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2011年04月14日 イイね!

車乗りが今できるのは、ガソリン給油の習慣を変えること

車乗りが今できるのは、ガソリン給油の習慣を変えること画像は2006年11月のガソリン価格です。
あの頃に戻りたい。




東日本大地震が起きてから1ヶ月以上経ちましたが
大きな余震が続いています。

福島第1原発は安定になる気配が見えず、また、
再び大地震の発生確率が高くなっているとの研究者の発表もあり
被災しなかった地域でも不安が残ったままです。

パニック買いや計画停電の記憶は残っているものの
直接な影響が無くなったため、防災意識が低下し始めています。

しかし、今だからこそ、車乗りとして忘れてならないのは、
大震災後にガソリン入手が困難になったことです。

多くのドライバーは、
燃料計の1/4を下回ってから給油していると思います。

この今までの習慣を、早めに給油する習慣に変えていくことが
今必要であり、今、習慣を変えないと定着しないと思います。

給油するタイミングを燃料計の1/4→1/2に変えれば
日本全体の備蓄量が増えたのと同じになります。

一人一人が給油の習慣を変えることで
国全体の安全マージンを増やすことができます。

AC広告で呼びかけるだけでは実効性は無いので、
給油量が多くなると、累進的に価格が上がる仕組みが必要です。
そして、累進化で余分に支払われた金額を災害復興費に充てれば良いのです。

とは言うものの、風前のともしびの現政権には
ガソリン価格累進化を法制化する余力は期待できそうもありません。

なので、みんカラ利用者から
給油するタイミングの習慣を変えるトレンドを作りたいものです。

『タンクが半分になったら給油しようぜ』ステッカーでも貼って
見える化が必要かもしれません。

ついでに、『エセ燃費改善グッズを撲滅しよう』ステッカーも
同時に貼ると良いかもしれません。

で、ステッカーを販売した利益の一部を
エセ燃費改善グッズを公的機関で検証する費用に充て
景品表示法で告発するための活動に役立てれば良いと思います。

あれ? 話が変わってしまった(笑)

何れにせよ、効果のないエセ燃費改善グッズを車に付けて
喜んでいる状態では無くなったのは間違いありません。
Posted at 2011/04/14 12:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月30日 イイね!

ガソリンのパニック買い防止策を考えてみた


『買いだめは止めましょう』のCMを繰り返し放送して、効果があるだろうか?

答えは否である。

最近の公共広告機構のCMに限らず、
『~は止めましょう』のスローガンを目にすることは多い。
しかし、効果が少ないとか、速効性が無いことは公知である。

あれはスローガンを流すことで、
活動していますとか、啓発していますとか
対外的なパフォーマンスの意味合いが大きい。

勤務先であった事例だが
『そのコピー必要ですか?』とコピー機に貼ってあった。
効果の無い貼り物と同じように見えてしまったぞ。
そんなので効果が出るなら、環境改善は簡単にできるわい。バカたれ。

貼り物で燃費が改善できるなら、車メーカーは苦労せんわい。バカたれ。

おっと、脱線してしまった。



スローガンとか標語を作って宣伝するのは多くが団体だ。
しかも、天下り先とか再就職先になっていることも多い。
さらに、これらの団体は赤字にならないカラクリの基にあるので
効果を出さねばならないという切迫感が無い。

なので、団体自身もパフォーマンスと知りながら
スローガンをやっていたりする。
多くは年間スケジュールが決まっていて、ノルマの如くスローガンを募集したりする。


ここで一句

聞き飽きた~ スローガンなら~ 効果無し~



それにだ。

パニック買いが一度起きてしまえば
スローガンなんぞ機能しないことは誰でも分かる。


買いだめに走らなかった人はというと、
物質的・精神的に余裕が有ったいうのが真相だろう。

少しは高潔な人が我慢したかもしれない。
しかし、家庭内に備蓄が無いのに買いに走らなかったとしたら
しかも、最悪の事態になったとしたら、
その高潔な人は判断を誤ったことになる。

なので、悪い条件さえ揃えば
買いだめに走る方が本能として正しいのだ。

でも勘違いしてはいけません。

普段から準備している人の方が
賢明な消費者であることは間違いないのだ。

-----*-----*-----*-----*-----

【閑話休題】

昔々ある講習会で判断力の正しさを調べる設問がありました。

設問:大勢の人がいる施設で火災が起きました。あなたならどうしますか?
 選択肢1: すぐに逃げる
 選択肢2: 周りの様子を暫く見てから逃げる
 選択肢3: その場を動かない

こんな問題だったかな?

正解は、すぐに逃げるのが正しい、だったのだ。


つまり、こういうことらしい。

いざというときは直ぐに行動を起こすのが正しい。

だから、パニック買いや、避難の車列が発生する方が当然。

なので、パニック買いが起きることを想定した
仕組みが無いことが問題なのだ。

それにだ。

次はもう、想定外でした、
なんて言い訳は通用しないんだよ。


-----*-----*-----*-----*-----

埼玉県南西部に住む私の感覚として、
東北関東大地震によるガソリン買いのパニックについて
被災地を除けば
ガソリンの入手性は①、②、③の傾向があったと思う。

①製油所や貯槽所から遠い内陸ほど入手性が悪い。
②福島原発から遠くなるほど入手性は悪くない。
③都市部や住宅密集部ほど入手性は悪く、郡部(田舎)ではパニック買いが少ない。

-----*-----*-----*-----*-----

対策を検討するとき考慮すべきは
トラブルが起きた場合、単独の原因ということは基本的に存在しない
ということである。

例えば、交差点における車の出会いがしらの衝突なら

・停電で信号機の赤や黄が点灯していないため、減速必要の条件反射が働かなかった。
・停電なのに、警察官の誘導が無かった。
・運悪く同時に交差点を通過する車が存在した。
・2台の両方、または片方が減速しなかった。
・2台の両方、または片方の速度が異常に高く、気が付いても回避できなかった。
・薄暮時なのにヘッドライトを点灯していなかった。
・見通しの悪い交差点だった。
・歩行者の存在に気を取られ、他の車への注意力が落ちてしまった。

などの複数の原因が重複したとき問題が起きる。



それでは、ガソリンのパニック買いが起きた原因を考えてみよう。

原因a.全車両を平均すると燃料計の半分より少ない残量だった。
原因b.車で逃げられるよう準備しておこうという、車乗りなら当然の意識が働いた。
原因c.パニックを起こした人が存在した。
原因d.パニック買い初期において、連鎖を抑制する仕組みや活動が無かった。
原因e.パニック買いを沈静化できるガソリン供給能力や迅速さが無かった。

これらの原因が重複していたことは間違いない。

-----*-----*-----*-----*-----

次に、上記の原因a、b、c、d、eに対し
ガソリンを供給する側と、購入する側に分けて対策を考えてみる。


【ガソリンを供給する側の対策】
対策イ.(dの対策として)
  ・ルール(下記の対策ロ)を作り、国民に周知しておく。
  ・ルールは単純なものにする。

対策ロ.(c、d、eの対策として)
  ・大災害が起きたら、政府がルールの発動を宣言し、多くの手段で伝達する。
  ・ガソリンスタンドで厳格に給油制限するため、警察官または自衛隊員を配置する。
  ・物流やライフラインの車を優先的に給油する。
  ・ガソリン残量警告灯が点灯した車を優先的に給油する。
  ・ガソリン残量が半分を超える車は給油不可とする。



【ガソリン購入側の対策】
対策ハ.(aの対策として)
  ガソリン残量がスッカラカンになってから給油するドライバーを減らすため
  燃料計半分を割り込んだら給油することを習慣づける。
  公共広告や自動車教習所で教え、
  習慣化出来ない人は車乗りとして半人前ということにする。
  ただ、下記の対策ニ と組み合わせないと習慣化は困難だろう。

対策ニ.(aの対策として)
  ガソリン車なら一度の給油量が30リットル(要検討)を超える場合、
  平常時でも割高になるルールとする。
  これなら、こまめに給油するだろう。
  この対策は購入側に対して、最も効果がある筈だ。
  尚、割高に徴収した金額は、災害復興費として積み立てれば良い。

対策ホ.(bの対策として)
  政府は正確な情報を提供する。というのは理想である。
  しかし、大規模なパニック防止のため、為政者側は確信犯的に情報操作をする可能性が高く、
  実際には期待できない。



次の国政選挙のマニフェストになるかもしれない。

さあ、政府や役人が、どんな対策を立てるのかを観察しよう。

まさかとは思うが、今後も
『買いだめは止めましょう』的な対策しか用意しないなら
日本の防災対策の未来は暗い。
Posted at 2011/03/30 18:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月27日 イイね!

山梨県でガソリン買いだし


大地震後ずっとガソリンの給油を我慢してましたが
燃料の残量が1/4を割り込んでしまいました。

26(土)04時過ぎに埼玉県南西部の国道16号沿いの
24時間営業のガソリンスタンドを徘徊してみたものの
全て売り切れ、または閉店状態でした。

そこで、しかたなく、と言うか確信犯的に
山梨県にガソリンを買い出しに行くことにしました。


埼玉県南西部 → 東京西部の高尾駅前交差点を経由し
国道20号を西に山梨県に向かうと
おぉ! 神奈川県の相模湖に近づくと
ガソリンスタンドが営業しているぞ!


この後、山梨県の甲府までの間では
休日閉店らしき店を除き
ほぼ全てのガソリンスタンドが営業していました。

埼玉県と山梨県の違いだけでガソリンの入手しやすさが激変するのって
人生初めての経験でした。

で、プリペード会員カードを持っている宇佐美鉱油で満タンにしました。

すると、心がガソリンで満たされていく~

慣らしが終わったリビルトエンジンで山梨県内を走りまわり
久々に気分転換が出来ました。


で、26(土)夜になって埼玉県に帰る前に
山梨県内の宇佐美鉱油で満タンにし、
高速道路経由で超エコランして帰宅しました。



すると、私のフォレスターSTI(SG9)としては
過去かつて無い好燃費が出たようです。

92.3km走って、燃料計の針が少し動いた程度でした。
おそらく、17~18km/Lは出ている筈。
カタログ燃費が10.0km/Lの車としては驚異的な燃費です。


やっぱり。
6MTのSG9の2.5Lターボは最高だぜ。
メーカーリビルトエンジンは最高だぜ。
基本に忠実な高効率の吸排気系パーツは最高だぜ。
走って良し。エコランして良し。

ちなみに、大震災の影響で高速道路の制限速度が50km/hだったので、
6MTで最も美味しい領域を使えたのが好燃費の理由なんですけどね。
6速1550回転で最良燃費になると体感センサーは申しておりました。


ただ、90キロちょい走っただけですが、
超絶技巧アクセルコントロールをしたので、
右膝まわりの筋肉が超痛くなりました。



そうそう。

山梨県内の観光地ではお客さんが少なく、
とても3月下旬の状態には見えません。
燃料不足のため、関東からの観光客激減が理由と思いますが
ガソリン供給において問題ないエリアでも消費が冷えているようです。

大震災の影響が少なかったエリアでは
消費を維持しないと日本経済は沈没してしまいますよ。


少なくとも
外食して、コンビニで買い物をしましょう!!!
Posted at 2011/03/27 10:05:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月22日 イイね!

UQ WiMAXは停電復帰から10分後に送信開始


埼玉県南西部の話ですが、

今日の第1Gの計画停電が終了してから約10分後になって
UQ WiMAXからの電波が復活しました。


まさか手動スタートの設計とは思えませんが、
停電と同時に電波が途切れることと併せると

顧客満足度はイマイチな感じです。

やはり、UQ WiMAXは
計画停電が実施されない首都東京用に設計されているの鴨。



そうそう。

地元の市役所のホームページは充実しているのですが、
自家発電設備が無いらしく、停電になるとアクセス不能になります。

しかし、市役所の公式モバイルサイトは停電時でも生きており
災害時の情報発信が可能になっていました。

きっと、ICTに前向きな市長と職員がいるに違いない。

と、停電が多くなって分かることもありました。とさ
Posted at 2011/03/22 13:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月22日 イイね!

停電時のデータ通信はドコモの圧勝

計画停電が始まったと同時に
UQ WiMAXからの電波が無くなります。

それに対してドコモは停電に強い。


ドコモのデータ通信からWiMAXに乗り換えようと思ったこともありますが、
無線のくせに停電に弱いのなら、
非常用モバイルとしては使えないなぁ。


えらいぞドコモ!


あくまで埼玉県南西部での話しです。




by ノートPCからの投稿
Posted at 2011/03/22 10:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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