• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

初TC2000走行とロードスター納車な日

こんにちは。

いつの間に11月になり、朝晩めっきり寒くなってきましたね。
本日は連日の疲れと気温の変化で身体が超絶ダルいです・・・

昨日は日中20℃前後と過ごしやすい陽気で、薄曇という絶好の走行会日和でした。
そんな中、プロアイズさんのTC2000走行会に参加して来ました。
何気にTC2000初走行です☆

前日までタイスケなど読んでいなかったので確認してみると、受付が6:15からとなっています(゚д゚;)
しかも走行枠は20分×2本で、午前中には終わる模様。
早く確認しとけというハナシですが、3時半に起きて筑波に向け出発しました(´・ω・`)

6時から7時までの間コース内を完熟歩行できるので、トコトコ歩いてみました。






カント(バンク?)がキツイ第1ヘアピン

初走行のため初級クラスで走りました。25台です。多すぎです、はい。






こちらはタイム申告上位クラス。ラディカルSR4さんが異彩を放っていました(゚д゚;)

スタッフの説明によると、TC2000は2輪レースが行われる関係上、路面のグリップが他のコースに比べて高いそうです。なので限界が高くなっている分、あまり攻めすぎるとグリップが唐突に失われ、スピンすることがあるそうです。
現に何台ものクルマがコースオフとクラッシュしているのを見ました。恐ろしや(゚д゚;)

私の走行はというと、ビビリミッター炸裂でした(爆
初級クラスといえどみなさんサーキット経験者ばかりなので、周りは速い車が多かったです。なので1枠目はコースの把握と後続車に譲ることに専念していました。

恥を承知で動画をUP。

レコードラインはまだよく分かってないし、シフトチェンジのタイミングも掴めず、中々の散々っぷりです。

特に下記が課題ですかね。

①ダンロップコーナーで著しく失速している。
②最終コーナーをどこまで突っ込んでいったらよいか分からない。
③未だにヒール&トーができない(爆

最終コーナーはリアがムズムズっと出そうな挙動が怖いですね。
昔知り合いがインテRを廃車にした場所なので、そこだけは慎重に走りました。

減衰力:前後最弱
タイヤ空気圧
F:冷間2.1k 温間2.5k
R:冷間2.0k 温間2.3k

1枠目(12周)のベスト:1'16.852(12周目)

2枠目(11周)のベスト:1'15.279(2周目)

もちろんタイム順位は下のほうでした~。

あっという間の初TC2000走行会でしたが、TC1000とはまったく違う、新鮮な刺激を受けました。
攻略に時間がかかりそうなコースなので、また走ってみたいですね☆
伸びしろはいくらでもあるので精進するとしましょう。


さて、帰宅後、前日の激務と寝不足で急に疲れがどっと出て、バタンキューした後、彩の国の某ディーラーへロードスターを受け取りに行ってきました。

到着したころには既に辺りは暗くなっていました。
車両代金は既に一括振り込みで支払い済みなので、承諾書に認印を押して納車は無事完了。

新しい追加の相棒はこんなヤツです。

























ウィニングブルーメタリックのRS。NC1初期のみのボディカラーで、1年でカタログ落ちした希少色(不人気色)。なんでも販売台数300台に満たないとか?
しかし、このボディカラーがとても気に入り、購入の決め手の一つになりました☆


シビックと2ショット。同じ青でも色味が全然違いますね。
シビックはスーパーソニックブルーで、どちらかというと紫に近いです。


初期型なので年式相応のスリキズ有り。


初の6速車。リバースに入れるのが慣れないです(^^;

マフラーはオートエクゼ?が付いていましたが、腐食があったので純正に戻してもらいました。
シフトノブと助手席バイザーが破損していたので、新品に交換。ヘッドライトレンズは磨いてもらいましたが、既にクリアが剥げて若干ムラが出ています。
とまあ、現状はこんな感じです。

ひとつ気になるのは、フットレストが邪魔でクラッチが切りにくいということでしょうか。

インプレは追々。
フルノーマルで大事に乗っていくつもりです(^^)
Posted at 2013/11/03 13:32:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月19日 イイね!

体験走行 in TC2000に行って来ました♪

来月のTC2000走行会参加の予習として、体験走行に行ってきました。
午前中、印鑑証明書を取りに区役所へ出かけてから、筑波サーキットへ向かいました。朝から台風27号の影響が心配されましたが、終始薄曇りで結局最後まで雨は降りませんでした。



お昼ごろ到着、Bゲートの受付で1000円支払って待機場に停めます。
ちなみに筑波2輪レース3イベント共通招待券と筑波サーキットライセンス受講料2000円割引券、筑波サーキットステッカーが貰えます。






今日は2輪のロードレースがクラス別ごとに行われていたので、体験走行はレース終了後にスタートです。なので、スタンドで観戦しながら待ちます。
レースはどのカテゴリーを見ても面白いものですね♪
でも4輪のレースに比べると、観客数はちょっと少ないかもしれません。



スタンドは冷たい風が吹いていて寒かったので、場内を散策して時間をつぶしました。


DB8R発見!ノーマル、イイね♪


ジムカ場で楽しそうな遊びが♪


全レース終了後、16:30頃に走行前にブリーフィングがあり、一通り説明を受けます。もちろん追い越しや煽るなどの行為は禁止です。

何気にTC2000初走行です。


セイフティカーのS15に先導され、速度は最高でも80km/h強、5周の走行でした。
いや~、TC1000と比べるとコース幅も広くて走りやすいですし、路面もいい感じでした♪来月が楽しみです(^^)


体験走行の後は、メインストレートに入って記念撮影♪
辺りは薄暗くなってきました。

実は家にSDカードを忘れたため、急遽コンデジから容量の少ないカードを刺したので、数枚で容量不足に・・・(>_<)




Posted at 2013/10/19 21:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月12日 イイね!

無限CC in TC1000 20131012

無限CCに参加して来ました♪





とにかく暑かった!
10月の中旬に、まさかの真夏日とは恐れ入る。

そのせいかタイムはびっくりするくらい遅かったので、季節のせいにしておきます(笑)


SEEKER超速組


私のクラスはサーキットランクラスで、K20A搭載車が6台、S2000が3台、EKは自分のみでしたw

1枠12分(約12周)×4枠
ヒート1:ベスト45.322(Avr.51.515)
ヒート2:ベスト45.289(Avr.45.801)
ヒート3:ベスト45.425(Avr.45.744)
ヒート4:ベスト45.392(Avr.47.069)

NEWタイヤ、レーシング・ツナギ、フェイスマスクなどの投入効果を期待したんですが、タイム的にはイマイチでした。

タイヤの内圧も半端なく高くなり、エアを抜いて調整したり、ダンパーの減衰力を最弱から強めたりしてみましたが、あまり変化は見られませんでした。
冷間F2.1k R2.0k → 走行後F2.7k R2.5k(1ヒート目)



しかし、ヒート2とヒート3はタイムが揃っているので、コンスタントにまとめられたのは良かったと思います。

午後以降はタイム更新は諦め、ライン取りを色々試したり、ブレーキングに変化を付けたり、コーナリング中にアクセルを踏んだり緩めたりして挙動変化を試したりしていました。

聞くと、他のみなさんもタイムアップは難しかったようです。




↑友人のS2000に走行中とあるトラブルがあり、SEEKERさんにお手伝いしていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。





走行後のお楽しみ、ジャンケン大会でキャップをGET☆
Posted at 2013/10/12 22:27:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月25日 イイね!

のす太走行会 in TC1000

有給使って懲りずにまたまたTC1000の走行会に行ってきました(笑)


タイヤはさすがにヤバかったので、前後ローテションしました。といっても元々フロントに履かせていたので出戻りですが(^^;


午前中ウェットからハーフウェット、午後にかけて断続的に弱雨が降ったり止んだりで、午後2時間ほど完全ドライ、また断続的に降るといった感じで、刻々と路面状況が変わるいやらしいコンディションでした。







午前中は積極的に雨の中を走行しましたが、ウェットだと格上の車との差が縮まるのが分かりました。タイプRやターボ車にドライほど離されません♪

ただ、気を抜くとスピンしちゃいます(汗
タイヤがヤバイのは承知の上でしたが、結構唐突なスピンでした。


NSX-Rにバビューンと抜かれてますw

反省の意味を込めて、あえて動画を載せてみましたが、走行会でのスピンは危険なので極力避けたほうがいいです。また、本来ならスピンしたらフルブレーキングするべきだったんですが、いざとなったらできなかったのが反省点ですね。他の走行者の皆さん、ご迷惑かけてすいませんでしたm(_ _)m

他の皆さんも結構スピンやコースアウトしていました。さらにバリヤに刺さる方もいらっしゃいました・・・

しかし雨の走行はいやでもスムーズな操作が身につきます。
皆さんは反面教師にしてちゃんとグリップするタイヤで走行しましょうw

ベストタイム
ウェット:50.997
ドライ:45.046
タイムアタック:45.729
ハーフウェット:47.868




デモカーの新作エアロ!これは正直カッコイイ♪
Posted at 2013/09/25 21:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月08日 イイね!

プロアイズ走行会 in TC1000

こんばんは♪

6月以来のTC1000に行ってきました。
ようやく朝晩涼しくなってきたなと思って、こりゃサーキット走行も少しはラクになるかな~と淡い期待を抱いていたら、気が付けば500mlペットボトル3本半とリポDを消費していました(^^; まあ暑いのなんの・・・

天気は終始薄曇り、午後雨がポツポツ来た程度で、結局一日を通して完全ドライという路面状況でした。





そんな中走行前準備をしていると、みん友のたくみ@EK9さんがいらっしゃいました!なんでもTC1000初走行ということでしたので、自分の分かる範囲でライン取りなどお伝えしました。


たくみ@EK9さんのEK9。ノーマル然とした佇まいがステキです。


フェリオに乗っていた当時このホイールに憧れていました。今でもカッコイイです♪


赤黒ツートンのハチロク。こちらもカッコイイ(^^)


バネをF14kg、R10kgに変更してからの初走行です。
タイヤ圧は冷間F2.0k、R1.9kくらいにしてみました。

さて、1ヒート目はまず45秒台から入り、3周目に44.832のベストラップが出ました。その後は45秒前後で推移し、平均45.581。

2ヒート目も45秒台から入って、徐々に44秒台が出て、7周目に44.497のBL。コンスタントに44秒台が出ていました。平均45.320。


走行の合間にプロの同乗走行をお願いしました。GPSデータロガーを貸し出してくれて、プロと自分の走りの分析をしてもらいました。
結果、ブレーキングがへなちょこなのがデータによって赤裸々に露呈いたしました(^^;
データの分析は後で色々と走りの反省用に使えることが分かったので、今後導入する予定です。

あと、レクチャーも的確で分かりやすかったです。ダンパーはこのコースにはマッチしていないようで、やはりもっと柔らかいダンパーのほうがタイヤも含めてマッチングはいいようです。基本、アンダーが強い足とのご指摘でした。国際コース用のダンパーキットなのである意味当たり前なのかもしれません。


午後に入り3ヒート目です。44秒台から入り、ラインを譲った時以外はすべて44秒台でした。13周目に44.415が出て、これが本日のBLでした。(ほん~のわずかですがBL更新☆)平均44.842。

4ヒート目。このあたりから本人自身がバテはじめ、44秒台から入るも、シフトミスやブレーキングミスなどでタイムにばらつきが出始め、8周目に44.432のBL。平均45.058.

最終ヒートはクーリングラップなど入れてみたので、平均は47.079でした。BLは44.577です。
44.4の壁が厚い・・・


一日走った後のFタイヤ。サイドが無くなり、こんな溝でもキチンとグリップするZⅡのパフォーマンスにオドロキです(^^; 丸一年、15,000km走って使い切った感があるので、今月にも交換予定です。おそらくまたこのタイヤかも?






たくみ@EK9さんの走りは、とても初TC1000とは思えないほど安定していました。走りの基礎がしっかりしているんでしょうね♪
そして、EKやサーキットの話しを色々させてもらいました♪またお会いした時はよろしくお願いします。


正面から。意外と水平に撮るのって難しい・・・

■本日の課題点:止まるブレーキングから曲げるブレーキングへ
Posted at 2013/09/08 01:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation