• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak168のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

CVTも悪くないけど…

2年ぶりにCVTに乗ってみて思う事。

世界的に見たら、ガラケーみたいなミッションなのかな?
ならマニュアルは国内ではガラケーみたいなものか…(笑)


それでもCVTは悪くはない感じ。

ただ、個人的には面白みがちょっと足りない…。


踏むと悪くありませんが、ゆっくりからの加速だと多少駆動力が抜ける感じ。

定速からちょっと踏み足しても加速しない。
割りとはっきりと踏まないとダメ。それでも思った程でもない。

その割には、出足はうわっと出る。

また、リニア感が少々ない。


個人的にはやっぱり多段化がいいなぁと思います。
曲がりの旋回時にはいいところから外れている場合があるので、時々イマイチです。



そういえば、CVTって、F1でも試されていた事があったと思います。

確か、ウィリアムズだったかな?90年代前半。
その頃、コマツもロータスで8速セミオートマの開発をしていました。

ウィリアムズのは不評だったらしいです。
音がスクーターみたいだって(^^;


構造的には、スバルのリアルトロニックに近いみたい。

金属ベルトで駆動していたらしい。

もし、CVTが採用されていたら、F1の歴史も代わっていたのでしょうか?



日曜日は出動しようかな(笑)?

今月、意外と例年の中では暇だったし。



結論は、マニュアルが一番。
意外と楽なんです。


また、オートマは2年後かな?
Posted at 2016/11/17 21:55:39 | コメント(0) | くるま | クルマ
2016年11月17日 イイね!

(笑)

コメントに来ましたが、何が言いたいのかわからない…(笑)

エレメントにスチールたわしw

https://minkara.carview.co.jp/userid/1783853/car/1321077/3856027/note.aspx


そもそもネタだし。
MR-Sのエレメントの位置見たら、役に立たない事は一目瞭然(笑)。

Posted at 2016/11/17 16:23:58 | コメント(2) | くるま | クルマ

プロフィール

「慣らし終えて… http://cvw.jp/b/1783853/48488768/
何シテル?   06/15 23:13
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
67 8 91011 12
1314 1516 17 1819
20 212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

Bピラーカーボンシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 10:16:53
エンジンルーム汚れ防止策【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 09:40:03
PENNZOIL シンクロメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 08:54:08

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
MR-Sから乗り換え。 これから編集していきます。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation