• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月16日

F1'22 rd.21 サンパウロGP 決勝

決勝も天候の不順が予報されていましたが

良い方向に変わりスタート時には晴れ

スプリントではレース後に6人のドライバーが

審議対象となり

グリッドのポジションについて

ハミルトン、リカルド、周 冠宇はお咎めなし

レコノサンスラップでの低速走行での

ガスリーもお咎めなし

チームメイトとの接触を起こした

アロンソについては5秒ペナルティ

同じくチームメイトを押し出したストロールに対し

10秒ペナルティの裁定でした。



スタートシグナルのタイミングが違いましたが

それでも特に大きな混乱はなく

1コーナーを抜けて行きましたが

8コーナーでリカルドがマグヌッセンに追突

スピンをしたマシンにぶつかる形で

2台ともリタイアとなってしまいました。

これでSC導入です。



7周目にレースは再開しましたが

今度は上位で

ハミルトンとフェルスタッペンが接触

ハミルトンはそのままレース継続

フェルスタッペンはFウイングを交換しにピットへ



さらにその後方では

ルクレールに一旦抜かれたノリスが

抜き返そうとして接触

ルクレールはコースバリアへ突っ込みますが

こちらもFウイングを交換して復帰です。

これで審議対象となり

フェルスタッペン、ノリスに5秒ペナルティです。



序盤で4台のマシンが脱落、後退していき

ほどんどのマシンはポジションを上げています。



マルチストップとなった今回

3回ストップ戦略を取るアロンソは

15周目にピットへ



引退発表をしてから余計な力が抜けたか

シーズン終盤になって好調なベッテル

今回も前半で5番手を走行です。



上位ではペレスが最初のピット

ペースでトップのラッセルに徐々に遅れ

今回はメルセデス優位です。



こちらは対照の2台

決勝でペースが良いアストンマーチンと

特に決勝が良くないアルファタウリ

ガスリーも角田も徐々にポジションを

失っていく展開です。



ピットとの無線でピット回数について

やりとりはありましたが

このタイミングでのピットで

3回ストップがほぼ確定です。



サインツがいなくなり

徐々にペレスとの差を詰めていくハミルトン

ついに45周目に捉えて2位復帰です。



52周目、ノリスがストップ

これでVSC→SCとなるのですが

SCへの移行が遅れ、これがマシンによって

有利不利を分けることに



ちょうどピットのタイミングでもあった

3回ピット戦略のマシンは

ここぞとばかりにピットへ

不利だったのが2回ピットで

すでに残りのソフトを失っていたマシン

ペレス、ベッテルはこの後ポジションを

落としていくことに。。



さらにラップダウンのマシンにも

本来なら周回遅れのマシンは3台のはずが

なぜか角田だけがラップを戻すことができず。

コントロールの表示にも

角田のマシンに対して指示がされていません。



再開後ペレスはフェラーリ2台、アロンソにも抜かれ

一気にポジションダウン



逆にフェルスタッペンはここで一気に2台をパス

これでレッドブル2台が接近したため

チームオーダーを発動



アロンソは12台パスし5位へ

レースになるといまだに強いです。





後ろの展開が忙し過ぎてトップが

あまり注目されていなかったのですが

後続マシンの自滅等もあって

楽な展開でついに初優勝



それもファステストも取り、スプリントを含め

フルポイントを一気に獲得です。

フェラーリ、レッドブルは

レース後にチームオーダーの扱いに対して

遺恨を残す結果となりました。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2022/11/16 07:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

皆さん、こんばんは〜😊いつもの洗 ...
PHEV好きさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 78 910 11
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation