• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

メーカーリビルトエンジンの今後について


先週の木曜日に9年目の4回目の車検が終わりました。
9年間の走行距離は約249000キロでした。

この車検に際しブログねたを幾つかゲットしましたが
トピックスからUPします。

-----*-----*-----*-----*-----

車検あがりの車を引き取りにスバルDラーに行ったら
メカニックさんから、良く回るエンジンですねと言われました。

吸排気系を高効率なものに交換しているだけでなく
パワー系の弄りが概ね完成と自認している私としては
リップサービスでも嬉しいものです。

私の感覚が間違ってなければ、
新車時のエンジンより
20万キロ過ぎに載せ替えたメーカーリビルトエンジンの方が
明らかに良く回っています。


余談ながら
このメーカーリビルトエンジンで
慣らし中の3000キロ時点と、1万キロ時点の2度にわたり
回転が軽くなる変化を感じました。
ただ、この感覚に直ぐに慣れてしまったのは残念。


なので、
メーカーリビルトエンジンに載せ替えて本当に良かった
と声を大にして言いたい。

但し、2万キロを過ぎた頃から
冷間時のタペット音が大きくなったことだけはイタダケマセン。



そうそう。
メカニックさんと雑談していたら
気になる話しが出てきました。

32GTRなどはエンジンのタマが無くなっているのに対し
スバルは2.5Lエンジンが現在の車でも使われているので
エンジンを載せ替えるにはいいメーカーですね。
と、私が言ったところ。

メーカーリビルトエンジンは無くなる方向です
と、メカニックさんの話しでした。
  ↑
  ↑
この話しを聞いたあと
スバルのホームページを数年ぶりに本気で見たら
げろげろ。
ターボのMT車が少ないったらありゃしない



高級・高額なスポーツカーを除けば
MTのターボ車が存在する希有な自動車メーカーですから
スバルには頑張ってもらいたかったのに!


スバルさん
MTのターボ車を減らしたら
コアなユーザーが減っちゃいますよ!



ということで、
2.5Lターボの6MTのフォレスターSG9に
乗り続ける気持ちが一層強くなりました

-----*-----*-----*-----*-----

みんカラでは『スバル純正リビルトエンジン』の表現を見ますが
私がお世話になっているDラーでの呼び方を優先し、
ここでは『メーカーリビルトエンジン』と書きました。
ブログ一覧 | パーツ寿命 | 日記
Posted at 2013/02/18 22:33:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久々軽井沢に娘孫2号と♪
kuta55さん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

キリ番を逃しました。
つよ太郎さん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

0805 🌅💩🍱🍱🥛◎ ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2013年3月12日 20:23
ATですみませんほんとすみません。
僕はなくなるとは聞いてないものの、保証適用は厳しくなる一途だろうと聞きました。
ユーザーが自分の首を絞めたような気がしてなりません。

次の買い替えは、300万の車を買うのか100万の車を買って200万かけて直して乗るのか
そんな選択になりそうな気がします。
コメントへの返答
2013年3月13日 14:51
ノーマルに近い状態で穏当な乗り方でエンジン死亡なら保証適用になる筈ですから、ユーザーの負担は無いと考えています。

ただ、メーカーリビルトエンジンは安上がりな提供になっているらしく、メーカーリビルトエンジンが無くなると、新品を買うしかありません。なので、同じ車体に長く乗り続けようというユーザーにとっては、高い出費になりそうです。

ただ、同じ車に長く乗ろうという人は、GC8やGDBを弄り倒した人の場合に多くなることが予想できます。ということは、コアなスバリストほど、影響を受けるということです。

第三者だから冷静になれますが、新車に近い車を買う方がトータルで安くなると思います。あとは、低年式の車に、どれだけ思い入れが有るかですよね

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation