゴール前にガス欠になるのは必然なので、いかに”丁寧な(我慢強い)アクセルコントロールできるか”が完走のカギなのかと思ってます。

MFCTとマツ耐、お互い参加クラス1台のためクラス表彰はないですが、初開催コースのクラスレコード盾(あのガラスType)目指して、クルマトラブルなく安全にイベント終了できるよう頑張りましょう。
2017年9月19日 1:02
コバちゃんの応援?で僕もFSWに行きますよ~

マツダファンフェスタ岡山バリに色んなカテゴリーにお知り合い居て観て回るの大変そう!?(;^_^A

マツ耐組は長丁場ですね。頑張ってください!
コメントへの返答
2017年9月20日 7:59
コメントありがとうございます。

てっきり東京ゲームショー2017の方に訪れるのかと思ってましたが、やっぱり師匠は弟子の応援ですね。

ましゅ~さんはJAFスポーツにも写真入りで掲載される有名人なのでちょっと歩けば多分お知り合いの方から声がかかる、お忙しいかもしれませんね。

いずれにしても当日は(天候不順のようですが)宜しくお願いします。
2017年9月26日 9:21
おはようございます。
はじめまして。
先日のマツ耐東海に4台で参加していたチームJRCの一員です。
まぁ、仰る通りタイムトライアルとマツ耐のダブルエントリー、大変でした>_<
各車のネームでお分かりだと思いますが、四国の香川県からの参加です。
ですからドライバー12人のうち、富士を走った経験があるのは二人だけ>_<
しかもエコカーカップでの経験しかありません>_<
今回は前日の練習走行の枠も無く、仕方なくダブルエントリーになりました。
ホントに目の回る忙しさで、色々あったイベントは楽しめませんでしたが、レースはどうにか4台とも完走でき、メンバーは初めての富士を堪能して帰路に着きました。

去年の雨の岡国でインから追い越されたのは忘れもしません(笑)
また、サーキットでお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
コメントへの返答
2017年9月26日 11:24
コメントありがとうございます。

私も初FSW&御一人様エントリーなので、極力スケジュールには余裕をもって行動(ゲートIN時間より1時間早く到着したのは誤算でしたが・・。)してましたが、やはり一人ではレース終了後の片づけは大変で、結局PITの電気消灯は1番最後(PM19:30)でした。

昨年の岡山国際ですか。
たしかSC出るまではひたすら燃費を気にした我慢の走行で最下位争いだったはずです。SC後は降雨となったので燃費の心配をせずに走行したころに遭遇したのでしょうか。

もし走行に問題があった場合はこの場を借りてお詫びします。
あの時は前走車に追いつくと必ずアウトかインにライン1本分開けてもらったスペースにクルマを入れて追い抜きしてました。(車重の重いクルマなので他車の走行を乱すようなやたらな動きはさせず、無理なく走行していたと思うのですが・・・。)

雨の中抜かれた記憶があるのは、村上ロードスターやWW2ロードスター、大森RX-7などあとでリザルトを見るとトップ10のチームと記憶してます。

今年の岡山国際は次戦袖ヶ浦完走できれば参加と考えてます。
岡山国際参加(マツ耐・土曜開催組)の際は日曜開催組のマツ耐・ロードスター大会は観戦、JRCチームも応援しますよ。

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation