• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

久しぶりのサーキットイベント参加です。(MFCT 第1戦栃木ラウンド参戦記)

久しぶりのサーキットイベント参加です。(MFCT 第1戦栃木ラウンド参戦記)COVID-19の影響で4月マツ耐SUGO戦は結果中止。自粛期間を越えて更に待ち続けての今年初サーキットイベント(今年1月に参加した袖ヶ浦はあくまでも練習会)、地元栃木でのMFCT戦は楽しもうと思いました。しかしツインリンクもてぎ本コース走行は未経験なため、6/26にexcapeで1時間シミュレーターで練習し準備万端。(クルマはFIT、タイヤはノーマルラジアル。ベストタイムは2’48.899)


7月12日当日AM3時30分に起床し、食事、身支度してAM4時10分に自宅出発。
コンビニで飲み物・食べ物を購入し、一般道を利用してAM5時過ぎにはツインリンクもてぎ第1パドックに到着。ソーシャルディスタンスの観点で駐車エリアは二枠利用でき、一枠にはクルマを駐車し、もう一枠には休憩場所の設営(夏場のイベントは日陰を作ることが一番重要。私は子供が大きくなりもう使わなくなったワンタッチテントを夏場のイベントで準備します。)をしました。
そしてクルマの準備(主にクルマの汚れ取り)していたら既にAM6:00を過ぎてました。何かこの感じ、同じ時期に開催のJoy耐準備の気分に似ています。


AM6時30分に受付をし、ゼッケンとNormalクラスにはフロントバンパー横にBSステッカーを貼り付けて、走行準備は完了です。
AM7時過ぎ、お腹が空いたのでコンビニで購入した食べ物を食べつつ、パソコンを出して通信チェック(USBテザリング利用確認)をし、AM7時55分からのブリーフィングはパソコンから参加しました。


そして自分のクラスの1回目走行。前のクラスが走行した後でも前日の雨で所々ウエット状態の箇所はあり、初めてのコース、手探りで7周回走行してベストタイムは2'51.579。驚いたことは、今回同じクラスのクルマを一緒に走行して直線の速さ(”用意ドン”の加速)の違い。走行後同じクラスのクルマを見るマフラー交換がされており、ゆくゆくは(特にコース全長が長いSUGO、FSW、岡山国際サーキットでのサーキットイベントでは)マフラー交換が必要と思った次第。

1回目走行終了後、タイヤのエア圧を見るとスタートAll2.0bar設定がフロント2.5bar、リヤ2.3barとエア圧上昇していたので、All2.0barに減圧することに。

休憩も終え、AM11時25分(前のクラスが赤旗で5分スケジュールが延長)から自分のクラスの2回目走行。

おひとりさま参加なので、誰かが走行写真撮ってくれることはないので、昨年までは会場風景を撮影して、なんとなくタイムや結果のコメント出して終了ですが、今回からはドラレコが活躍してくれます。これからの画像は2回目走行のものです。
助手席目線ですが走行イメージが掴めます。(コースはV字コーナー手前、丁度クールダウン中のベリーザをパスするところです。)


あと室内側から後方の画像も撮影できます。コース奥のヘアピンカーブ走行中の状況で後方からアクセラが追い上げている状況のようです。


画像は最高速が出やすいダウンヒルストレート。ドノーマルのMAZDA2でも、GPS読みで瞬間161km/h(タイムリザルトでの最高速は153.8km/h)をマーク。その奥が90°コーナーで、私の場合、ここ(50m看板手前)からコーナー進入まで減速です。


セカンドアンダーブリッジを抜けてビクトリーコーナーをクリアしたあとの画像がこんな感じ。

Joy耐ではピットエリアでサインボードを出すお手伝いしてますが、ドライバー視線で見ると、意識していないとサインボードは確認できないし、しっかりとしたサインボード表示ができないとドライバーも見ることはできないと今回コースを走行し再認識できて良かったです。

そしてスタート&フィニッシュラインを通過するところがこんな感じ。

ちょうど走行2回目終了時にその日のベストタイム(2'48.381)をマーク。

とりあえずクルマには故障無く無事終了。
走行1回目;ベスト2'51.579
走行2回目;ベスト2'48.381

感想としては
・2回の走行・合計14周回走行の最後にベストタイムはちょっと反省。
→マツ耐の予選時間は20分と短いため、もっと早い周回でベストタイム出さないとダメですね。
・先にも記しましたが、1周回4.8kmロングコースを走行してマフラー交換は必要と思った次第。

ブレーキに厳しいコースということでは走行後にディーラーに持ち込み、ブレーキパット&シュー残量点検しましたが心配ない状況でした。
あと今回RE004タイヤを利用しましたが、コストパフォーマンスが高い(私の走行スピードならグリップもそれなりにあり、タイヤ摩耗も心配ない)割と良いタイヤであると再認識しました。 

簡単ですが当日の撮影した写真、フォトギャラリーにまとめました。
2020年7月12日 ツインリンクもてぎ / MFCT 第1戦 栃木ラウンド (その1)
2020年7月12日 ツインリンクもてぎ / MFCT 第1戦 栃木ラウンド (その2)

次のレースイベントは8月1日マツ耐・第1戦茨城ラウンド。筑波サーキットは燃費を考えるコースですがMAZDA2なら、自己最高周回111周(2014年マツダスピードアテンザで記録)超えを目指して、これから準備を進めます。
Posted at 2020/07/16 16:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年07月12日 イイね!

本日はツインリンクもてぎに来てます。

本日はツインリンクもてぎに来てます。本日はMFCT第1戦栃木ラウンド参加のため、ツインリンクもてぎに来てます。まずは無事完走を目指します。

Posted at 2020/07/12 06:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation