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タッちゃんのパパのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年12月下旬雑感(大晦日)

今年は自分の人生で必ず思い出す重要な年。震災後の1ヶ月は,季節は春なのに周りの風景の色が灰色に見えていた毎日でした。
(5月の連休頃からやっと休祝祭日が楽しめる状況となり,灰色の風景が見えていた毎日の反動なのか,袖森フェスや太田校長のドラビングスクールとサーキット走行主体のクルマとの付き合いでした。)

とりあえず,12月18日のドライビングスクール後の作業を記すと,
19日;会社午後半休を取って,ディーラーへ。
    MSアテンザのエンジンオイル+オイルフィルター交換。
    ブレーキフリュード交換。そして冬支度のため,スタッドレスタイヤ交換。
    夏タイヤを見ると摩耗限界に入り,来季は新調(ブリヂストンならRE-11)と思ってます。
25日;外した夏タイヤ・ホイール洗い。 
    4本行うと身体が悲鳴を上げるので,まずは後輪の2本を洗いました。
27日;会社から帰宅後,自分の通勤車(タウンボックス)洗車[洗車機]。
28日;有給を取り,今年の業務は終了。
    昼過ぎに夏タイヤ・ホイール,残りの前輪の2本を洗いました。
30日;自分の年賀状書き完了。玄関の掃除。
31日;上の子とともにベランダの掃除。
    妻のクルマ(デミオ)とMSアテンザを洗車(手洗い)。
今は自宅・家族で紅白見ながら過ごしてます。
(毎年白組勝利なので今年は赤組優勝になるといいなあ。)

来年は平穏無事な年でありたいと思います。


Posted at 2011/12/31 21:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年12月23日 イイね!

ENJOY&SAFETY DRIVING LESSONに参加しました。

ENJOY&SAFETY DRIVING LESSONに参加しました。本日は12月18日・袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「Tetsuya Ota ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON supported by出光」について記します。(この手のイベント関連の記載は長文ですので御容赦ください。)
18日AM4時30分起床。眠い目を擦りつつ身支度・朝食,ネットのメールチェック後,上の子とともにAM5時30分出発。道は空いてましたが,外気温が-5℃ととても寒く,道の凍結に注意しながら移動。途中給油やコンビにに立ち寄りつつ,AM8時50分袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着しました。

到着後は,スタッフ会場設営中のためパドックエリア端の駐車スペースにクルマを入れましたが,会場設営中のスタッフの指示より,「SAFETY DRIVING LESSON」で準備したAクラス側の駐車スペースにクルマを移しました。
その後は休憩どころの設営(折りたたみ式のテーブルとイスを出すだけですが),クルマの荷物出し,ライト類&エンジンルームのテーピング,タイヤエア圧のチェック(一般道走ってきたばかりなので多少の熱が入っており,まずは4輪エア圧2.6kg/cm2に調整),タイヤの溝にはまっている石取りを行っていると既にAM9時半に。

その頃には周りの駐車スペースには前回筑波1000のようにイタ車(アルファ・ロメオ,FIAT)1色ではなくRX-8,S2000,LEXUS IS-Fと日本車の比率も高く,SUBARU協賛ということでインプレッサ&レガシーの台数も多かったです。
AM9時過ぎにANYOKiNGさんがAM10時枠で走行するということで、袖ヶ浦に登場。
挨拶のため伺ったところ、走行時の写真を撮影してほしいとのお願いがあり、腕に不安はあるもののその場は承諾しました。AM10時「SAFETY DRIVING LESSON」受付開始となりましたが、まずはお願いされたANYO・Exigeの撮影に。久しぶりの流し撮り、初めてのデジ一眼での撮影、果たしてうまく撮影できたのかわかりませんが(液晶の表示画面では、それなりに撮れてましたが・・・。)数枚撮れた時点で、「SAFETY DRIVING LESSON」受付の列に並びました。
受付で同意書をサイン後にゼッケン(今回はAクラスNO.10)と計測器,協賛スポンサー(出光)のマグネットプレート,本日のスケジュール表・資料一式を貰いました。

クルマに戻り,ゼッケン,計測器,協賛スポンサー(出光)のマグネットプレートをクルマに取り付け準備万端。AM10時45分、一通りの準備が終了。15分後には講義開始の時間に。
筆記用具と資料を持ってタワー2Fの講習室に移動。貴重な講習なので席もスクリーンがはっきり見える前から3列目に座りました。

AM11時から時間通り講座の開始。太田校長からは,走行法の座学がありましたが,一番自分の頭に残った内容は,次の項目でした。
・タイヤの摩擦円と荷重移動
・曲げるブレーキ(タイヤの摩擦円と荷重移動の使い方)
興味を持って聴講できました。
今回の特別講義は協賛のSUBARUより
・IMPREZA SPORTの開発プレゼン
・WRX STI,S206商品プレゼン    
と普段伺うことが出来ない話を聴講できて良かったです。

あと印象に残ったのが「レースクイーン藤咲 理香さん」の働きぶり。
通常講義の時はレースクイーンは別室で控えているのですが,彼女は講義の開始から終了まで,講師側正面端に立ち姿で講師の挨拶の時は必ず会釈をしますし,講師がサインボード用のマジックを探しているときに,そっと別のマジックを差し出したり,旗の説明の時は,率先して旗を持って説明の補助をするなど,「出来る人」と思いました。

講義終了後,昼食後からのスケジュールの説明(フリー走行&同乗走行の手順,スーパータイムアタックグランプリ[以降スパタイGPと記します])を受けると時間はAM13:30。
そして恒例の集合写真。S206の横に陣取りばっちり判りやすいところに写りました。
その後,上の子を呼んでタワー2Fの講習室で昼食を取りました。この時間帯はホリデーオート編集部の皆様のここだけの裏話を伺いました。話題の86とBRZ,トヨタはボクサーエンジンのCAD図面が無かったので実はSUBARUが・・・とか,BRZの発表&発売時期は・・・など楽しい話を教えていただきました。

昼食後は空き時間があったのでアイサイトを体感しました。ステレオカメラのセンシングの高さを体感できた点と本音ベースで担当の方からアイサイトの得意な点と苦手な点も伺えた点が良かったです。

PM14時40分より完熟走行。先導車(講師の教習車)の後ろに参加者がカルガモのように後をついていく(ライン取り)走行なのですが,必ず参加者は先導車の後ろにコース1周できる(先導車の後ろについた車は1周回終了したら,右にウインカーを出して隊列から離れ最後尾に着くローテーション)走行です。ここで失敗したのが,走行時間が10分だと先導車の後に付くことが出来るのは5台と判っていたのに並んだ順番は先頭から7台目。(1グループ10台)結局自分の番では先導車の後でライン確認できず。ちょっと残念でした。

4グループに分けた完熟走行も終わり,続いてPM15:00からフリー走行

フリー走行も2グループに分け,自分のAグループは「ドライビングレッスン」受講+「スパタイGP」参加。Bグループは「ドライビングレッスン」受講(一部「スパタイGP」参加者あり)となります。

私はAグループの走行枠で,PM15:01 1回目の走行を実施しました。
ベストタイム      1分25秒457(平均速度 102.62km/h)
2周目~5周目でIS-Fと追いかけっこ状態になり,コーナー処理も雑に。
「これではタイムが出ないし,講義で習った走りが出来ていない」と思い,後方にいたIS-Fを前に出し,クールダウンした後これからと思っていたら,自分の走行枠は終了。
次の走行では,今回講義で習ったことを実践しなければと思い,即同乗走行の列に並びました。

SUBARU・森さんの教習車(STI specC)が来たので,私は運転席の後ろの特等席で走行ライン,特にレストラン側55R~ヘアピンのライン取りを体感しました。あとSTI specCのコーナーへの入りやすさ,クルマの素性の良さを実感。

すぐさま自分のグループの走行枠 PM15:30 2回目の走行に入りました。
ベストタイム      1分24秒187(平均速度 104.168km/h)
講義で習ったことを自分なりに実践して1周目~4周目1分24秒台でまとめることが出来ました。
5周目は1分25秒でしたが,丁度1コーナで黄旗が振られホームストレート半ばでアクセルを緩めました。その後1コーナーグラベルに車両1台,2コーナー付近で車両1台が停止となり結果赤旗中断となり,今回の走行枠では5周回で終了。ここでのベストタイムは現時点の袖ヶ浦パーソナルベストになりました。

そして「スパタイGP」走行順が確定。自分のクルマは全体の3番目,後ろから3番目の走行順となりました。

「スパタイGP」はレースの予選の雰囲気を味わうためのイベントで
・コース内に1台ずつ入りタイムアタック。
・走行順はフリー走行でのベストタイムの遅い順から。
・走行周回は3周。インラップ,アウトラップを除いてタイムアタック計測は1周のみ。
・表彰はクラス別,3位まで。
というルールで運営されてました。

自分自身は筑波の時と同様「卒業試験」の心構えで参加しました。走行前にタイヤエア圧を2.5kg/cm2に調整。16時から開始し,16時半過ぎで自分の走行順となりました。
インラップはそれなりに速いぺースで周回し,最終コーナー出口でアクセル全開。スタートライン通過して1Lapのタイム計測開始です。
1コーナーは上手く速度処理でき,スムーズに旋回できましたが,2コーナー手前で3rdギヤにシフトしようとしたところ上手く変速できず。直ぐに4thギヤに入れて3コーナーへ。「曲げるブレーキ」を意識しながら4コーナーに進入。上手くインにつけて旋回・加速。インフィールドもアクセルコントロールに注意。インを意識して,レストラン側55R~ヘアピンを走行。最終コーナーもインを意識,コーナー出口でフルアクセル。
スタートライン通過して1Lapタイム計測終了。
既に次のクルマがタイムアタック中なのでアウトラップもそれなりの速いペースで周回して,パドックへ。
前回の筑波1000の時の伊藤真一先生から言われた「予選などの1Lapアタックの成功の秘訣はポイントごとに操作ミスをしない。」の助言が生かせず,失敗体験を今回もしてしまいました。シフトミスしなければ,さらに自己ベストが更新できたのかも。
無事に走行終了できたので,このときは良しと思いつつ,即座に片付け(クルマ&帰宅のための荷物整理)を行いました。

PM17:00からタワー2Fの講習室で表彰式。まずはST2000-Jクラスの表彰。次にST3000-Jクラスの表彰。「今回は表彰台無しかな?」と思っていたところ,スタッフから「2位」が自分とのアナウンスが。タイムは1分24秒942。全体でも2番目のタイム。シフトミスしなければ,1分23秒台をマークできたかもしれません。前回同様2位の表彰台にも上がることが出来ました。

PM17:20終了式。今回も参加者全員で「RESTART(震災復興応援歌)」を合唱しました。
ここで恒例の太田校長の歌唱指導。声を出して歌うのは気持ち良かった(これもストレス解消?)です。
最後に参加賞を持って参加全員で記念撮影。(ホリデーオートに載るかな?)

今回の「ドライビングスクール」の記録は簡単ですがフォトギャラリーにまとめました。
 2011年12月18日 太田哲也エンジョイ&セーフティドライビングレッスン

車両の燃費については燃費記録にまとめました。
移動時2名乗車(行き&帰りA/C OFF),サーキット走行(フリー走行2本[合計12周]+スパタイ[3周])実施しました。
移動中(特に行き)の燃料消費を抑えることを心掛けて,この走行プログラムなら燃費は7.13km/L。予想以上の高燃費でした。
2011年12月18日 太田哲也エンジョイ&セーフティドライビングレッスン

次回は来年1月22日開催(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)予定です。(次回は家族でスキー旅行の予定なので欠席となりますが,さらに次の開催があれば参加したいと思います。)
初めてサーキット走行を考えている方やサーキット走行をもっと楽しみたい方などにお奨めできる「ドライビングレッスン」です。

この記事は、【12/18袖ヶ浦】開催終了♪ 次回は、1月22日です♪について書いています。
Posted at 2011/12/23 01:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月17日 イイね!

明日は太田校長のスポーツドライビングスクールに受講予定です。

今日は朝からMSアテンザを洗車&タイヤエアチェックを行い,昼食前には準備完了。
午後はサンタクロースのお手伝い(プレゼント準備)をこなし,今はスポーツドライビングスクールのアンケートを記入しているところです。
スパタイ出場者のみ「MCに必ず言って欲しいことは」欄があり,ぱっと次の文章が浮かんできました。

「私が大好きなクルマ漫画,”彼女のカレラ”。この作品を読んで益々クルマが好きになりました。実は明日19日最新刊22巻が発売されます。クルマ好きの皆さん,”彼女のカレラ”よろしくお願いします。」

思いっきり宣伝のようでなんかカッコいい言葉浮かばないなあ。もう少し推敲しましょうか。

明日は袖森フェスでおなじみの袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ。
早朝5時半出発予定で外は氷点下も予想され,自宅周辺の道路・路面凍結が心配ですが,小学生・遠足前日の気分で今から楽しみです。
Posted at 2011/12/17 19:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月15日 イイね!

東京オートサロン2012 SUBARUブース特派員大募集!

【質問1】東京オートサロン2012 SUBARUブース特派員への意気込みをお聞かせください。

2012年SUBARUの輝きが届けられるよう,ブースの隅々まで確認して「くるま好き」の目でSUBARUの魂を伝えられるよう頑張りたいです。


【質問2】東京オートサロン2012 SUBARU出展車両で最も興味のあるクルマはなんですか?またその理由は?

興味あるクルマ;BRZ STI Concept
その理由;東京モーターショーで大人気のBRZをどんな風にSTIがカスタマイズするのかが楽しみです。


【質問3】ボクサーエンジンに関してご質問があればお聞かせください。(頂いたご質問は東京オートサロン開催中のスバルブースイベントにてスバル関係者より回答させていただく場合がございます。)

東京モーターショーではまったくハイブリッド技術の発表無かったですが,ボクサーエンジンとハイブリット技術の相性はどうですか。


■ 現在、乗られている車について教えてください。

マツダ アテンザ 2005年式 マツダスピード


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2011/subaru_booth/
について書かれています。
Posted at 2011/12/15 19:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年12月05日 イイね!

東京モータ-ショー初日,見てきました。

東京モータ-ショー初日,見てきました。自宅を出たのはAM5時半。雨無く道中,一般道を走行。茨城に入ったところで雨が。常磐道に上がり,首都高に入ったところで雨の勢いが強くなり,朝の渋滞で小菅JCから渋滞し始めて平井大橋で一般道へ。勝手知ったる地元道を使い,AM8時10分にはビックサイト前に。ビックサイト近辺の駐車場は予想通り全て出展者用。想定内なので,当初予定通り船の科学館前臨時駐車場へ。ゆりかもめを利用してAM8時50分にはビックサイトに到着。前売券側の列には並んだものAM9時頃から激しい雨。開場時間までの待ち時間は辛かった。

AM10時開場。SUBARU BRZ観賞と思ったけれど,まずはいつも遊べなかったグランツーリスモへ。3Dバージョンは既に5人ほど並んでましたが,2Dは待ち無しなので上の子とともにGT5楽しみました。今回はスパもセレクトコースに入っていて,GT5は「買い」かなあと思いました。

隣のカーズ2・マックイーンの前に上の子を立たせて記念撮影したのち,トヨタブースへ。
人気の「86」の前には人が少なく,触ることは出来ませんでしたが,触れるぐらい近い位置でじっくり見ることが出来ました。あとCMで見た「ファンヴィー」のショーを真近に見ることができました。

続いて隣のLEXUSブースへ。公道ではまったく見ることの無いLFAをみることが出来ました。
11時過ぎには西会場全て見終えて昼食(ラーメン)に。だんだん人が多くなり,昼食を食べ終えた頃にはほとんどの食べ物屋さんの前には長蛇の列。東会場に行くと人・人の混雑状態。
通路を歩くのも一苦労。ましてや人気ブースへは押しくら饅頭状態。上の子も疲れたらしく,テンション下がり気味。仕方が無いのでFUSOのブースに腰掛ける場所があったのでそこで休んでもらい,その間劇混みのSUBARUブースに行きました。BRZは何とか見ましたが,もう少し人の整理と展示車の台数制限(幕張とは違いブーススペースが少ないのに無理やり押し込んでいる感じ)が必要ではと思った次第。

14時には東会場も全て見終えて,会場を後にしました。外は雨が上がってました。
首都高(箱崎-両国・事故渋滞30分)-常磐道-一般道と乗り継ぎ,PM17時には自宅に戻りました。

本日の新聞で初日は10万人越えとあり,午後の人の多さがそれかと納得した次第。
上の子には自動車の仕組み(EV含め)教えたつもりだけど,果たしてどこまで理解したか。


とりあえず会場の雰囲気は下のリンク先の通りです。
2011年12月3日 東京モーターショー(1)
2011年12月3日 東京モーターショー(2)
2011年12月3日 東京モーターショー(3)

東京ビックサイトでのモーターショー開催,人の混み具合から昔の晴海開催と同じような感じで,もう少し広いブーススペースが欲しいと思った次第です。
Posted at 2011/12/05 01:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   03/21 19:50
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