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Tak168のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

近所の白いSW

まだ真っ暗な中、通勤している時、白いSWが顔を出してきた。

後ろを見てたら、5型や。

こんな近所なのに初めて見るな…


珍しい。


誰のなんだろう?


ちょっと気になります(笑)。

Posted at 2016/11/18 00:52:59 | コメント(0) | くるま | クルマ
2016年11月17日 イイね!

CVTも悪くないけど…

2年ぶりにCVTに乗ってみて思う事。

世界的に見たら、ガラケーみたいなミッションなのかな?
ならマニュアルは国内ではガラケーみたいなものか…(笑)


それでもCVTは悪くはない感じ。

ただ、個人的には面白みがちょっと足りない…。


踏むと悪くありませんが、ゆっくりからの加速だと多少駆動力が抜ける感じ。

定速からちょっと踏み足しても加速しない。
割りとはっきりと踏まないとダメ。それでも思った程でもない。

その割には、出足はうわっと出る。

また、リニア感が少々ない。


個人的にはやっぱり多段化がいいなぁと思います。
曲がりの旋回時にはいいところから外れている場合があるので、時々イマイチです。



そういえば、CVTって、F1でも試されていた事があったと思います。

確か、ウィリアムズだったかな?90年代前半。
その頃、コマツもロータスで8速セミオートマの開発をしていました。

ウィリアムズのは不評だったらしいです。
音がスクーターみたいだって(^^;


構造的には、スバルのリアルトロニックに近いみたい。

金属ベルトで駆動していたらしい。

もし、CVTが採用されていたら、F1の歴史も代わっていたのでしょうか?



日曜日は出動しようかな(笑)?

今月、意外と例年の中では暇だったし。



結論は、マニュアルが一番。
意外と楽なんです。


また、オートマは2年後かな?
Posted at 2016/11/17 21:55:39 | コメント(0) | くるま | クルマ
2016年11月17日 イイね!

(笑)

コメントに来ましたが、何が言いたいのかわからない…(笑)

エレメントにスチールたわしw

https://minkara.carview.co.jp/userid/1783853/car/1321077/3856027/note.aspx


そもそもネタだし。
MR-Sのエレメントの位置見たら、役に立たない事は一目瞭然(笑)。

Posted at 2016/11/17 16:23:58 | コメント(2) | くるま | クルマ
2016年11月15日 イイね!

代車インプレ(ヴィッツ)

代車インプレ(ヴィッツ)車検の帰りの時の印象はやたら悪かったヴィッツ。

慣れてくると愛着が湧くものですW。

暇なので…インプレW



印象。
距離は2万キロ。

CVTは2年ぶり。
使い方は理解しましたW。
あまり印象は悪くはありません。
加速がリニアに乗らないくらい。
もう少しリニアなら、トルコンより好きかも。


エンジンはそれなりです。

ブレーキは×。
アシストが効きすぎ。


ゆっくりうねうねやってみました。
前回車検時の代車は、その前の代のヴィッツ。

前のはリヤ側にばち~んって過重がかかる感じでしたが、今回はフロントの後ろ側にかかる感じ。

舵を入れてからの反応は鈍い。


写真はG-BOWLのログ。
挙動はとにかく穏やか。
ステアリングのギヤ比はもう少しクイックがいいのかなぁ?
ブレーキがまた難しい。
足の指で調節する感じW

後は意外と真っ直ぐ走らない。
小さな凹凸に反応してる。
ホイールベースはMR-Sと多分変わらない。

だから、真っ直ぐ走るはずだけど…。
やっぱり座面を多少下げたら変わるのかも。

あのポジションだけはどうも…


後は、USBコネクタとオーディオにイヤホンマイク端子があるといいかも。
最低200円あれば、スマホやiPhoneから音楽が聞けるし。
Posted at 2016/11/15 12:53:35 | コメント(0) | くるま | クルマ
2016年11月13日 イイね!

車検&代車のアイドリングストップ初体験

車検&代車のアイドリングストップ初体験今日から車検です。

今回のトラブルは特になし。

MR-Sを入手してからの8年間トラブル…と交換部品。
O2センサー左右
ライト前左右
ブレーキパッドリヤ
タイヤ2回交換
ドアノブ左右
鍵…崩壊(笑)
前のブレーキパッドはまだ余裕です。




代車ヴィッツ。
アイドリングストップ車。

久々のCVT。
CVTは難しいW。
マニュアルの方が楽。

印象はあまり良くない。
ドラポジは合わないし、目線がやたら高い。
転倒したら、人間が真っ先に飛び出し兼ねない。

特に良くないのがブレーキ。
ちょ~カックンタイプ。
しかも、踏むより押すタイプ。

車体もトールタイプは嫌いなんだよな…

足もふわふわな割には、うちのMR-Sに近いレベルで凹凸を拾う。
確かに乗り心地はいいけど…

昔、かぁちゃんが乗っていた4速マニュアルのスターレットが良かった。

目線は後、10cm低くてもいいのかなぁ?

ホイールベースはMR-Sといっしょ?


なんかやってみようかな(笑)?
Posted at 2016/11/13 16:57:47 | コメント(1) | くるま | クルマ

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「慣らし終えて… http://cvw.jp/b/1783853/48488768/
何シテル?   06/15 23:13
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