2018年04月17日
予選時の低気温から回復した決勝
2戦連続万全の体制でのスタートになった
フェラーリでしたが
PPのベッテルがスタートで伸びず
チームメイトのライコネンを牽制してしまい
自身は1位をキープできたものの
ライコネンはボッタスにパスされてしまいます。。
ウルトラソフトでのスタートを決めた
フェルスタッペンは
ハミルトン、ライコネンを立て続けにパス
一気に表彰台圏内へ…
ボッタスとの差をアンダーカット圏外に
していたはずのベッテルでしたが
メルセデスのピットインを見ながら
もたもたしているうちに
アンダーカットを成功させてしまいます。。
こうなるとライコネンを壁にして
ベッテルの援護射撃をさせる事しか
できないフェラーリ、ストラテジー担当は
なにやっているんでしょうね〜(笑)
そして31周目に起きた
トロロッソ同士の接触が
チームオーダーは出ていたようですが
チームのコミュニケーションが
上手くいっていなかったようです。。
前回とは違い散々な結果になりましたね。
そしてこの接触でパーツが散乱し
SCが導入されることになったのですが
ボッタス、ベッテルは通過した後…
メルセデス、フェラーリはステイアウトしますが
動いたのはレッドブル
元々ミディアムへ交換したタイミングが早く
どっちにしてもピットへ入らざるを得なかった
事もありますが
SCのタイミングがドンピシャで
ほぼ順位を落とさずに
コースへ戻ることが出来ました。
こうなるとSC終了後はレッドブル劇場と化し
オーバーテイクの連続に
メルセデス、フェラーリは
手も足も出ません。。
ちなみにリカルドは1発で
パッシングを決めるのに対し
毎度の様にフェルスタッペンは
危なっかしい抜き方をするもんだから
ベッテルとダブルスピンしてしまい
10秒加算ペナルティを受けてしまいます。
直後を走行していたハミルトンは
危うく接触しそうになり
ライコネンはこの混乱の中
ハミルトンをパスします☆
一方ベッテルは抜かれた後
パフォーマンスが落ちたのか
終盤にはアロンソにまで抜かれ
8位フィニッシュで終えます。
リカルドはボッタスをパスした後は
あっという間に差を広げ大逆転で勝利です☆
リカルドの表彰台恒例のシューイ♪
久しぶりの全車完走となった中国でしたが
未だに勝っていないメルセデス
マシンは良いのに相変わらず運用下手なフェラーリ
今季もPUに不安が残るレッドブルと
先が全く読めないシーズン序盤になっています。
Posted at 2018/04/17 05:15:56 | |
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